>  >  > 

予約はいつからしておくべき?

夏休みの時期は、通常期よりもホテルやフライト、新幹線などが満室・満席になることが多く見られます。そのため、夏休みの予定が立ったらすぐに予約をしましょう。

とはいえ、旅行の数カ月も前に仕事の予定がはっきり立たないという人も少なくありません。パッケージツアーの場合、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料になるものがほとんどです。

また、国内ホテルの予約キャンセルについても、予約の7日前まではキャンセル料がかからないところが多いため、希望日がある場合はとりあえず押さえておくことをおすすめします。

さらに、新幹線の場合、出発前であれば所定の手数料を払うことで払い戻しを受けることができます。飛行機の場合も同様ですが、格安チケットの場合など変更・キャンセルともに不可となっているものもあるので注意が必要です。

九州各県の新型コロナ感染状況や、県外からの観光客の受け入れ状況が整っているか、その時々の状況を確認して予定を立てるようにしましょう。

まとめ:ステイホーム明けの九州、感染対策をしっかりとって楽しもう!

話題の観光スポットや自然が堪能できる九州。普段の週末ではなかなか行くことができないという人も、夏休みを利用してぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。夏休みならではのイベントや祭りなども開催されているので、思い出に残る旅になること間違いありません。ただし、今年は新型コロナの影響で中止になっているものも多いので、事前にしっかりと確認してください。

夏休みは航空券やホテルなどの予約が取りにくいため、日程が決まったらなるべく早めに予約することをおすすめします。⼗分に感染予防をしたうえで、九州旅⾏を楽しみましょう。

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください