DMA-DT-_DSC3025

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月12日

この記事をシェアしよう!

台湾・淡水のおすすめ観光スポット7選!情緒漂う港町を満喫しよう!

夕日が美しくデートスポットとして人気のある街、淡水。

貿易港として栄えた淡水には、西洋風の建物が数多く残り、街歩きが楽しめます。

台北からMRTで40分ほどで行けるので、気軽に足を伸ばしてみてはいかがですか。

今回は台湾・淡水でおすすめの観光スポットをご紹介します。

台湾の淡水とはどんなところ?


古くから大陸との貿易港として栄えてきた港町。17世紀に建てられた紅毛城や福佑宮などの歴史的建造物が数多く残り、歴史ロマンを満喫できる。重厚な赤レンガ造りの要塞など、その造形美も見ごたえがある。また、近年は行楽地として整備され、観光客はもちろん、地元の人々にも人気のスポットとなっている。MRT淡水駅から続くメインストリートは、淡水老街と呼ばれる風情ある商店街。夜遅くまで営業している店が多いので、夕日を堪能したあとでレストランやカフェでのひとときも楽しみたい。河口沿いにはおしゃれな店があり、デートスポットとして人気だ。

台北から淡水へのアクセス

MRT淡水信義線を利用。台北車站から淡水駅までは、所要約40分で運賃は50元。淡水駅からの最終電車は深夜24時発。

台湾の淡水老街のおすすめ観光スポット

老街のメインストリート、中正路はそぞろ歩きにぴったり。川沿いの散策路と併せて、じっくり歩いてみたい。

台湾の淡水老街のおすすめ観光スポット1.福佑宮

屋根の老朽化のため外観に囲いが付いている


航海の安全を守るとされる天上聖母(媽祖)を祭る福佑宮は、淡水最古の歴史を誇る廟で、淡水の定番観光スポットのひとつ。

福佑宮
住所:新北市淡水区民安里中正路200号
交通:MRT淡水駅から徒歩10分
営業時間:6:00〜20:30
休業日:無休

台湾の淡水老街のおすすめ観光スポット2.正宗阿給老店

厚揚げにビーフンを詰めた阿給が定番。45元


淡水名物・阿給の店。川沿いのフェリー乗り場向かいにあり、淡水散策の途中で立ち寄るのに便利。2階席からは淡水河が見下ろせる。

正宗阿給老店
住所:新北市淡水区中正路11巷4号
交通:MRT淡水駅から徒歩10分
営業時間:8:00~22:30
休業日:無休

台湾の淡水老街のおすすめ観光スポット3.百葉温州大餛飩

店の看板メニューのワンタンスープ90元


ワンタンの味を受け継いで30年以上。大ぶりのワンタンは黒毛豚の挽き肉を塩で調味したもので、シンプルだが絶品の味わいだ。

百葉温州大餛飩
住所:新北市淡水区中正路177号
交通:MRT淡水駅から徒歩12分
営業時間:10:00~14:00、16:30~20:30(土・日曜は10:00~20:30)
休業日:木曜

台湾の淡水のおすすめ観光スポット

そぞろ歩きが楽しい淡水。名所やカフェに立ち寄りながら夕暮れどきを狙って情人橋を目指すのがおすすめ!

台湾の淡水のおすすめ観光スポット1.紅毛城

ここから見る夕日は絶景だ


1629年にスペイン人が建造したサント・ドミンゴ要塞。オランダ人の手に渡ったのち、1867年からは英国領事館として使われた。

紅毛城
住所:新北市淡水区中正路28巷1号
交通:MRT淡水駅からバス紅26番で紅毛城下車すぐ
営業時間:9:30〜17:00(土・日曜は〜18:00)
休業日:第1月曜(祝日の場合は翌日休)
料金:80元

台湾の淡水のおすすめ観光スポット2.淡水礼拝堂

赤レンガとステンドグラスが美しい礼拝堂は淡水ではマストの撮影地


1890年に建設され、その後2回建て替えられた、淡水最大規模のゴシック建築の礼拝堂。赤いレンガの外観と、窓にはめ込まれた鮮やかなステンドグラスが特徴でフォトジェニック。

淡水礼拝堂
住所:新北市淡水区馬偕街8号
交通:MRT淡水駅から徒歩12分
営業時間:外観のみ見学自由

台湾の淡水のおすすめ観光スポット3.之間between

ミックスベリーダッチパンケーキ、季節莓果荷籣鬆餅280元と東方美人茶(ホット)240元


デザイナーでもある2人のオーナーが作り上げた、シックで洗練された雰囲気抜群のカフェ。ベリーたっぷりのダッチパンケーキをはじめ、厳選された台湾茶やコーヒーなど豊富なメニューがそろう。

センスよく配置されたシンプルな家具や食器など、機能美を感じる美しいものばかり

之間between
住所:新北市淡水区中正路330号
交通:MRT淡水駅から徒歩15分
営業時間:12:00〜21:00
休業日:火曜

台湾の淡水のおすすめ観光スポット4.情人橋(恋人橋)


漁人碼頭に架かる、全長164mの白い橋。夜にはライトアップが楽しめる。

情人橋(恋人橋)
交通:LRT淡水漁人碼頭駅下車、徒歩6分

台湾の淡水観光を楽しもう!

今回は台湾・淡水のおすすめ観光スポットをご紹介しました。行ってみたいスポットは見つかったでしょうか? 

この他にも、台湾には注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しい台湾旅行にしてくださいね。 

台湾・淡水へ行くならこちらの記事もチェック

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ