エリア・ジャンルからさがす

トップ > 宿泊 > 旅館・民宿 > 温泉旅館

温泉旅館

日本の温泉旅館についての観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した日本の温泉旅館についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

日本の温泉旅館についての観光・旅行ガイド記事

  • スポット:3,300 件
  • 記事:291 件

おすすめエリア

冬に行きたい温泉地・温泉宿 25選 おすすめ温泉をご紹介!

肌寒さを感じるようになると、とくに恋しくなるのが温泉ではないでしょうか。温泉はただ気持ちの良さだけでなく、昔から「湯治」といって体の不調を整えてくれる効能もあるのです。絶景を望む露天風呂や歴史ある内風...

週末にさくっと温泉へ!東京から日帰りで行ける温泉地&温泉施設おすすめ10選

おうち時間が長い昨今、ストレスが溜まっている人も多いのではないかと思います。まだまだ遠方に出かけたり、飛行機や新幹線に乗るのも心配・・・そんな人は車で行ける近場の温泉へ行ってみてはいかがでしょうか。今...

1年の疲れを癒す!年末年始に行きたい温泉地・温泉宿25選【2024年版】

肌寒さを感じるようになると、とくに恋しくなるのが温泉ではないでしょうか。温泉はただ気持ちの良さだけでなく、昔から「湯治」といって体の不調を整えてくれる効能もあるのです。絶景を望む露天風呂や歴史ある内風...

年末年始に行きたい温泉地・温泉宿25選 おすすめ温泉はココ!

肌寒さを感じるようになると、とくに恋しくなるのが温泉ではないでしょうか。温泉はただ気持ちの良さだけでなく、昔から「湯治」といって体の不調を整えてくれる効能もあります。絶景を望む露天風呂や歴史ある内風呂...

【兵庫県城崎・カニ】この冬もシーズン到来!城崎でカニを堪能できる宿3選&気軽にカニを楽しめる店6選をご紹介

名湯につかりながら鮮度抜群のカニを!西日本屈指の温泉街。冬は車で5分ほどの位置にある津居山漁港のカニが楽しめます。漁場まで2時間と近く、日帰り漁も可能な津居山ガニは鮮度抜群!

南阿蘇のおすすめスポットランキング ベスト10

とびきりの大自然が魅力の阿蘇は、九州随一の人気観光地。高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳の阿蘇五岳を中心に絶景が広がり、阿蘇五岳の南側に位置するのが「南阿蘇」と呼ばれるエリアです。エリア内には南阿蘇...

ひとり旅が人気! ひとり宿泊ができる全国のおこもり宿7選

誰にも遠慮せずに、心ゆくまでのんびり温泉につかりたい。そう思っても、実はひとりでは宿泊を受け付けていない宿も多くあり、ハードルが高いもの。そこでここでは、ひとり宿泊OK、ひとり旅専用プランを設定してい...

【金沢】「おこもり旅」におすすめのホテル5選 ひとりでも極上リラックスステイ!

新型コロナウイルスの影響でステイホームが続き、気づかないうちにストレスが溜まっているのでは。今回は一人旅歴30年の筆者が、コロナ禍でも安心して泊まれる宿を厳選しました。誰にも気を遣うことのない一人旅は...

伊豆を満喫モデルコース! おすすめの日帰り、1泊2日、2泊3日コースをご紹介

ひとつの半島とはいえ、意外に広い伊豆。広い伊豆半島のなかで、まずはどこへ行くか、何をしたいか、メインの目的地を決めましょう!場所によっては日帰りが大変なエリアや、車がないと移動が大変なエリアもあるので...

【福島】人気おすすめ日帰り温泉をチェック! 名湯ぞろい!

秘湯ムードあふれる温泉から眺めのいい露天風呂まで、日帰りで利用できる名湯が福島にはたくさんある。自分好みの湯を見つけに、出かけてみよう。

串本周辺みどころ【古座川】清流の絶景スポット!

多彩な表情を見せる景色はもちろん、水遊びや鮎釣り、カヌーなどアクティビティも満載。主要スポットには駐車場を兼ねた道の駅があり、ドライブに好適だ。

山形【米沢八湯】秘湯・名湯をはしご湯♪ 名物温泉に浸かりたい!

上杉家の城下町・米沢の郊外には8か所もの名湯・秘湯が点在。野趣満点の絶景露天風呂や気軽に楽しめる共同浴場など、多彩なラインナップが魅力。湯めぐりに挑戦したり、自慢の料理を味わったり、山峡の温泉天国を満...

【新潟】これがしたい! おすすめの楽しみ方をチェック!

面積も広く、海辺から山岳部まで地形も変化に富んだ新潟。絶景も温泉もご当地グルメも豊富にあって、何を旅の目的にするか迷ってしまうほど。そこで、新潟で必ず楽しみたい6つの旅のテーマをご紹介!

千葉・房総のエリア別おすすめの宿

充実のスパリゾート、気軽な民宿など、多種多様な宿が勢ぞろい。でかけるエリア、予算などに合わせてチョイスしよう。

【浅間・美ヶ原温泉】おすすめ特選宿をご紹介!

開湯は約1300年前にさかのぼる。浅間温泉は、アララギ派結成の地でもあり、近代歌人たちに親しまれた土地で信州全域の観光拠点に便利。美ヶ原温泉は、『日本書紀』にも記された古湯。素朴な町並みに、道祖神や芭...

【福井】人気おすすめ宿をチェック!

いい宿いろいろ♪グルメ自慢&温泉自慢

【鳥取】ハイグレードなおすすめ宿をチェック!

情緒あふれる老舗旅館や、海を望む露天風呂がある宿など、優雅なひとときを味わえる贅沢な温泉宿を厳選してご紹介。

【兵庫県&京都府・但馬・丹後の日帰り温泉】外湯めぐりだけじゃない!「とろとろの美肌の湯」「豪快!滝風呂」「日本海を一望の湯」など但馬&丹後の日帰り温泉おすすめ19湯!

秘湯ムードあふれる温泉から眺めのいい露天風呂まで、日帰りで利用できる名湯が城崎や天橋立にはたくさんあります。自分好みの湯を見つけに、旅に出かけてみましょう。

【宮島】おすすめ宿をチェック!

ハイクラスな日本旅館が多い宮島の宿。対岸の大野浦には「宮浜温泉」がある。

【信州】おすすめ宿をチェック!

出かけるエリアが決まっているのなら、まずは近くの宿を要チェック。料理やお風呂、ロケーションなど、お気に入りの一軒を探してみよう。