トップ >  国内 > 

三連休を充実させる過ごし方15選 コロナ禍でもおうちで楽しく&有意義に! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年1月11日

この記事をシェアしよう!

三連休を充実させる過ごし方15選 コロナ禍でもおうちで楽しく&有意義に!

新型コロナウィルスは収束する気配がありません。
感染拡大防止のため、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に対して、1月7日に緊急事態宣言が再発令される見込みです。
不要不急の外出や都道府県を越えた移動、「3密(密閉・密集・密接)」の空間などを避けたほうがよいといわれています。

2021年、せっかくの三連休も平年のようなお出かけを楽しむのは難しいでしょう。
そこで今回は、三連休に自宅で楽しめる15の方法を提案します。

自宅でも可能性はたくさん!三連休の過ごし方15

自宅でも可能性はたくさん!三連休の過ごし方15
写真:123RF

外出もできず、時間もたくさんあるとなると何をすればよいかわからず、ついついダラダラと過ごしてしまいがちです。しかし、時間がたっぷりある機会だからこそ、おうちの中でも有意義に過ごす方法はたくさんあります。具体的に何をしたらよいか、おすすめの過ごし方を15通り紹介します。

①リラックスして過ごす

①リラックスして過ごす
写真:123RF

ふだん忙しい方は心身の疲れを癒やせるように工夫してみましょう。布団を干したりシーツや枕カバーを新調したりして寝具を快適な状態に整えると、良質な睡眠をとりやすくなるのでおすすめです。時間をかけてゆったり入浴してもリラックスできます。香りの良い入浴剤やボディソープなども使ってみましょう。また、ちょっと贅沢なスイーツやとっておきのお酒を準備して味わうのも精神的な満足感を与えてくれます。

②ダイエットやプチ断食にチャレンジする

②ダイエットやプチ断食にチャレンジする
写真:123RF

美容・健康のためにダイエットやプチ断食をしたいと思っても、多忙な平日に行うのは難しい場合がありますよね。ダイエットにはカロリー計算や自炊によるメニュー管理など、少し手間がかかります。また、食事制限や空腹で仕事や家事のパフォーマンスが下がる場合もあるため、時間がある連休にチャレンジするのがおすすめです。連休が終わっても無理なく続けられるダイエット方法を見つけて習慣づける機会にもできます。

ダイエットをサポートするアプリを試してみるのもよいでしょう。レコーディングダイエットなら「あすけん」がおすすめです。食べたものを記録するとカロリーや栄養バランスを点数化してくれ、栄養士によるアドバイスも受けられます(無料プランは1日単位、有料プランは1食単位。初回登録時は7日間の有料プランお試しあり)。

Google Play
App store

③掃除や片づけをする

③掃除や片づけをする
写真:123RF

自宅で快適に過ごすためにはモノを減らしてスッキリとさせ、清潔に保つことが大切。ふだん忙しい方でも念入りに掃除・片づけができる機会なので、不用品をまとめて処分することから始めてみましょう。「いつか着るかも」と考えて保管していた衣類などを見直して処分すればスペースにゆとりが生まれ、精神的にも良い効果をもたらします。また、気になりつつも放置していた汚れなどを思い切って徹底的にキレイにすると暮らしの質を高めることができます。

掃除や片づけをするのは住居に限りません。よく使うバッグに余計なものが入っていないかチェックしましょう。パソコンやスマートフォンに入っているデータやアプリなどを整理するのもおすすめ。

④ゲームを楽しむ

④ゲームを楽しむ
写真:123RF

時間がたっぷりあるGWには、さまざまなゲームを楽しんでみましょう。オンラインゲームやゲーム機を使ったものはもちろんですが、トランプやマージャン、オセロゲームや人生ゲームなど、昔ながらのボードゲームも、やってみれば面白く、子どもにとっては新鮮かもしれません。チェスや将棋、囲碁など、ルールが難しいゲームにも家族で親しめる良い機会です。

家族がいる方にとっては一緒にゲームで遊ぶことが団らんのきっかけになります。1人暮らしの方は好きなビデオゲームを徹底的に攻略するのもよいですし、オンラインゲームで仲間と交流しながら楽しむのもよいでしょう。

⑤クリエイティブに過ごす

⑤クリエイティブに過ごす
写真:123RF

料理、手芸や工作、アートなど、何かを「つくる」体験を楽しんでみましょう。たとえば、新型コロナウィルス流行中の必需品でもあり新しいファッションにもなりつつあるマスクを作ってみるのはいかがでしょうか。今年は手作りマスクも流行しているので、いろいろな作り方がYouTubeやブログなどで公開されています。洗って何度も使うことを考えると枚数がたくさんあったほうが良いので、連休にまとめて作ってみましょう。マスクを携帯するためのマスクケースも自作できます。

文章を書くのもクリエイティブな楽しみです。世界中で新型コロナウィルスというトラブルを共有している「2020年」と自分の人生について、日記や手記、記録を書いてみてはいかがでしょうか。

⑥勉強をする

⑥勉強をする
写真:123RF

学生なら学校の勉強や受験勉強、社会人なら仕事に役立ちそうなビジネススキルや資格試験の勉強をするのも、連休の有意義な過ごし方です。東京オリンピック・パラリンピックが2021年に延期されたので、来日する外国人と交流するために外国語会話の勉強を始めるのもよいでしょう。また、株やFXなど投資や財テクをする方も増えているため、連休を利用して情報収集や勉強をするのもおすすめです。

また、新型コロナウィルスの影響による外出自粛や休校をきっかけに、子ども向けの自宅学習支援や大人向けのオンラインセミナー、動画・漫画配信などを無料公開するサービスも増えています。この機会を活用して、さまざまなサービスを試してみてはいかがでしょうか。

1 2 3

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ