IMG_20190907_094628

TomYam

更新日:2023年11月27日

この記事をシェアしよう!

女子一人旅のススメ~バンコク旅行で身も心もほぐされる おひとりアジア~

思い立ったらすぐ行けるのが、アジア旅行。

日本から近く、時差も比較的短いアジアは、着いたその日から行動できるのが魅力。LCC が就航したことでフライト時間や価格の選択肢が増え、より身近な場所になりました。

ひと昔前は情報も少なく、女子ひとり旅にはややハードルが高いと感じることもありましたが、今や国内旅行の延長で、スマホ片手にサクッと行けちゃう時代です。だからもっと気軽に、どんどん楽しんでほしい。

アジアひとり旅に興味を持つ女子が、実際に旅をするきっかけになったり、行き先を決めるお手伝いができればと思っています。

女子一人旅のすすめ~おひとりアジア~この記事について

①旅のきっかけ記事です
→アジアひとり旅に興味を持つ女子が、実際に旅をするきっかけになったり、行き先を決めるお手伝いができればと思っています。

②ガイド的要素はありません
→詳細な情報やマップは掲載していません。
日々目まぐるしく変化しているアジアは、お店の情報も頻繁に変わります。詳細な情報や深い内容を知りたい場合は、説明文中のキーワードを使って、どんどん検索してみてください。

③経験に基づいた内容です
→旅の感想は、個人によって違うもの。だから、読んでくださる方と100%同じとは限りません。でも、すべて実際の経験に基づいて書いているノンフィクションなので、そこはぜひ信頼してください。

女子一人旅のすすめ~おひとりアジア~注意点

女子ひとり旅はサイコーに楽しいですが、時にリスクがつきものです。
以下のことに十分注意して行動するようにしてください。
※データは取材時のものです。

・海外旅行保険にはぜひ加入してから渡航しましょう
・スマホは常にオンライン状態にしておくのがおすすめです
・人通りの少ない場所、治安が悪いと言われている場所には近づかないようにしましょう
・夜遅い時間に、なるべくひとりでタクシーに乗らないようにしましょう

女子一人旅~バンコク旅行ならどんな旅でも実現できる!

どうしてバンコク?

日本からのアクセスが良く、物価もリーズナブル。ちょっぴり贅沢な旅もバンコクでなら可能です。
大型モールや高層ビルが建ち並ぶ最先端シティを楽しむのもよし、チャオプラヤー川沿いに行って、のんびりリゾートステイを満喫してもOK。日本人在住者も多く、親日なのも旅しやすいポイントです。
そして忘れてはいけないのが、マッサージとスパのクオリティの高さ!ゴッドハンドにもみほぐされれば、日頃の疲れも吹き飛びます。

どうやって行く?

日本からバンコクへの飛行時間は約6 ~7 時間。日本各地から連日数多くの直行便が運航しています。日本発の便の場合、レガシーキャリア利用はスワンナプーム空港へ到着し、LCC 利用はドンムアン空港に到着。今回私が利用したのは、エア・アジアの直行便。空港からバンコク市内へは、ホテルなどで送迎を頼んでいない場合はタクシーの利用が一般的。空港内にある配車カウンターで番号をもらい、メータータクシーに乗車します。

IMG_1273

【バンコク一人女子旅のすすめ①】いつ行っても新しい!

大型施設やホテル、ナイトマーケットなど、常に新しいスポットが登場しているバンコクは、いつ訪れても楽しめる場所。2018年にチャオプラヤー川西岸に「ICONSIAM(アイコンサイアム) 」がオープンしたことにより、
川沿いステイがぐっと便利になりました。

IMG_20190904_121056

【バンコク一人女子旅のすすめ②】ひとり旅にうれしい屋台がたくさん

バンコクらしい風景といえば、街なかで見かけるさまざまな屋台。さくっと食べられるから、ひとり旅にとってはうれしい存在です。
バンコクでは基本的には月曜日が屋台の定休日。いつも決まった場所に決まった時間に出店するので、注意深く観察してみて。

IMG_1463

【バンコク一人女子旅のすすめ③】ハイクオリティのスパ&マッサージが受けられる!

滞在中は1日に1回スケジュールに組み込みたいと思うのが、バンコクのスパ&マッサージ。世界的に見てもクオリティが高く(自分比較)、ローカルマッサージなら、1時間300バーツくらいから探せてリーズナブル。

IMG_0650

【バンコク一人女子旅のすすめ④】これぞ微笑みの国!

みんなニコニコ笑顔でおおらか。日本からタイに旅行に訪れると、そんなタイの人たちにつられて、私もリラックスして過ごせます。
お店やホテルのスタッフのおもてなしも、ホスピタリティ精神にあふれています。

女子一人旅~「ザ・ペニンシュラバンコク」でリゾートステイを堪能~

癒やしがテーマのバンコク旅行なら、川沿いラグジュアリーホテルを選ぶのが正解!

街遊びを楽しむならスクンビット周辺、のんびり過ごしたいならチャオプラヤー川周辺のホテルを選んでいます。ザ・ペニンシュラバンコクは、最高のリバービューと、正統クラシックな雰囲気でバンコクらしいリゾートステイができます。

IMG_0530

ザ・ペニンシュラバンコク:スパを堪能したら、お部屋へ直行!

タイマッサージの総本山、ワット・ポーのマッサージ学校と提携しているザ・ペニンシュラ スパのトリートメントは、夢のような時間。そのまま部屋に戻って寝るだけなので、ストレスフリー。ホテルスパの充実度からホテルを選ぶのもありだと思います。

IMG_0554

ザ・ペニンシュラバンコク:朝ヨガでエネルギーをチャージ

チャオプラヤー川を目の前に行う朝ヨガ。
やっぱり女性の参加率が多かったです。朝から程よく体を動かすと、その後の朝ごはんも美味しい!そして何よりも、この景色が贅沢~。
バンコクでも、ウェルネスプログラムに力を入れるホテルが増えています。

2019-03-20_08-41-47_513

ザ・ペニンシュラバンコク:絶品タイ料理は外せない!

タイ料理レストランがないホテルも多いので、そこはこだわりたいポイントです。
ザ・ペニンシュラバンコク内のタイ料理レストラン「ティプタラ」は、チャオプラヤー川を望む屋外空間と、タイの古い家屋を移築したインテリアに気分が上がり、贅沢ディナーを楽しみました。

DSC03160

女子一人旅~バンコク旅行の大定番!ワット・ポーの楽しみ方~

涅槃仏を観るだけじゃもったいない!

ワット・ポーは朝から行くのがおすすめ
毎朝8時から、タイに古くから伝わる自己整体法、ルーシーダットンが無料で体験できます。

ワット・ポーはタイ古式マッサージ発祥の場所
境内には学校があり、学校の生徒さんから本格マッサージが受けられます。

境内のいたるところに設置されているのが、ルーシーダットンのポーズをとっている石像。30体ぐらいあって圧巻です。

境内には占いコーナーも
日本語ができる占い師さんもいるのですが、この日は不在。タイでは生まれた曜日が特に重要です。

ワット・アルン
対岸にあるには、渡し船で渡ることができます。ワット・アルンの上からの眺めがこれまた最高です!

マハラート通り
ワット・ポーから徒歩すぐのマハラート通りは、おしゃれなリノベカフェなどが増えてきている注目エリア。散策するのも楽しいですよ。

IMG_5562

女子一人旅~バンコク旅行で魅惑のおしゃれカフェ探訪~

【バンコクのおしゃれカフェ探訪①】Blue Whale Mahara

この可愛さにノックアウト

一度は行きたい!とみんな口をそろえて言うのが、バタフライピーのラテが飲めるBlueWhale Maharaj(ブルーホエール・マハラート)。私も流行りに乗って行ってきました。
青色は食べ物に向かないという概念が覆されるビジュアル!味は、飲んでからのお楽しみ。

2019-03-18_17-53-12_347_kiri

【バンコクのおしゃれカフェ探訪②】Cafe de Norasingha

当時の宮殿を改装した歴史的な空間

いつ行っても人でいっぱいなのが、ラーマ5世によって建てられラーマ6世が暮らしていたというパヤタイ・パレスに併設しているカフェCafe de Norasingha(カフェ・ド・ノラシン)。貴重な建物ゆえ、土足は厳禁です。パヤタイ・パレスは見学もできます。

IMG_8389

【バンコクのおしゃれカフェ探訪③】EDEN’S

遠くても行く価値あり

バンコクの中心地からは離れていますが、とにかく人気だから行ってみようと足を運んだのが、旧市街にあるEDEN’S。遠くまで来たことを忘れるほど素敵な空間に驚きです。
店内はずっと混んでいましたが、ゆったりした空間なので気になりません。

何、このおいしさ!とうなるほどおいしいEDEN’Sの自家製ケーキ。アンティークのお皿を使った洗練されたプレゼンテーションは、バンコクにいるのを忘れそうです。ケーキを作っていたのが、かっこいい男の子たちだったのにもびっくりしました。

IMG_20190906_110054
IMG_20190906_102153

女子一人旅~バンコク旅行は「アーブ」で香水をオーダーメイド~

念願のパフューム作り

最高級のオーガニック素材を原料に、タイ王室に伝わるハーブレシピを用いて作るスパブランド Erb(アーブ)。「GaysornVillage」のフラッグショップでは、オリジナルの香水を作ることができます。

ズラリと並んだパフュームバーには約30種類の香りがあり、調香師さんと一緒に自分の目指す香りを作っていきます。まずはベースになる香りを決めて、それに合わせて調合を重ねていきます。

香りが決まったらパフュームボトルとリボンの色などを選んでオリジナルのボトルを制作。いくつもの香りを嗅いでいると、頭がクラクラしてくるので、1回カフェタイムを挟んでから舞い戻りました。

出来上がった香水がこちら。自分で作っただけあって、かなりのお気に入りです。これはオマケよ。とくれたミニボトルが、持ち運びに便利でした。中には天然石が入っていてそういうところもツボです。

女子一人旅~バンコク旅行で「パンピューリ」の温泉施設を堪能!~

タイの高級クリーンビューティブランドパンピューリが手掛ける PAÑPURI WELLNESSはスパ、温泉、カフェ、ショップを完備。

草津温泉のパウダー入りの浴槽をはじめ、炭酸水、ジャグジーなど5つの浴槽があって広々。スパプロダクトはもちろんパンピューリ

トリートメントルームは、プライベート温泉付きのVIPルームからシングルルームまで全14室あります。窓の外は絶景。

「Gaysorn Tower」の12階にあるので深夜フライトの際は、荷物をここに預けて Gaysornでショッピング→温泉&マッサージがおすすめ。

ウェルネスメニューバーでは体に良い料理がたくさん。蓮の花を使った「ミャンカム」。プレゼンテーションも素敵!

パンピューリは日本でも人気。せっかくなので日本未発売(渡航当時)のシャンプー&トリートメントを購入しました。

1 2
筆者
TomYam

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。