C_色1戻-A_DMA-Img_0324

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月11日

この記事をシェアしよう!

台北観光の人気スポット20選!押さえておきたい定番おすすめスポット

台北の人気の観光スポットをご紹介。

台北には美しい景観や歴史的な名所だけでなく、有名な市場やSNS映えするスポットなど、人気の観光スポットがたくさん。

こちらの記事では、台北観光で押さえておきたい人気観光スポットを厳選して20スポットご紹介。

旅行前にしっかりと見どころを把握して、充実した台北観光を過ごしてくださいね。

台北の人気観光スポット.1 台北101


市民にも観光客にも親しまれる台北のシンボルタワーは、高さ508mを誇る台湾一の高層ビル。館内のショッピングモールやレストランも人気で、一日中楽しめる。89階の屋内展望台へは5階の入口から高速エレベーターに乗る。展望台からは市内を一望でき、天気の良い日には北東側の海原までも見渡せる。

台北101
住所:信義路5段7号
交通:MRT台北101/世貿駅から徒歩1分/MRT市政府駅から徒歩10分
営業時間:11:00~21:30(金・土曜、祝日は~22:00、展望台入場は~21:00)
休業日:無休
料金:展望台600元(身長115㎝以下の子どもは無料)

台北の人気観光スポット.2 九份


九份は、東洋随一の金鉱があった金瓜石から近く、戦前はゴールドラッシュに沸いたという。戦後、金鉱は閉山し、街は衰退の一途をたどった。だが、それが幸いし、古きよき時代の雰囲気は手つかずのまま保たれることとなり、若き芸術家たちの心をとらえた。こうして今に続く九份の再生は始まる。

侯孝賢(ホウシャオシェン)監督の映画『悲情城市』の舞台となり一躍脚光を浴びたが、日本では、宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋の神隠し』をほうふつとさせる街として紹介されることが多く、日本人観光客も多く訪れる。現在は坂道や石段の両側にレストランや茶藝館、みやげ物や民芸品を扱う店が並び、そぞろ歩きが楽しい。

九份
交通:台湾鉄路瑞芳駅から基隆客運バス(金瓜石行き)で20分、またはMRT忠孝復興駅から基隆客運バス(高速バス)で1時間30分/台北市内からの直通バスもあり

台北の人気観光スポット.3 士林夜市


夜市の多い台湾でも最大級のスケール。飲食屋台や洋服店、雑貨店などが、エリアや通りごとに集まっており、連日深夜まで人出が絶えない。また中心的な存在の士林市場には、あらゆる屋台グルメがそろうフードコートもある。ゲームなどのエンタメ夜店も充実。

士林夜市
交通:MRT劍潭駅から徒歩3分
営業時間:16:00~24:00頃

台北の人気観光スポット.4 龍山寺


地元の人からあつく信仰され、観光客にも人気がある寺院。いつ訪れても人波が絶えないほど。本尊は観世音菩薩で、そのほか合計19の神様が鎮座している。台北の若者に人気があるのは、本殿の後ろ左側にある良縁の神・月下老人と安産の神・註生娘娘だ。手順を覚えて、台北の神様にお参りしてみよう。きらびやかな中国建築にも注目したい。

龍山寺
住所:廣州街211号
交通:MRT龍山寺駅から徒歩3分
営業時間:6:00〜22:00(境内の店は7:00〜21:00、おみくじ解説所は10:00〜19:00)
休業日:無休

詳細はこちらの記事をチェック

台北の人気観光スポット.5 淡水


古くから大陸との貿易港として栄えてきた港町。17世紀に建てられた紅毛城や福佑宮などの歴史的建造物が数多く残り、歴史ロマンを満喫できる。重厚な赤レンガ造りの要塞など、その造形美も見ごたえがある。また、近年は行楽地として整備され、観光客はもちろん、地元の人々にも人気のスポットとなっている。

MRT淡水駅から続くメインストリートは、淡水老街と呼ばれる風情ある商店街。夜遅くまで営業している店が多いので、夕日を堪能したあとでレストランやカフェでのひとときも楽しみたい。河口沿いにはおしゃれな店があり、デートスポットとして人気だ。

淡水
交通:台北からMRT淡水信義線で約40分、MRT淡水駅すぐ

台北の人気観光スポット.6 迪化街


かつて台北市が誇る商業の中心だったエリア、大稻埕。その南北を走る迪化街は、特に歴史建造物が多く残っており、バロック風建築が連なる台湾らしい風景が広がっている。問屋でおみやげ探しをするのがおすすめ。

懐かしい雰囲気の民芸品をお土産に

迪化街
交通:MRT淡水信義線の雙連/中山駅から徒歩15分。またはMRT松山新店線の北門/中山駅から徒歩10〜15分

台北の人気観光スポット.7 中正紀念堂


蒋介石を記念して建てられた巨大モニュメント。八角形の屋根は「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」の八徳を表す。入園自由の敷地内には国家音楽庁や国家戯劇院、美しい中国風庭園などがある。

中正紀念堂
住所:中山南路21号
交通:MRT中正紀念堂駅から徒歩10分
営業時間:9:00~18:00
休業日:2/28
料金:無料
1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ