DMA-082-083cha_18

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月18日

この記事をシェアしよう!

台湾の人気お土産20選!おすすすめの台湾土産を厳選してご紹介

台湾旅行に行ったら、お土産をたくさん買って帰りたいですよね。

定番のパイナップルケーキや台湾茶から、バラマキに最適なお菓子、上質なこだわりグルメ、おしゃれな雑貨やコスメなど…。

台湾にはさまざまなお土産の選択肢があります。

自分もみんなもうれしくなる良品をゲットしましょう!

台湾の人気のお土産1.パイナップルケーキ

台北みやげの王様に君臨する人気のお菓子、パイナップルケーキ(鳳梨酥)。味も見た目もこだわってセレクトしたい!

台湾の人気のお土産「パイナップルケーキ」①微熱山丘

こだわり抜いた素材で作ったパイナップルケーキが爆発的な人気を呼び、今や新定番として定着。試食コーナーもおしゃれ。

パイナップル100%の酸味と歯ごたえがウリの餡を、日本製の小麦粉、ニュージーランド産バターを使用した生地で包んだぜいたくな一品。鳳梨酥 450元(10個)

東京にも進出し、今やカリスマ的人気を誇る

微熱山丘
住所:民生東路5段36巷4弄1号
交通:MRT松山機場駅から徒歩15分
営業時間:10:00~18:00
休業日:無休

台湾の人気のお土産「パイナップルケーキ」②佳徳糕餅

パイナップルケーキのほか、多彩な菓子がラインナップ。店内はいつも混雑しているので、時間に余裕をもってでかけたい。

しっとりめの生地と餡は甘過ぎず、バランスがよい。ほかにもクランベリー、メロン、いちごなど餡のバラエティが豊富。原味佳徳鳳梨酥 32元(1個)

混雑時には店の外にまで人波が。大量買いしていく人も多い

佳徳糕餅
住所:南京東路5段88号
交通:MRT南京三民駅から徒歩3分
営業時間:8:00〜20:30
休業日:無休

パイナップルケーキについてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェック!

台湾の人気のお土産2.お菓子

バラマキみやげ定番のお菓子は、気軽に持ち帰ることができ、小分けにしやすいのも魅力。

台湾の人気のお土産「お菓子」①家楽福 桂林店

桂林店は24時間営業で、生鮮食品はもちろん大型家電や雑貨などもある。オリジナル商品も多い。

レトロデザインがかわいいコーヒー味と四季春茶風味のキャラメル。各20元

家楽福 桂林店
営業時間:24時間

台湾の人気のお土産「お菓子」②全聯福利中心 大同圓環店

生鮮食品から保存食、お菓子までラインナップが豊富。台北の中心地でも比較的支店を見つけやすい。

台湾で古くから愛されている塩味のねぎクラッカー。素朴な味わい。27元

全聯福利中心 大同圓環店
営業時間:8:00~23:00

台湾の人気のお土産3.調味料&レトルト

台湾の味を再現する調味料や手軽なカップ麺をお土産にすれば、自宅で台湾の味を楽しめる!

台湾の人気のお土産「調味料&レトルト」①勝立生活百貨 雙城店

深夜営業でチェーンの地元密着大型雑貨店。食品はもちろん、生活用品一式がそろう充実の品ぞろえ。

炒める、煮込む、焼く、どんな料理も風味が増す万能調味料。沙茶醤 49元


勝立生活百貨 雙城店
営業時間:9:00~24:00

台湾の人気のお土産「調味料&レトルト」②全聯福利中心 台北東門店

生鮮食品から保存食、お菓子までラインナップが豊富。台北の中心地でも比較的支店を見つけやすい。

台湾の定番カップラーメンのひとつ。シーフード味。來一客 25元

全聯福利中心 台北東門店
営業時間:7:30~22:30

台湾の人気のお土産4.セレクトショップの食品

おいしいおみやげをいろいろ探したいときは、上質な食を提案するセレクトショップへ。味も産地にもこだわり満載!

台湾の人気のお土産「セレクトショップの食品」①神農生活 誠品南西

今までにない形の市場を作ることをテーマにしたマーケット。台湾らしさを感じられる食品や、昔ながらの雑貨などをセレクト。デザインにもこだわったオリジナル商品も数多くそろう。

無添加、ハンドメイドのGeliのドライフルーツ。きんかんのはちみつ漬けとスライス。各140元


隣接する「神農生活×食習」では台湾の家庭料理が味わえる

神農生活 誠品南西
住所:南京西路14号誠品生活南西4F
交通:MRT中山駅から徒歩1分
営業時間:11:00〜22:00(金〜日曜は〜22:30)
休業日:無休

台湾の人気のお土産「セレクトショップの食品」②PEKOE

フードジャーナリストとして知られる葉怡蘭さんの店。故郷である台南をはじめ、各地の極上の食品が集められている。

砂糖控えめのピーナツバター。料理にプラスしたり、パンにぬると絶品。台湾美好花生の花生醤 265元


台湾を中心に、世界各地の食品や食器などをセレクトし、探しやすく陳列している

PEKOE
住所:敦化南路1段295巷7号
交通:MRT信義安和駅から徒歩9分
営業時間:11:00〜19:30
休業日:無休

台湾の人気のお土産5.カラスミ

人気のおつまみ珍味。日本より比較的手ごろな値段で買えるので、気軽にチャレンジしてみては。パスタや炒め物にもぴったり。

台湾の人気のお土産「カラスミ」①永久号

台北市から表彰されたこともある老舗。販売している商品の多くが贈答用で、店主が食べ方などをアドバイスしてくれる。

天然もので高品質。非常に濃厚な風味。烏魚子 650元(150g)


永久号
住所:延平北路2段36巷10号
交通:MRT北門駅から徒歩12分
営業時間:8:00〜18:00
休業日:日曜不定休

台湾の人気のお土産「カラスミ」②漁之屋

オーナーは台湾南部の漁港・東港の出身。東港特産の桜えびや油魚子(ばらむつの卵巣)、まぐろのふりかけなども販売。

カラスミは表面を軽く炙ってあるので、スライスしてねぎや大根などと合わせるだけでOK 。烏魚子 780元(100g)

漁之屋
住所:吉林路59号
交通:MRT松江南京駅から徒歩6分
営業時間:10:00~19:00
休業日:土曜不定休

台湾の人気のお土産6.飲み物

おみやげには安くて軽いコーヒーのドリップバッグ、自分用にはビールを♪

台湾の人気のお土産「飲み物」①全聯福利中心 大安敦南店

生鮮食品から保存食、お菓子までラインナップが豊富。台北の中心地でも比較的支店を見つけやすい。

パイナップル風味(右)とマンゴー風味(左)の台湾ビール各32元


全聯福利中心 大安敦南店
営業時間:8:00~23:00

台湾の人気のお土産「飲み物」②家楽福 重慶店

生鮮食品はもちろん大型家電や雑貨などもある。オリジナル商品も多く、台湾らしい品が安く手に入る。

フルーティーな台湾産のコーヒーが楽しめるドリップバッグ159元

家楽福 重慶店
営業時間:9:00~24:00

台湾の人気のお土産7.台湾茶

台湾らしいおみやげの定番、茶葉は自分用にもギフトにも最適。茶器も本格派はもちろん、気軽に使えるものも増えている。

台湾の人気のお土産「台湾茶」①琅茶

小さな店だが狼ロゴのかわいいデザインと、情熱的な茶葉選びにほれ込む人多数。東方美人、鉄観音などを扱う。店内では国内外の作家の器なども展示している。

ティーバッグ4種類が3袋ずつ入っていて、バラマキみやげにぴったり。390元


小ぢんまりとした店に、 気軽にお茶を楽しめるアイテムが豊富にそろう

琅茶
住所:民生東路4段97巷6弄8号
交通:MRT南京三民駅から徒歩15分
営業時間:13:00〜19:00
休業日:日曜

台湾の人気のお土産「台湾茶」②廣方圓

無農薬栽培された良質なお茶を販売。安全性を考え、コストを度外視して包装材にまでこだわる徹底ぶり。店内では試飲して茶葉を吟味することができる。お茶以外にも日本人に人気の花布柄の茶器やお茶に合う菓子も販売。

特製普洱小泡15個460元。1粒で1000㏄弱のお茶ができる


多彩な商品展開が人気。静かな路地裏に立地

廣方圓
住所:中山北路2段72巷7号
交通:MRT雙連駅から徒歩3分
営業時間:10:00〜19:00
休業日:無休
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。