2月の台湾の気温を徹底解説【2024年版】台湾旅行前に各都市の気温を知ろう!
2月の台湾の気温は何℃くらいになるのでしょう? 台湾旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに計画する...
更新日:2024年3月11日
台北の人気の観光スポットをご紹介。
台北には美しい景観や歴史的な名所だけでなく、有名な市場やSNS映えするスポットなど、人気の観光スポットがたくさん。
こちらの記事では、台北観光で押さえておきたい人気観光スポットを厳選して20スポットご紹介。
旅行前にしっかりと見どころを把握して、充実した台北観光を過ごしてくださいね。
市民にも観光客にも親しまれる台北のシンボルタワーは、高さ508mを誇る台湾一の高層ビル。館内のショッピングモールやレストランも人気で、一日中楽しめる。89階の屋内展望台へは5階の入口から高速エレベーターに乗る。展望台からは市内を一望でき、天気の良い日には北東側の海原までも見渡せる。
九份は、東洋随一の金鉱があった金瓜石から近く、戦前はゴールドラッシュに沸いたという。戦後、金鉱は閉山し、街は衰退の一途をたどった。だが、それが幸いし、古きよき時代の雰囲気は手つかずのまま保たれることとなり、若き芸術家たちの心をとらえた。こうして今に続く九份の再生は始まる。
侯孝賢(ホウシャオシェン)監督の映画『悲情城市』の舞台となり一躍脚光を浴びたが、日本では、宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋の神隠し』をほうふつとさせる街として紹介されることが多く、日本人観光客も多く訪れる。現在は坂道や石段の両側にレストランや茶藝館、みやげ物や民芸品を扱う店が並び、そぞろ歩きが楽しい。
夜市の多い台湾でも最大級のスケール。飲食屋台や洋服店、雑貨店などが、エリアや通りごとに集まっており、連日深夜まで人出が絶えない。また中心的な存在の士林市場には、あらゆる屋台グルメがそろうフードコートもある。ゲームなどのエンタメ夜店も充実。
地元の人からあつく信仰され、観光客にも人気がある寺院。いつ訪れても人波が絶えないほど。本尊は観世音菩薩で、そのほか合計19の神様が鎮座している。台北の若者に人気があるのは、本殿の後ろ左側にある良縁の神・月下老人と安産の神・註生娘娘だ。手順を覚えて、台北の神様にお参りしてみよう。きらびやかな中国建築にも注目したい。
古くから大陸との貿易港として栄えてきた港町。17世紀に建てられた紅毛城や福佑宮などの歴史的建造物が数多く残り、歴史ロマンを満喫できる。重厚な赤レンガ造りの要塞など、その造形美も見ごたえがある。また、近年は行楽地として整備され、観光客はもちろん、地元の人々にも人気のスポットとなっている。
MRT淡水駅から続くメインストリートは、淡水老街と呼ばれる風情ある商店街。夜遅くまで営業している店が多いので、夕日を堪能したあとでレストランやカフェでのひとときも楽しみたい。河口沿いにはおしゃれな店があり、デートスポットとして人気だ。
かつて台北市が誇る商業の中心だったエリア、大稻埕。その南北を走る迪化街は、特に歴史建造物が多く残っており、バロック風建築が連なる台湾らしい風景が広がっている。問屋でおみやげ探しをするのがおすすめ。
蒋介石を記念して建てられた巨大モニュメント。八角形の屋根は「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」の八徳を表す。入園自由の敷地内には国家音楽庁や国家戯劇院、美しい中国風庭園などがある。
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。