トップ > 国内 > 

【東日本×看板ねこ】8.里山カフェ そらいろのたね<石川県>

【東日本×看板ねこ】8.里山カフェ そらいろのたね<石川県>
古民家を改装したカフェ

地元の食材や発酵食品など、店主こだわりの手作りメニューが揃うカフェ。
懐かしい里山の自然に癒され、ほっこりとする空間です。

グレーの毛並みが美しい家ねこ

自然と集まったねこの保護活動に尽力し、「地域ねこカフェ」としても知られるようになりました。一部は家ねことして引き取り、カフェスペース外で飼われています。

外のウッドデッキにはたくさんのねこが集まり、大きな窓から眺めることができます

■里山カフェ そらいろのたね
住所:石川県宝達志水町宝達口113
電話:0767-35-0304
交通:のと里山海道米出ICから車で約13分
営業時間:11:30~16:30
定休日:月~金曜
駐車場:15台

【東日本×看板ねこ】9.御誕生寺<福井県>

【東日本×看板ねこ】9.御誕生寺<福井県>
2020年建立の大仏。ねこ2匹を乗せている

曹洞宗の寺院。ねこ寺としても知られており、数十匹の行き場のないねこを住職や修行僧の尽力、ねこ愛好家などの参拝者の浄財で保護・飼育しています。

いつもキュートなモフモフのほか、人気のねこも多い

里親との縁を数々結んだことから「縁結びの寺」として参拝する人も多く、ねこの撮影・見学ツアーも受け付けています。

毎日2回のねこたちの食事タイムではこんな光景も

御誕生寺(猫寺)

住所
福井県越前市庄田町32-1-1
交通
JR北陸本線武生駅から福井鉄道荒谷方面行きバスで16分、大手下車、徒歩6分
料金
要問合せ

【東日本×看板ねこ】10 .龍岳院<愛知県>

【東日本×看板ねこ】10 .龍岳院<愛知県>
御誕生寺からやってきた リオ

400年以上もの歴史をもつ曹洞宗の寺院で、ペットの菩提寺として、健康祈願や供養を行っています。
そんな龍岳院の看板ねこのリオは、福井県のご誕生寺より引き取られました。

癒しの看板ねこ

ねこ募金を受け付けており、募金者には特別な御朱印を授与してくれます。
募金はすべて御誕生寺へ渡し、境内のねこたちの治療費に充てられるそうです。

龍岳院オリジナル・ねこ柄の御朱印帳。指定日のみ受付

■龍岳院
住所:愛知県新城市庭野南植田21‐1
電話:0536-22-1844
交通:JR新城駅からタクシーで約10分
営業時間・定休日:公式HPを確認
駐車場:30台

看板ねこに会いにいくときは・・・

気分屋だったり人見知りでなかなか姿を現さないねこ、登場時間が限られているねこもいるので、事前の問い合わせがベター。
大きい声や音はびっくりするので最大限の配慮を心がけましょう。

フラッシュ撮影は禁止、なかには撮影自体を禁止するねこもいるので訪れる前に公式HP等でご確認ください。

同じ空間にいるだけでも、愛らしい仕草とのんびりなねこペースで癒しをくれる看板ねこたち。
ルールとマナーを守って、至福のひとときを過ごしてくださいね。

【ねこ好きさん必見!】本記事は「まっぷる」が制作したねこだらけの本「にゃっぷる」にも掲載中です!

全国のねこ好きさんに向けて、旅の情報誌「まっぷる」が「ねこ」と「旅」をコラボさせたねこの本「にゃっぷる」を発刊!

本記事は、「にゃっぷる」の特集の一部を掲載したもので、本誌は、さらに充実の内容となっていますよ。

「にゃっぷる」は昭文社のねこ好きスタッフが集まって、総力を挙げて制作した、「全ページねこだらけ」の夢のような本!

ねこ島やねこ街さんぽ、ねこまみれドライブ、全国の看板ねこ、おうちでのカフェタイムに楽しめるねこスイーツのお取り寄せ、おすすめのねこの本や映画、世界のねこ街ラビリンスなどなど、自粛ムードでなかなか旅行にも出かけづらい中でもたっぷり楽しめるカワイイ一冊です。

この記事以外のねこ情報も満載!
今すぐチェックしましょう!!

>>「にゃっぷる」の詳細はこちら

 

>>ここでも買えます!

>>楽天ブックス

>>amazon

 

1 2

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみください!

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください