title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

4月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

4月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は4月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

4月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している4月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 20.6℃ 10℃ 14.8℃
釜山 19.1℃ 11.4℃ 14.9℃
済州島 19.6℃ 11.9℃ 15.5℃
大邱 18℃ 7℃ 12℃
水原 16.1℃ 5.6℃ 10.5℃
慶州 17.5℃ 6.7℃ 11.8℃
公州 17.5℃ 6.6℃ 11.6℃

4月の韓国の気温を都市別にチェック!

4月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【4月の韓国】4月のソウルの気温

画像:123RF


韓国の首都ソウルの4月は、ポカポカと春の訪れを感じられる気候。2022年4月の気温は、最高20.6℃、最低10℃でした。4月は日によって気温の変動が大きく、まだまだ肌寒い日もあるので、週間天気予報はしっかりチェックしておきましょう。また、お花見の時期でもあるため、観光スポットは混雑しがち。余裕をもって旅のプランを立てて!

トレンチコートやウィンドブレーカーなど、ライトアウターを1着は準備していきましょう。日中は日によっては20℃前後になるため、ニットやスウェットの下にTシャツを重ね着して、調節出来るようにするのがおすすめ。

寒暖差が大きく、日が暮れると冷え込むので、夜のお出かけプランがある場合はライトダウンなどを準備しておくと役立ちますよ。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 20.6℃ 10℃ 14.8℃

【4月の韓国】4月の釜山の気温

画像:123RF


古くから漁業や海運業で発展してきた韓国最大の港町釜山(プサン)。2022年4月の平均気温は、最高19.1℃、最低11.4℃で、春の穏やかな陽気を感じられる気候です。釜山の4月は、梅雨の少し前の時期に当たり、降水量は比較的多め。折りたたみ傘のほか、サッと着脱出来る軽量のポンチョがあると便利です。

日中は日差しが強くなり暖かく感じられるものの、春向けのライトアウターは必須。コットン素材のコートや軽めのジャケットを用意しましょう。屋外の観光スポットを回るときには、UVカット機能がある帽子があると安心です。

海沿いで風が寒く感じられることもあるので、防風機能のあるアウターを用意出来れば万全。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 19.1℃ 11.4℃ 14.9℃

【4月の韓国】4月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、のどかな自然に包まれている済州島(チェジュトウ)。比較的温暖な気候で人気の高い観光スポットとしておなじみですよね。2022年4月の気温は最高19.6℃、最低11.9℃で、東京の気温(同時期の東京は最高20.2℃、最低11.1℃)とほぼ同じです。

日中は春の日差しが感じられるおだやかな気候。コットンのニットやスウェットで過ごすことが出来そうです。ただ、朝晩はまだまだ冷え込むので、薄手のコートやライトダウンなどは1着用意していきましょう。

足元は、済州島は起伏の多い地形のため、履きなれたスニーカーやトレッキングシューズを履いていくのがおすすめです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 19.6℃ 11.9℃ 15.5℃

【4月の韓国】4月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルが開催される場所としても知られています。4月の気温は最高18℃、最低7℃。

4月の大邱は比較的降水量が多いため、折りたたみ傘や携帯出来るレインウエアを用意。さらに、防水・撥水性のあるスニーカーで出かけるのがおすすめです。

日中は春の暖かさを感じられる一方、朝晩は冬並みに冷え込むこともあるので、ライトダウンや裏地付きのトレンチコートなどを持って行くといいでしょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 18℃ 7℃ 12℃

【4月の韓国】4月の水原の気温

画像:123RF


世界遺産の水原華城や華城行宮などの歴史遺産が残り、文化的な都市として名高い水原。味付けカルビの発祥地としても知られています。4月の水原の平均気温は最高16.1℃、最低5.6℃と、やや寒さの残る春の気候。

真冬ではないものの平均気温が10℃ほどと考えると、冬物のウールコートやダウンジャケットは準備しておいたほうがよさそう。中にはニットやスウェットを着用し、日中暖かくなってきたときに、脱ぎ着出来るような工夫が必要です。

屋外の観光スポットが多いエリアなので、ストールや手袋、タイツなどによる防寒対策もお忘れなく。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 16.1℃ 5.6℃ 10.5℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ