DMA-DSCF1005

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月8日

この記事をシェアしよう!

ハノイ観光の人気スポット20選!押さえておきたい定番おすすめスポット

ハノイの人気の観光スポットをご紹介。

首都でありながら、多くの緑と湖があり、穏やかな時間が流れているハノイは、アジアの喧騒とのんびりとした時間が交じり合う魅力的な街。旧市街での買い物や名物グルメなどハノイの日常を楽しむのもおすすめです。

充実したハノイ観光を過ごしてくださいね。

ハノイの人気観光スポット.1 大教会

ミサのときには人であふれ、外にも席が設けられる

旧市街に建つ重厚な教会

ハノイのランドマークにして街で最も大きな教会。100年以上前に建てられたものですが、フランス統治時代の1912年に、現在の姿であるネオ・ゴシック様式に改築されました。

教会前のニャトー通り周辺にはおしゃれなカフェやショップが並びます。

住所:0Nha Tho, Q. Hoan Kiem
アクセス:大劇場から徒歩20分
営業時間:ミサ5:30、18:30(日曜は5:00〜20:00の間に6回)
定休日:無休

ハノイの人気観光スポット.2 ハロン湾

世界遺産に登録されているハロン湾。時間によって表情を変える絶景を贅沢にのんびりと満喫しよう。

自然がつくり出した雄大な景色を満喫

中国の桂林に似ていることから「海の桂林」と呼ばれ、世界遺産にも認定されているハロン湾。天候や時間によって変化して見える風景がクルーズ観光客を魅了しています。

参加するには、ハノイ発のツアーに参加するのが一般的。料金は船の種類や食事内容、日本語ガイドの有無などによって変わるので見比べましょう。

ハノイの人気観光スポット.3 ロンビエン橋

歴史を感じるさびついた鉄橋

1902年完成の、ホン川に架かる長い鉄橋。ベトナム戦争時には爆撃を受けて破壊されるも、そのたびに修復されてきました。

往年の歴史が詰まった人気フォトスポットですが、線路内への立ち入りは禁止されているので注意しましょう。

住所:Ngoc Thuy, Long Bien
アクセス:ドンスアン市場から徒歩15分

ハノイの人気観光スポット.4 大劇場

定期的に見学ツアーが開催され、内部も見学できる

街で最大規模の優美なフランス建築

1901年から10年の歳月をかけて建築された、パリのオペラ座を模した劇場。

現在も演劇やオペラが上演され、鑑賞券を購入すれば中に入ることができます。上演日は日没時から華麗にライトアップされます。

住所:1 Trang Tien, Q. Hoan Kiem
アクセス:大教会から徒歩20分
営業時間:20:00~22:00

ハノイの人気観光スポット.5 フンフン通り

トリックアートのような立体的な壁画もたくさんある

ベトナムと韓国の合同作品

ハノイ駅とロンビエン橋をつなぐアーチ形の石積みが続く通り。壁画はベトナムと韓国の友好条約締結25周年を記念して、 両国の美術家が集まり完成させたものです。ベトナムの伝統的な街並みが描かれています。

ハノイの人気観光スポット.6 グエン・クアン・ビッチ通り

建物に向かいやや斜めから撮影しよう

通称コロニアル・ストリート

ハンザ・ギャラリアからも近く、フォー味のカクテルなどが楽しめるモヒートバー&ラウンジや、ビスポーク・トレンディ・ホテル・ハノイなどが並ぶ通り。コロニアル建築の家々は必見です。

ハノイの人気観光スポット.7 ホアンキエム湖

街の中心に位置する市民の憩いのスポット

街の中心にある伝説の湖

ハノイの中心にある湖。黎朝を開いたレ・ロイ王が、亀から授かった宝剣で明軍を撃破し、亀に剣を奉還したという伝説がホアンキエム(=還剣)湖の由来です。湖上の島には聖人ラートーなどを祀った玉山祠があります。

住所:Ho Hoan Kiem, Q. Hoan Kiem
アクセス:大教会から徒歩15分
営業時間:玉山祠7:00〜18:00
1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。