トップ > 国内 > 

ひとり旅が人気! ひとり宿泊ができる全国のおこもり宿7選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年1月20日

この記事をシェアしよう!

ひとり旅が人気! ひとり宿泊ができる全国のおこもり宿7選

誰にも遠慮せずに、心ゆくまでのんびり温泉につかりたい。
そう思っても、実はひとりでは宿泊を受け付けていない宿も多くあり、ハードルが高いもの。

そこでここでは、ひとり宿泊OK、ひとり旅専用プランを設定しているなど、ひとりに嬉しい温泉自慢の宿を集めました。
山里の集落を思わせるどこか懐かしい温泉宿や、贅沢な気分が味わえる洗練されたリゾートホテルなど、趣向の異なる宿を厳選してご紹介します。
自分だけのとっておきのおこもり宿がきっと見つかるはず!

【ひとり旅×おこもり宿】1.オシャレなカプセルルームが人気 旅籠屋 定山渓商店(北海道・定山渓温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】1.オシャレなカプセルルームが人気 旅籠屋 定山渓商店(北海道・定山渓温泉)

「旅籠屋 定山渓商店」がひとり旅にうってつけの理由は、なんとひとり宿泊専用のカプセルルームがあるということ。カプセルルームというと、狭くて女性では使いにくい印象もありますが、ここのカプセルルーム「ハタゴノナカ」はとてもオシャレ。

広さも畳2.18畳分で、よくあるカプセルルームよりもゆったり設計になっています。ひとりにちょうど良いこの広さが逆に落ち着くこと間違いなし!足元には大きな荷物が置けるスペースもあり、読書灯やテレビ、ヘッドホン、金庫なども付いています。タオルセットや館内着、スリッパや耳栓も付いており、ゆったりした格好でくつろげますよ。

ひとりに嬉しいカプセルルーム「ハタゴノナカ」

さらに、館内には精肉店と酒屋が入っているというのもとてもユニーク。近隣の高級ホテルにもお肉をおろしているというこの精肉店が食事会場となり、夕食は質の高いお肉を焼肉で味わえます。ひとりでは焼肉店に入れない人でも、半個室になった席もあり、人目を気にせずお肉をたらふく食べることができそうです。

1名から注文できる焼肉コース料理

また、宿の中の酒屋では常時約30種類のお酒やソフトドリンクが用意され、注文したドリンクやおつまみは、大浴場以外のどこでも飲み食いOK。部屋に持ち帰って自分だけの空間で飲むのも良いですし、パソコンを繋いでコワーキングスペースのように使えるロビーや「SAKEラウンジ」と呼ばれる半個室スペースで味わうのもおすすめです。

入るだけでワクワクする半個室、SAKEラウンジ

ワーケーションも叶う、コワーキングスペースのようなロビー

自慢の天然温泉は、大浴場と露天風呂の2種類。温泉と美味しい焼肉やお酒を思う存分味わえる、ひとりにちょうど良い温泉宿です。

新型コロナウィルス対策
従業員の健康管理やマスクの着用、チェックイン時の検温、消毒液の設置、レストランの混雑防止のための入店時間の分散などの措置が取られています。

旅籠屋 定山渓商店

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目5

【ひとり旅×おこもり宿】2.「養生」を目的にした静かな湯治宿 養生館 はるのひかり(神奈川・箱根湯本温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】2.「養生」を目的にした静かな湯治宿 養生館 はるのひかり(神奈川・箱根湯本温泉)

養生館 はるのひかり」は温泉と食での「養生」を目的とした湯治宿。100%無農薬の新鮮な野菜や玄米を使った養生食と100%源泉かけながしの温泉で、心と身体をしっかり癒すことができます。

ちなみに、湯治目的の宿なので普通の温泉宿とは違い、12歳以下のこどもは利用できない、門限がある、グループ(5名以上)での宿泊ができない、などのルールがあります。ただしその分、ひとりで静養するにはむしろうってつけです。

身体に優しい養生食

湯治宿というだけあって、温泉の温度にはこだわりが。こんこんと湧き出る源泉を浴槽で仕切り、熱め~ぬるま湯に温度を調整。自分好みの温度で入るのも良し、ぬるめのお湯で長湯するのも良し、心ゆくまで温泉を堪能できます。

源泉100%にこだわった温泉

1泊から宿泊することもできますが、「ひとりで3泊以上」や「ワーケーション目的」なら、「お一人逗留プラン」がおすすめ。ひとり宿泊限定で最大6泊まで宿泊できるプランで、3泊目以降半額となり、滞在期間中は昼食用のおにぎり弁当も付いてきます。客室(Bタイプ)には個室書斎室も付いているので、仕事もはかどりそうですね!部屋ごとに設定された個別Wi-Fi完備なのでセキュリティ面も安心です。

ひとり旅の利用者が多く、セミダブルの「おひとり部屋」は常に人気。予約が埋まっていることが多いので、早めにスケジュールを決めて申し込みしましょう。

定員1名のテラス付きセミダブル洋室「おひとり部屋」

新型コロナウィルス対策
共有スペースの換気や消毒、チェックイン・外出時のアルコール消毒・検温などの対策と、予約サイト経由での宿泊を2名までに制限するなどの措置がとられています。

養生館はるのひかり

住所
神奈川県足柄下郡箱根町湯本554

【ひとり旅×おこもり宿】3.1日10組限定の囲炉裏のある離れが魅力 いろりの宿 かつら木の郷(岐阜・福地温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】3.1日10組限定の囲炉裏のある離れが魅力 いろりの宿 かつら木の郷(岐阜・福地温泉)

「いろりの宿 かつら木の郷」は、山里の集落を思わせる、全室に囲炉裏の付いた古民家風の離れに宿泊できる1日10組限定の温泉宿です。10組限定の全室離れということで、ひとりで静かに過ごすのにピッタリ!約4,000坪の緑豊かな敷地には小川も流れていて、川のせせらぎに耳を傾けながら囲炉裏のある客室でゆったりとした時間を過ごせます。

全室に囲炉裏が設けられている

食事は囲炉裏でいただく郷土料理。朝食も夕食も、個室の食事処で食べられるのもひとり旅には嬉しいですね。本物の炭火を使い、目の前の囲炉裏で焼いた飛騨牛や川魚は絶品です。朝食には、飛騨の郷土料理、朴葉味噌などを囲炉裏でいただくことができます。

好みの焼き加減でいただく飛騨牛

敷地内から湧き出る2種類の源泉を使った温泉は、男女別の大浴場と露天風呂、2つの貸切露天風呂が用意されています。貸切露天風呂は檜の内湯のほか、木と石でできた露天風呂があり、煩わしい予約の必要がなく、空いていればいつでも無料で入れて便利。1日10組限定のため、大浴場でも時間によって高確率で貸切状態になります。どの温泉も混み合うことなく、ゆったり温泉に浸かれるのが魅力!温泉も食事も、朝から晩までずっとひとりを静かに満喫することができる自然あふれる温泉宿です。

雪景色が美しい冬の露天風呂

新型コロナウィルス対策
共有スペースや客室の消毒や換気、オゾン消毒、感染対策のため本人確認と検温などの対策がとられています。

いろりの宿 かつら木の郷

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地10
交通
JR高山本線高山駅から濃飛バス新穂高ロープウェイ行きで1時間10分、福地温泉下車、徒歩3分(福地温泉口バス停から送迎あり、要問合せ)
料金
1泊2食付=22000~37400円/外来入浴(14:30~20:30、不定休、要予約)=1000円/

【ひとり旅×おこもり宿】4.見晴らし抜群のリゾートホテル INFINITO HOTEL&SPA 南紀白浜(和歌山県・白浜温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】4.見晴らし抜群のリゾートホテル INFINITO HOTEL&SPA 南紀白浜(和歌山県・白浜温泉)

「INFINITO HOTEL&SPA 南紀白浜」は、海辺の高台にあり、眼下に雄大な太平洋が広がるリゾートホテル。源泉かけ流しの露天風呂付き客室や、遠く四国まで見渡せるオーシャンビューの客室などもあり、館内のラウンジや大浴場などいたるところで絶景を眺めることができます。

また、館内施設も充実しており、観光もいいけれど、オシャレなリゾートホテルにこもって贅沢な気分を存分に味わいたい、というひとり旅におすすめです。

絶景が広がるラウンジ

スタイリッシュな外観でありながら、源泉はなんと1,400年もの歴史を持つ由緒ある温泉!日本書紀や万葉集にも登場する銘湯「行幸の湯」の源泉を引いた歴史ある温泉を堪能できます。大浴場は趣向の異なる3種類があり、大海原を見渡せる露天風呂や幻想的な雰囲気の大浴場などが楽しめます。

まるで海と繋がっているかのような露天風呂「空」

神秘的な雰囲気のある露天風呂「昴」

もっと贅沢な気分を味わいたいなら、館内にあるエステサロン「ラ・メール」で、柚子を使ったオリジナルのアロマトリートメント「YUZUシグニチャー」を。ひとりなら、誰かを待たせることなく好きな時間に施術が受けられますよね。ほかにもスポーツジムやプライベートプール旅行関係の雑誌が100冊以上置かれた居心地の良いライブラリーなどもあるので、ひとりの時間を持てあますことなく、思う存分ホテルライフを満喫できます。
電話予約でなら平日休日問わず、ひとり宿泊が可能です。

新型コロナウィルス対策
消毒液の増設や定期消毒の強化、スタッフの健康管理の徹底などのほか、館内施設の壁、天井、床、備品などに抗ウィルスコーディングが施されています。

INFINITO HOTEL&SPA 南紀白浜

住所
和歌山県西牟婁郡白浜町2018
交通
JRきのくに線白浜駅から明光バス三段壁行きで20分、新湯崎下車、徒歩10分(新湯崎バス停から送迎あり、予約・確認不要)
料金
1泊2食付=22680~61452円/

【ひとり旅×おこもり宿】5.全室露天風呂付きのスタイリッシュな離れが人気 奧武雄温泉 風の森(佐賀・奧武雄温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】5.全室露天風呂付きのスタイリッシュな離れが人気 奧武雄温泉 風の森(佐賀・奧武雄温泉)

「奥武雄温泉 風の森」の特徴は、広大な約5500坪の敷地に点在する11の離れがあり、そのすべてに趣向の異なる露天風呂が付いていること。しかも、木材をふんだんに使用した内装や照明にもこだわったインテリアがとてもスタイリッシュ!

敷地が広いので、母屋から客室への移動はカートで1組ずつスタッフが送迎してくれます。それだけ隣の客室との距離も遠く、静かにのんびり、本当のプライベート空間を心ゆくまで満喫できます。平日限定、電話予約のみ対応ですが、空室があればどの部屋でも宿泊可能。広々した離れをひとりで独占できるなんて、夢のようです。

通常よりゆったりしたサイズに別注したシモンズ製のベッド

木材をふんだんに使用した開放的な客室

温泉は、トロトロした純重曹泉。色や香りは控えめですがローションのように肌に馴染みます。源泉かけ流しではないものの、毎日全湯入れ替えられ、24時間適温に保温されているので、いつでも入浴できます。客室に付いている完全プライベートの自分専用露天風呂なので、のぼせたら裸のままウッドデッキで涼んでも誰にも咎められません。人目を気にせずにたっぷり湯浴みできますよ。

客室によって露天風呂の内装もさまざま

食事も、夕食・朝食ともに完全個室の食事処で食べられるのも魅力的。佐賀県産の和牛を使用した創作懐石や自家源泉を使用したふわふわの温泉湯豆腐などが食べられます。朝食はちょっと遅めの朝9時スタートなのも、温泉目当てののんびりひとり旅にはちょうど良いですね。

新型コロナウィルス対策
チェックイン時の検温や客室・食事処のオゾン殺菌、アルコールや空間除菌機の設置などの措置がとられています。

奥武雄温泉 風の森

住所
佐賀県武雄市西川登町小田志17275
交通
JR佐世保線武雄温泉駅からJR九州バス嬉野温泉行きまたは彼杵行きで17分、日出城下車、徒歩16分(タクシーでは18分)
料金
1泊2食付=24990円~/

【ひとり旅×おこもり宿】6.敷地内の7つの温泉で湯めぐり 旅館 山河(熊本・黒川温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】6.敷地内の7つの温泉で湯めぐり 旅館 山河(熊本・黒川温泉)

「旅館 山河」は、約3,000坪の敷地面積をもつ自然豊かな森の中にある温泉宿。母屋を中心に客室棟、離れ、露天風呂などが点在しています。

最大の特徴は、2つの自家源泉からなる100%掛け流しの温泉が敷地内に7つもあること!露天風呂、内風呂、貸切風呂といった趣の異なる温泉があり、旅館にとどまりながら湯めぐりができちゃいます。温泉好きにはたまならいですね!混浴の露天風呂もあるので、勇気のある方は挑戦してみては。

レトロな雰囲気漂う大きな桶の貸切露天「六尺桶」

ダイナミックな自然を堪能できる混浴露天「もやいの湯」

客室もさまざまな種類が用意されていますが、ひとり宿泊可能なのは平日の母屋タイプ8畳のお部屋。ひとりには十分な広さです。森に囲まれた旅館なので、どの部屋からも四季折々の景色が楽しめます。黒塗りの木材を使った建物はどこか大正ロマンのような雰囲気で、窓からの景色をより一層美しく際立たせてくれます。

食事処も半個室や仕切りの付いた席なので、ひとりでもゆっくり食事ができます。「感動を与える料理」をモットーにした宿自慢の懐石料理は、阿蘇のあか牛など、地元の旬な食材を厳選し、見た目も美しいと評判です。

また、母屋のロフトも雰囲気の良いライブラリーがあり、古書から絵本、雑誌や黒川温泉の写真集などが用意されているのでおすすめですよ。ロビーの喫茶コーナーから飲み物もオーダーできるので、カフェ感覚でのんびり読書にふけるのもひとり旅ならではの過ごし方ですね。

一人掛けのソファが設置されたライブラリー

新型コロナウィルス対策
スタッフのマスクや手袋の着用、チェックイン時の検温、全客室に除菌グッズ、空気清浄の設置、消毒の徹底、食事処の席数の削減などの措置がとられています。

旅館 山河

住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1
交通
JR熊本駅から産交九州横断バス(予約制)黒川温泉方面行きで2時間54分、黒川温泉下車、タクシーで5分(宿泊者は送迎あり)
料金
1泊2食付=16500~36300円/外来入浴(8:30~21:00)=500円/外来入浴食事付(11:00~14:30、不定休、個室・広間利用、要予約)=4400円~/

【ひとり旅×おこもり宿】7.広大な自然の中に佇む露天風呂付きの離れは別荘感覚 星野リゾート 界 阿蘇(大分・瀬の本温泉)

【ひとり旅×おこもり宿】7.広大な自然の中に佇む露天風呂付きの離れは別荘感覚 星野リゾート 界 阿蘇(大分・瀬の本温泉)

「星野リゾート 界 阿蘇」は、標高1,000mの阿蘇くじゅう国立公園内にある自然豊かな温泉宿です。敷地面積は今回紹介する宿のなかでもダントツの広さで約8,000坪!この広大な森の中に、離れはたった12棟のみ。
全室に敷地内の2本の源泉から引いた露天風呂が付いています。誰にも邪魔されることなく、別荘感覚で滞在を楽しむことができます。

また、通年で「ひとり旅」プランが用意されているので、ひとりでも気兼ねなく申し込みができるのが嬉しいですね。

木々に囲まれた露天風呂が付いた客室

全室離れで露天風呂とテラスの付いた客室は、内装にもこだわりが。阿蘇の土を使った溶岩茶器や草木染めのクッション、九州のブランド杉の1つ「小国杉(おぐにすぎ)」を使ったテーブルなどが配置され、室内にいながら地域の文化を感じることができます。

ひとり旅で時間を持て余しそうなときにぜひ参加したいのが、自由参加のアクティビティ。乗馬体験や早朝の「カルデラ体操」なども用意されていますが、おすすめはご当地カクテルを片手に阿蘇の魅力を学ぶ「カルデラBAR」。毎日16時半から開催されています。世界有数の規模を誇る阿蘇カルデラの成り立ちをリラックスして学べる大人の体験プログラムで、ひとりでも気軽に参加することができます。

阿蘇の天然水で作った「焼酎モヒート」などが味わえる「カルデラBAR」

また、ひとりでのんびり一息つきたいときには、ロビーに併設されたトラベルライブラリーも居心地がよくておすすめです。暖炉を備えた温かみのある空間で、コーヒーや紅茶などを飲みながらのんびりくつろぐことができますよ。

阿蘇に関する書籍が集められたトラベルライブラリー

新型コロナウィルス対策
「3密回避」「衛生管理」の2本軸でスタッフの健康管理や館内の消毒などのほか、フロントを通さない客室でのチェックインや大浴場の混雑状況を把握できるWEBシステムの導入などの対策がとられています。

星野リゾート 界 阿蘇

住所
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6
交通
JR豊肥本線宮地駅からタクシーで30分(送迎あり)
料金
1泊2食付=40000円~/
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください