title27-04

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年2月18日

この記事をシェアしよう!

韓国の食べ物15選!韓国に行ったら味わいたい食べ物をご紹介!

今回は韓国のおすすめの食べ物特集!

買い物や観光などさまざまな楽しみ方ができる韓国旅行ですが、一番気になるのは「韓国の食べ物」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、韓国旅行中はもちろん各地のコリアンタウンでも味わえる韓国の食べ物をピックアップしてご紹介。

気軽につまめるB級グルメから滋味あふれる一皿まで、おいしい韓国の食べ物をチェックしていきしょう!

韓国の食べ物1:サムギョプサル


最初にご紹介する韓国の食べ物はサムギョプサル。赤身と脂身が3層になった豚バラ肉を、焼き肉のように炭火でじっくり焼いた食べ物です。脂身がかなり多いためカリカリになるまで強火で炙り、味付けは塩やごま油でシンプルに楽しむのがポイント。

韓国ではエゴマの葉やサンチュに包む食べ方がポピュラーです。色味も鮮やかになり、一段と美味しく感じられますよ。美容効果が期待できるビタミンB群たっぷりな点も見逃せない食べ物ですね。

韓国の食べ物2:ナムル


2品目にご紹介する韓国の食べ物はナムルです。韓国家庭料理の前菜またはサイドメニューと言ったらこちら。日本でも、コンビニやスーパーのお惣菜コーナーで見かけるほど馴染み深い食べ物ですよね。

ナムルは、細切りにした人参やもやし、げんまい、ほうれん草などを茹で、ごま油と調味料で和えた韓国の食べ物。韓国の多くのお店では、3~4種類の野菜をナムルにしてサーブしてくれますよ。バランスのとれた食事をしたい人におすすめの食べ物です。

韓国の食べ物3:プッチムゲ(チヂミ)


続いてご紹介する韓国の食べ物はプッチムゲ。チヂミのほうが日本人では馴染みのある呼び名だと思いますが、標準の韓国語では「プッチムゲ」になります。韓国の食べ物屋さんでは、中にキムチやシーフードを入れたものをよく見かけます。

チヂミは小麦粉、米粉、卵、水を混ぜた謂わば、日本のお好み焼きをすこしパリッとさせたものになります。タレは韓国唐辛子、コチュジャン、ごま油、ニンニクなどでバランスよく味を整えたピリ辛味。韓国のお酒と相性ぴったりの食べ物です。

韓国の食べ物4:ビビンバ


韓国の食べ物特集、4品目の食べ物はビビンバ。石焼の器に入っており、ごはんの上にナムルでおなじみの複数の野菜、お肉またはいかや貝類などのシーフード、お店によっては卵がのせられている食べ物です。

食べる際にはお好みの辛さに合わせてコチュジャンを入れ、よくかき混ぜていただきましょう。とても手軽なメニューで韓国の家庭料理として一般的。韓国の多くのお店でも見かける食べ物ですが、基本的にごはんの量がたっぷりのメニューなので、友だちとシェアしていただくのがおすすめです。

韓国の食べ物5:サムゲタン(参鶏湯)


韓国の食べ物5品目はサムゲタン。音の響きだけでは想像しづらい食べ物ですが、漢字で「参鶏湯」と書くと分かりやすいですよね。サムゲタンは、もち米、松の実、ニンニクを鶏肉に詰め込み、まるごと鶏を煮込んだ食べ物。高麗人参、ファンギなどの漢方が入っていることから薬膳料理と分類されることもあります。

長時間煮込むのでスープにも鶏の味がしっかりと出ているのが特徴。辛い料理の多い韓国の食べ物ですが、サムゲタンは香辛料が苦手な人にも味わいやすい一品です。漢方食材が取り入れられているので体調が優れない時にもおすすめですよ。

韓国の食べ物6:スンドゥブチゲ


6品目にご紹介する韓国の食べ物はスンドゥブチゲ。お豆腐を辛いチゲスープで煮込んだ食べ物です。基本的にスープの出汁はあさり、しじみなどから取られていますが、お店によってはお肉を加えているところもあります。

コチュジャン、ニンニク、唐辛子と韓国料理ならではの味付けをしているため、人によってはかなり辛く感じかもしれません。白米と一緒に注文するのがおすすめの食べ物です。生卵を落として味わいをマイルドにしてくれるお店もありますよ。

韓国の食べ物7:トッポギ


韓国の食べ物7品目はトッポギ。細長いお餅を煮込んだ食べ物です。韓国では、スープにコチュジャン、ニンニク、唐辛子、少しのお砂糖を入れ甘辛くして提供するのが基本。

ネギを入れたりイカを入れたりするなど、様々なアレンジを試みているお店もありますが、基本的にはお餅だけのシンプルな辛い煮込みが特徴の食べ物。屋台グルメの定番メニューです。

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。