トップ >  国内 > 

航空券の払い戻しについて

新型コロナウイルス拡大のため、減便や欠航で旅行ができなくなった場合の航空券の払い戻しについては、各購入先の個別対応になっています。

航空会社で購入した場合は航空会社の規定で、旅行会社なら旅行会社の規定に準じるので、それぞれに確認しましょう。

空港での状況

空港での状況
写真:123RF  検疫に関するルールは空港によって異なる

現在、日本では外国籍者の入国制限を行なっているため、空港利用客のほとんどは日本人、あるいは在留資格がある外国人です。また、一部の国でビジネス渡航が条件付きで相互に開始されたため、14日間の待機期間はありますが、ビジネス客の姿もあります。

空港では7/29からPCR検査からより早く結果が出る唾液による抗原検査に代わっています。検査の結果が出るまでは、平均待ち時間は羽田が1.5時間、成田が2時間程度。早くて1時間、長くても3時間ほどだそうです。ただし到着時間帯によっては、着陸後もしばらく機内待機になる場合もあります。

陰性と判明すれば、公共交通機関を使わないことを条件に帰宅できますが、日本到着から14日間の待機期間は必要です

公共交通機関しか使えず自宅に帰れない人は、待機宿泊施設(ホテルのほか、友人や親戚の家なども可能)で待機することになります。待機中ですが、部屋が出られない訳ではなく、食料品など生活に必要な買い物などは認められています。また、現在はGoToトラベルキャンペーン利用可のホテルもあるので、チッェクしてみましょう。

年末年始の海外旅行-キャンセル・取消料はどうなる?

年末年始の海外旅行-キャンセル・取消料はどうなる?
写真:123RF  予約時は取消料のルールを要確認!

年末年始の海外旅行については、「ツアーは申込めるが催行は保証されていない。中止の判断は旅行会社がするが、それ以前のキャンセルは規定の取消料がかかる」という状況です。

JTBや近畿日本ツーリスト、HISなどの旅行会社は、すでに年末年始の海外旅行を受け付けています。

しかしその時になって、本当にツアーが催行できるかは残念ながら誰にもわかりません。
そのような不安定な状況からか、例年に比べ、ツアー代金は今のところ安く抑えられているものが少なくありません。「それを好機と考えて予約だけしておこう」という人もいるでしょう。

JTBを例に挙げてみましょう。

新型コロナウイルス関連でツアー(募集型企画旅行)が中止になった場合、取消料はかかりませんが、中止が決定する前に申込者都合でキャンセルすると、規定通りの取消料がかかります。
手配旅行の場合は申込者の判断により取消ができますが、規定通りの取消料がかかります。

申込者都合で取消する場合、ツアー(募集型企画旅行)は旅行開始日の前日を起算日としてさかのぼって30日目にあたる日から取消料が発生する(通常期)のですが、年末年始(12月20日〜1月7日)などのように旅行開始日がピークシーズンの時は、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目にあたる日から発生するので注意が必要です。手配旅行については、各社の規定をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症発生に伴う当社海外旅行の取り扱いについて – JTB

今後の海外旅行はどうなる?再開のためのステップ6

今後の海外旅行はどうなる?再開のためのステップ6
写真:123RF  今年中の海外旅行は難しいかも

少なくとも今年中は、海外への観光旅行はあまり現実的ではないでしよう。

ビジネスや留学、研修などから徐々に進んでいくものと思われます。

以下は、観光のための海外旅行が再開されるために必要な事項・ステップです(ビジネス渡航に関してはこの限りではありません)。

1.外務省の危険情報が少なくともレベル1になること(現在は全世界に対してレベル2)。

2.日本帰国後の14日間の待機期間が緩和されること。少なくとも空港でのPCR検査の結果が陰性であれば、公共交通機関を使い、帰宅できるようになること。

3.渡航先の入国制限が緩和され、現地での待機期間がなくなること

4.目的地の観光施設などが営業を再開し、観光資源が利用できること

5.国際線の定期便が通常運行に戻ること

6.ワクチンが開発されること(使用されるのは2021年以降の見込み)

 

今後、これらが前後しながら段階的に進むことになるでしょう。

外務省の海外安全情報ホームページの情報をチェックして、渡航制限の最新情報を常に確認しておくと、旅行の計画を立てやすいかもしれません。

新型コロナウイルスの感染が終息し、再び海外へ観光旅行できる日が来ることを願っています!

1 2

国内の新着記事

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ