41776

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

上海【虹橋】&【世紀大道】は日本人も多い落ち着いたエリア

虹橋上海中心部の西側に位置し、公園やホテルなどが点在する。日本人在住者が多く、日本料理店なども多い。



世紀大道地下鉄が4路線交わる世紀大道エリアは、浦東散策の主要拠点。新しいホテルやショッピングモールも多く、在住日本人も多い。

虹橋(ホンチャオ)

上海在住の日本人が生活するエリア
宋園路駅の南側に位置する宋慶齢陵園には、孫文の妻として活躍した宋慶齢の墓がある。敷地面積は12haで緑が多く、公園のような雰囲気。宋慶齢の足跡をまとめた陳列館も併設されている。隣の伊犂路駅の北側には緑豊かな新虹橋中心公園があり、その先の古北路を抜けると遊歩道が整備された黄金城道に出る。黄金城道から水城南路周辺は日本人在住者が多く、日本料理店や日系のスーパー、スナックなども多く見られる。延安西路の交差点にあるスーパー・カルフールは、日本人利用者も多い。さらに北上した洛城広場周辺にも日本料理店が密集している。

37384

虹橋は空港や鉄道のターミナル駅があるエリアなので、旅の拠点にするにはもってこいの場所。美食街の老外街101、散策に適した宋慶齢陵園など、長期のステイに役立つスポットも多い

37389
38054

交通(地下鉄)

三、四、十号線 虹橋路駅
十号線 宋園路駅
十号線 伊犂路駅
十号線 水城路駅

宋慶齢陵園(ソンチンリンリンユエン)

48055

宋慶齢の像。内山完造夫妻もこの地に眠っている

宋慶齢陵園

現地名:
宋庆龄陵园
住所:
宋園路21号
TEL:
021-6275-8080
営業時間:
8:30~16:30
定休日:
無休 

世紀大道(シージーダーダオ)

文化とビジネスが交わる次世代タウン
ピカピカのビルやマンションが建ち並び、近未来的な風景が続く開発区。最も賑やかなのは、インターコンチネンタル浦東上海第一ヤオハンなどがある張楊路。パソコンショップやブランドモール、人気レストランがぎっしりと入る雑居ビルが並ぶ。世紀大道駅から南に延びる東方路には、ザ・ホンターホテルをはじめとする人気ホテルが多い。上海科技館駅周辺には、上海科技館オリエンタル・アートセンターなどの文化施設が集まる。南側の塘橋路駅エリアは在住日本人向けのマンションが林立するベッドタウン。日本人学校浦東校もこのエリアにある。

41776

日本人がよく利用するホテルや、ヤオハンをはじめとしたショッピングセンターが多く、便利なエリア。人気のレストランも多い

41777
41778

交通(地下鉄)

二、四、六、九号線 世紀大道駅
二号線 上海科技館駅
四、六号線 浦電路駅
九号線 商城路駅

上海科技館(シャンハイクージーグワン)

42741

球体をした入口が印象的

上海科技館

現地名:
上海科技馆
住所:
世紀大道2000号
TEL:
021-6862-2000
営業時間:
9:00~17:15(入場は~16:30)
定休日:
月曜 

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷる上海 蘇州」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2017年6〜8月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので、現在取り扱っていない可能性があります。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ