Face-towers of Bayon temple in Angkor Thom. Siem Reap, Cambodia 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年4月10日

この記事をシェアしよう!

カンボジアってどんな国?巨大な世界遺産を持つ、活気あふれる国

みなさんは、カンボジアがどんな国かご存じでしょうか?

ニュースで見聞きしたあの国が、実際はどんな国なのかを探っていく本シリーズ。今回はカンボジアの基本情報をお届けします。

カンボジアっていったいどんな国なのか、一緒にチェックしていきましょう!

カンボジアはどこにある?

画像:123RF

カンボジア王国、通称カンボジアは東南アジアのインドシナ半島南部に位置する立憲君主制国家。日本の約半分弱の大きさの国です。

南はタイランド湾に面し、西はタイ、北はラオス、東はベトナムと国境を接しています。

カンボジアの基本情報

カンボジアの首都や人口、言語など基本的な情報をご紹介します。

■カンボジアの基本情報
国名 カンボジア王国
面積 約181,035㎢
人口 約1,720万人
首都 プノンペン
国旗

画像:123RF

言語 クメール語
主要産業 農業・工業・サービス業
通貨 リエル(1リエル=約0.038円/2024年4月現在)
時差 日本よりマイナス2時間

参考:外務省HP「カンボジア王国基礎データ」

カンボジアの人気観光スポット

カンボジアに行ったら訪れたい人気の観光スポットはこちら!

カンボジアの人気観光スポット:アンコールワット

画像:123RF

アンコールワットはカンボジア北西部にあるユネスコの世界遺産、アンコール遺跡のうちの一つ。遺跡群を代表する巨大な寺院です。建設時はヒンドゥー教寺院として作られましたが16世紀後半に仏教寺院に改修。大伽藍と彫刻が美しい、クメール建設の傑作とされています。

国旗の真ん中にも描かれているカンボジアの象徴と言える存在です。

カンボジアの食事情

カンボジアがどんな国なのか、食事情からも探っていきましょう。

カンボジアの代表的料理①:アモック

画像:123RF

アモックはカンボジアの伝統的かつ代表的な料理。鶏肉や魚(川魚が多い)をココナッツミルクとカレーペーストと一緒にバナナの葉で包んで蒸したもので、ご飯と共に食べます。

元々カンボジアの料理は辛さがマイルドなものが多いのですが、アモックはさらに卵でとじているので辛いものが苦手な人でも食べやすくなっています。

カンボジアの代表的料理②:ロックラック

画像:123RF

活気あふれるカンボジアで、子どもや若者がモリモリ食べているのがロックラックです。ロックラックはサイコロ状の牛肉を炒めた、カンボジア版サイコロステーキとも呼べそうな一品。生の赤玉ねぎやトマト、レタスが添えられていることもあります。

ライム果汁と胡椒のソースをつけて食べますが、ポイントはこの黒胡椒。生の胡椒が添えてあることもあり、香り高く食欲をそそります。

カンボジアの雰囲気を味わってみよう

日本からの直行便はなく、ふらっと旅行で行くには少し遠いカンボジア。
少しでもカンボジアを感じてみたいなら、世界最高峰と言われるカンボジアの生胡椒を取り寄せて、味わってみるのはいかがでしょうか?

爽やかな香りでシャキッと元気が出るので、子どもや若者が多く活気あふれるカンボジアを身近に感じられるかもしれませんよ!

 

>>楽天市場でカンボジアの生胡椒チェック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。


まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ