title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

7月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

7月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は7月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

7月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している7月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 31℃ 24.2℃ 27.3℃
釜山 29.7℃ 23.7℃ 26.2℃
済州島 31.8℃ 25.7℃ 28.4℃
大邱 28.4℃ 20.9℃ 24.2℃
水原 27.6℃ 21.4℃ 24.2℃
慶州 28℃ 21.3℃ 24.3℃
公州 28.4℃ 21.7℃ 24.7℃

7月の韓国の気温を都市別にチェック!

7月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【7月の韓国】7月のソウルの気温

画像:123RF


韓国旅行の玄関口となる首都ソウル。2022年7月の気温は、最高31℃、最低24.2℃でした。この時期のソウルは、ほぼ東京の7月の平均気温と同じくらい(東京の7月は最高31.7℃、最低24.4℃)。湿度の高さもあってかなり蒸し暑く、時には猛暑日を記録することも。

汗をかきやすい季節のため、吸水速乾性の高い生地を使用したカットソーやワンピースがあると快適に過ごせます。抗菌・消臭機能のある服を用意するのもおすすめ。ただし、冷房が強めの屋内施設や店舗が多いので、薄手の長袖を携帯しておくと便利に使えますよ。

屋外で過ごすときの紫外線対策は必須です。UVカット機能がついた帽子やサングラス、カーディガンで肌を守りましょう。7月前半はまだ梅雨が明けていないこともあるので、天気予報を確認しながら雨具の準備もしたいところです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 31℃ 24.2℃ 27.3℃

【7月の韓国】7月の釜山の気温

画像:123RF


韓国最大の港町釜山(プサン)は、国内でも有数のリゾート地。ドラマや映画のロケ地としても知られるスポットです。7月の気温は、最高29.7℃、最低23.7℃。海沿いのため、蒸し暑い日が続き、汗が噴き出してくるような季節です。

汗をしっかり吸ってくれるような吸水速乾素材の半袖Tシャツやワンピースがあると快適に過ごせるでしょう。ボトムスはショートパンツや薄手のスカートにサンダルでOK。朝晩は海風が涼しく感じられることもあるので、麻素材のカーディガンやジャケットを1枚準備しておくと安心です。ビーチで海水浴を予定している人は水着やUVカットグッズもお忘れなく。

降水量が多い地域なので、7月前半の梅雨明け前は大きめの傘やレインウェアが必要です。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 29.7℃ 23.7℃ 26.2℃

【7月の韓国】7月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、「韓国のハワイ」としても名高いリゾート地・済州島(チェジュトウ)。2022年7月の気温は最高31.8℃、最低25.7℃と、一年でもっとも蒸し暑い季節です。梅雨が明け切っていない7月前半は降水量が多いため雨具の準備は必須。海水浴やマリンスポーツを楽しみたい場合には、月の後半ごろに旅のプランを立てるのがおすすめです。

済州島では、半袖Tシャツ&ショートパンツやノースリーブのワンピースなど、リゾート感のある夏服で過ごせます。日差しが強いので、帽子や羽織もの、サングラスなどで紫外線対策をしましょう。

店内や屋内観光施設はエアコンが強く効いていることもあるので、薄手のカーディガンやジャケットも持っていくと安心ですよ。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 31.8℃ 25.7℃ 28.4℃

【7月の韓国】7月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。7月中旬に開かれる、チキン+ビールという韓国ならではの飲食文化を称えるお祭り「チメクフェスティバル」の聖地としても知られています。7月の気温は最高28.4℃、最低20.9℃で、梅雨が明けると夏本番。盆地のためかなり蒸し暑く感じるでしょう。

汗が気になる季節なので、吸水速乾や抗菌消臭機能のある生地を使用した下着、Tシャツ、ワンピースがあると快適に過ごせます。足元はスポーツ系のサンダルや通気性のよいスニーカーがおすすめ。

冷房が強めに効いた屋内、やや涼しく感じる朝晩の野外というシチュエーションもあるので、薄手のカーディガンやジャケットを1着準備しておくと便利に使えます。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 28.4℃ 20.9℃ 24.2℃

【7月の韓国】7月の水原の気温

画像:123RF


世界遺産の水原華城や華城行宮などの歴史遺産が残り、文化的な都市として知られる水原。名物の水原カルビも根強い人気です。7月の平均気温は最高27.6℃、最低21.4℃。ここ数年の日本の夏と比べると、そこまで猛暑というわけではありません。

水原の観光スポットは屋外がメイン。サンダルよりは通気性のよいスニーカーがおすすめです。UVカット機能のあるTシャツやカットソー、つばの広い帽子や羽織を用意し、紫外線対策は万全にしておきましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 27.6℃ 21.4℃ 24.2℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ