title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

2月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

2月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は2月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

2月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している2月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 3.8℃ -5.4℃ -1.1℃
釜山 8.8℃ -0.5℃ 3.6℃
済州島 8.7℃ 2.9℃ 5.6℃
大邱 6.5℃ -2.5℃ 1.4℃
水原 4.1℃ -4.3℃ -0.4℃
慶州 6.6℃ -2.4℃ 1.6℃
公州 5℃ -3.2℃ 0.4℃

2月の韓国の気温を都市別にチェック!

2月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

2月のソウルの気温

画像:123RF


韓国きっての大都市ソウルの2022年2月の気温は、最高3.8℃、最低-5.4℃でした。同じ時期の東京は最高10.5℃、最低1.1℃。比較してみるとソウルの寒さはかなり厳しく、外気に触れると肌に痛みを感じるほどです。

ロング丈のウールのコートやダウンジャケットに、手袋&マフラーは必須アイテム。屋外の観光スポットを回るプランがある日には、フードを被る、イヤーマフをする、インナーダウンを着用する、靴の中に貼るカイロを装着する、などの対策が必要です。発熱素材のインナーやレギンス、裏起毛パンツ、ボアブーツなどで、徹底的に冷気から身体を守りましょう。

また、ソウルは坂道が多い地域があり、少量でも雪が降ると路面凍結が起きて滑りやすいので、市販の滑り止めをブーツに付けておくと安心ですよ!

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 3.8℃ -5.4℃ -1.1℃

2月の釜山の気温

画像:123RF


古くから漁業や海運業で発展してきた韓国最大の港町釜山(プサン)。2022年1月の平均気温は、最高8.8℃、最低-0.5℃でした。数字的にはソウルよりも高い気温ですが、釜山は海に面しているため風が強く吹くことがあります。

実際の気温よりも体感温度はかなり低めなので、しっかりと寒さ対策をして出かけるのがおすすめ。ウールのコートかダウンジャケットのどちらかを用意しましょう。可能であれば防風素材のダウンジャケットを準備していくと、屋外の観光スポットで役に立ちます。

上着の中にはウールのニットやフリースを着用しておくと安心。重ね着しておくと、日中暖かくなったときや暖房の効いた屋内で上着を脱ぐことも可能です。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 8.8℃ -0.5℃ 3.6℃

2月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、のどかな自然に包まれている済州島(チェジュトウ)。比較的温暖な気候で人気の高い観光地としておなじみですよね。2022年2月の気温は最高8.7℃、最低2.9℃と、同時期の東京とほぼ似たような気候です。

南国のイメージがありますが、2月の済州島はまだまだ寒い!とくに海岸沿いは風が冷たく、体感温度がぐっと下がります。冬物のコートやダウンジャケットはどちらか必ず準備しましょう。イヤーマフや手袋、帽子、マフラーがあると、風よけになります。

また、済州島は起伏の多い地形のため、履きなれたスニーカーやトレッキングシューズを履いていくのがおすすめです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 8.7℃ 2.9℃ 5.6℃

2月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルが開催される場所としても知られていますね。大邱の2月の気温は最高6.5℃、最低-2.5℃です。盆地のため、冬はかなり冷え込みます。

厚手のウールのコートやダウンジャケットなど、保温性の高いアイテムを用意していきましょう。2月の大邱は雪が降ることもあるため、防水・撥水性のあるスニーカーや滑りにくいブーツがあると便利。

夜間は氷点下まで気温が下がることもあるので、夜の外出を予定しているときにはニットやパンツの下に、厚手の発熱インナーやレギンスを重ねるのがおすすめです。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 6.5℃ -2.5℃ 1.4℃

2月の水原の気温

画像:123RF


世界遺産の水原華城や華城行宮などの歴史遺産が残る文化的な都市・水原。味付けカルビの発祥地としても知られていますね。2月の平均気温は最高4.1℃、最低-4.3℃と、韓国のその他の地域と比較してもかなりの寒さが予想されます。

2月の水原は氷点下まで下がる日が多くなります。ウールやカシミア素材の厚手コートやダウンジャケットは必須アイテム。中にはニットやスウェットを着用し、発熱素材のインナーと重ね着すると寒さがしのげますよ。

屋外の観光スポットも多いので、マフラーやネックウォーマー、手袋、ウール混のタイツといった防寒小物の準備もお忘れなく。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 4.1℃ -4.3℃ -0.4℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ