IMG_8282

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月22日

この記事をシェアしよう!

台湾屋台のおすすめグルメ25選 夜市ごとに絶品屋台グルメをご紹介!

台湾旅行マストのお楽しみのひとつは、なんといっても夜市の屋台グルメ!

毎晩がお祭りのような雰囲気の屋台街に、台湾らしい名物屋台グルメが盛りだくさんです。

日本では見たこともないようなグルメに挑戦するのも、台湾旅行の醍醐味ですね。

今回は、台湾の人気夜市5か所で食べられる絶品屋台グルメ25選をご紹介します。

士林夜市の絶品屋台グルメ


夜市の多い台湾でも最大級のスケール。飲食屋台や洋服店、雑貨店などが、エリアや通りごとに集まっており、連日深夜まで人出が絶えない。また中心的な存在の士林市場には、あらゆる屋台グルメがそろうフードコートもある。ゲームなどのエンタメ夜店も充実。

士林夜市
交通:MRT劍潭駅から徒歩3分
営業時間:16:00~24:00頃

士林夜市の絶品屋台グルメ1.豪大大鶏排の大鶏排


手の平くらいの大きさの唐揚げ。外側はサクッと、中はジューシー。85元。

士林夜市の絶品屋台グルメ2.辛發亭の雪片


綿菓子のようなふわっとした口どけのかき氷。ピーナツの風味が絶品の雪山蛻変。80元。

士林夜市の絶品屋台グルメ3.家湘涼麺の伝統涼麺


ハムときゅうりのシンプルな涼麺。ごまだれをよく混ぜて食べよう。70元(大)、55元(小)。

士林夜市の絶品屋台グルメ4.老士林蕭記碳烤肉捲の葱肉捲


葱に肉を巻いた人気フード。18時くらいから大行列になるので、オープン直後が狙い目。50元(5個)。

士林夜市の絶品屋台グルメ5.阿輝麺線の麺線


野菜と鰹を使ったスープがさわやかな味。ミシュランのビブグルマン賞を受賞したことも。30元(小)。

士林夜市の絶品屋台グルメ6.阿忠冰店の削皮水果綜合


店頭のフルーツを好きな組み合わせで注文する。写真はマンゴー、レンブ、ドラゴンフルーツ。100元。

士林夜市の絶品屋台グルメ7.曽記の基隆天婦羅


ビールにぴったりな台湾風のさつま揚げ。甘めの味付け。60元。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ


地元のディープな雰囲気が体験できる、台湾で最も古い夜市。松山慈祐宮前から続く400mほどの一本道である饒河街は、昼は服飾店などが並ぶ商店街だが、夕方になると食べ物屋台や雑貨屋台、占い屋台などが両脇に並び始め、大にぎわいとなる。

饒河街観光夜市
交通:MRT松山駅から徒歩3分
営業時間:にぎわうのは夕方から24:00頃まで

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ1.福州世祖胡椒餅の胡椒餅


窯で焼いた香ばしい皮に胡椒の効いた豚肉の餡がベストマッチ。60元。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ2.雪在焼の雪在焼


飴の食感とクリーミーなアイスが絶妙なハーモニーのクレープ。50元。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ3.快楽QQ球の地瓜球


中が空洞になっているさつまいもの揚げスナックはもちもち食感。50元(小)。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ4.丹芳仙草の清涼仙草凍


夏バテに効果があるといわれる仙草を使ったゼリー。70元。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ5.金林三兄弟の薬燉排骨


漢方のスープで煮込んだ豚の骨付きリブ肉。クセがなく食べやすい。お好みでたれをつけて。90元。

饒河街観光夜市の絶品屋台グルメ6.加賀魷魚大王の燙魷魚綜合口味


ボイルしたいかにわさびやにんにくソースなどをかけて食べる。ソースは5種類。ミックス味が人気。150元。

寧夏夜市の絶品グルメ屋台


ローカル色の濃い夜市だが、グルメ屋台の充実度と都心部に近いロケーションで、観光客にも人気。老舗も多く、規模は300mほどの一本道と小さいながらもB級グルメ好きにははずせない。座れる店も多いので気になるメニューはテイクアウトしよう。

寧夏夜市
交通:MRT雙連駅から徒歩8分
営業時間:にぎわうのは夕方から24:00頃まで

寧夏夜市の絶品屋台グルメ1.方家の鶏肉飯


ご飯の上に軟らかな鶏肉をのせたご飯。甘めのたれがやみつきになる。40元。

寧夏夜市の絶品屋台グルメ2.秋雲潤餅の潤餅


薄いクレープ生地で野菜やピーナツ粉、肉そぼろなどを包む。50元。

寧夏夜市の絶品屋台グルメ3.馥陽鍋貼水餃專賣店の鍋貼


カリっと焼き上げた焼き餃子。ジューシーな肉汁がたっぷり。70元(10個)。

寧夏夜市の絶品屋台グルメ4.老牌猪血湯の猪血湯


豚の血を固めた具を入れた薬膳スープ。13種の漢方が体に染みる。50元。

寧夏夜市の絶品屋台グルメ5.東石鮮蚵の鶏蛋蚵仔煎


カキと青ねぎを入れた具だくさんの玉子焼き。カキのうまみたっぷり。70元。

寧夏夜市の絶品屋台グルメ6.里長伯臭豆腐王の油炸臭豆腐


良質な豆腐を使った揚げ臭豆腐。付け合わせはキャベツの甘酢漬け。55元。

公館夜市の絶品屋台グルメ


台湾大学お膝元の学生街で開かれる。伝統的なローカルフードのほか、若者向けにアレンジしたグルメが多いのも特徴。羅斯福路から斜めに入る細い道には人気の食べ物屋台が集まっている。また、ファッションやスポーツ用品店などもある。

公館夜市
交通:MRT公館駅から徒歩1分
営業時間:にぎわうのは夕方から24:00頃まで

公館夜市の絶品屋台グルメ1.公館廖家食記の宜蘭葱餅


有名ブランドの宜蘭産の三星ねぎがパリパリの皮と合わさって絶妙。65元。

公館夜市の絶品屋台グルメ2.以利泡泡冰の百香果泡泡冰


山盛りで登場するパッションフルーツのシャーベット。55元。

公館夜市の絶品屋台グルメ3.糯米腸包香腸の腸包香腸


もち米のバンズで台湾ソーセージを挟んだホットドッグ。60元(小)、70元(大)。月曜休なので注意。

艋舺夜市の絶品屋台グルメ


龍山寺そばの廣州街という通りに毎夜立つのが艋舺夜市。士林夜市などに比べると規模は小さくディープな感じではあるものの、地元の人に愛される夜市として人気がある。艋舺夜市の先にはアーケードになっている華西街観光夜市もある。

艋舺夜市
交通:MRT龍山寺駅から徒歩3分
営業時間:にぎわうのは夕方から24:00頃まで

艋舺夜市の絶品屋台グルメ1.金艋舺紅豆餅の紅豆餅


具がたっぷり入った大判焼き。こちらはカスタード。小豆やチーズなどもあり。20元~。

艋舺夜市の絶品屋台グルメ2.豊原清水排骨麺の排骨麺


一口サイズの軟らかなスペアリブが入った排骨麺は、あっさりとしたスープがクセになる。90元。

艋舺夜市の絶品屋台グルメ3.両喜号の両喜魷魚焿


するめいか、かじきのつみれ、たけのこの細切り入り。やや甘め。麺入りもある。60元。

台湾夜市で屋台グルメを楽しもう!

今回は台湾夜市のおすすめ屋台グルメをご紹介しました。行ってみたい夜市や食べてみたい屋台グルメは見つかったでしょうか? 

この他にも、台湾には注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しい台湾旅行にしてくださいね。 

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ