トップ > 九州・沖縄 > 長崎・佐賀 > 佐世保・平戸 > 佐世保・ハウステンボス > ハウステンボス > 

ハウステンボスの九州一花火大会!2年ぶりの開催!!鑑賞のポイントを解説します

この記事をシェアしよう!

ハウステンボスの九州一花火大会!2年ぶりの開催!!鑑賞のポイントを解説します

ハウステンボスは、西日本最大級22,000発を打ち上げる『九州一花火大会』を2年ぶりに開催!
コロナ禍により今年も全国各地で花火大会の中止が相次ぐ中、9月の花火大会は開催を断念、やむなく延期とされていましたが、日本一広いテーマパーク・ハウステンボスだからこそできる十分に間隔を空けた観覧席、アルコール消毒やマスクの着用、混雑緩和のための早めの開場とブロック退場など、防疫対策を徹底した上で11月の開催を決定。
いよいよ2年間の想いがこもった、待望の打ち上げとなります。

ハウステンボスの九州一花火大会が2年ぶりに開催!

ハウステンボスの九州一花火大会が2年ぶりに開催!
※写真はイメージ

花火はハウステンボスにとって、花・イルミネーションに並ぶ名物のひとつです。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となっていましたが、一方で多くのゲストから期待の声も。そして2021年冬は、とうとうできうる対策を徹底し、2年ぶりに『九州一花火大会』を開催することを決定!

昨年に引き続き今年も全国各地で花火大会の中止が相次いでおり、ハウステンボス関係者の間では「日本の花火文化」の存続に危機感を抱いているとか…。その危機感を払拭すべく、今回打ち上げる花火師たちは、世界に誇れるトップクラスの技術を磨いてきた精鋭揃いです。独自の発展を遂げてきた歴史ある「日本の花火文化」と、それを支える「日本の花火師の技術」を次世代に残していくため、ハウステンボスでは、できる工夫を重ねたそうです。そうして2020年より改善を試行錯誤してきたハウステンボス独自の防疫対策が、メディアでも話題となるなどして信頼を得てきたという実感も開催の後押しになりました。

この花火大会でも、ゲストに安心して国内最高峰の花火エンターテインメントが鑑賞できるよう、十分な対策がなされています。場内各所から綺麗に見ることができるよう花火が高く打ち上がるので、思い思いの場所で人混みを避けつつじっくり花火が楽しめます。また、場内で花火に一番近い会場や屋内ラウンジで鑑賞できる「特別花火観覧席」は大きな反響を受け完売となってしまいましたが、たくさんの要望の声があがり、観覧エリアを一部拡張し、増席を決定。

2年ぶりに西日本最大級の花火が打ち上がる、感動の瞬間をぜひご覧ください。

『九州一花火大会』の日程
11月20日(土)19:00~20:30

ハウステンボス『九州一花火大会』のおすすめ鑑賞スポット

高く打ち上がる花火は、場内のさまざまな場所から見えるのも魅力です。風車が建ち並ぶ「フラワーロード」や、街の中心「アムステルダム広場」、美しいイルミネーションが広がる「アートガーデン」などのスポットからも花火が鑑賞できます。場内のあらゆる場所で鑑賞すれば、ゲスト同士が密になることを防げて防疫対策にもつながります。

アムステルダム広場

※写真はイメージ

アートガーデン

※写真はイメージ

フラワーロード

※写真はイメージ

クリスマスタウン

※写真はイメージ

その他観覧スポットMAPはこちらをチェック

ハウステンボス『九州一花火大会』の見どころ

みんなの花火

みんなの花火
※写真はイメージ

九州の花火師11社が製造した花火を、みんなの想いを込めて打ち上げます。新型コロナウイルスの影響で、2年間打ち上げられなかった九州の花火師たちの想いを花火に乗せ、みなさんに思いっきり笑顔になってもらえる花火で開幕です。

世界花火師競技会エキシビション

「世界花火師競技会」の過去優勝チームが、2年ぶりとなる本大会に向けて特別に作り上げた新プログラムを披露。国内部門には2014年優勝の株式会社マルゴー(山梨県)や2015年優勝の株式会社山﨑煙火製造所(茨城県)が、海外部門には2017年優勝のCANADAGFAPYRO(カナダ)や2018・19年優勝のSLK FIREWORKS(ロシア)が参加。

※海外チームは演出プラン、輸入花火を提供し国内花火師が実施予定

一尺玉共演会

一尺玉共演会
※写真はイメージ

日本のトップレベルの花火師が想いを込めた一尺玉花火を夜空に打ち上げます。直径30cm、重約8.5kgの一尺玉は、上空330mで直径約280m~320mもの花を咲かせます。

一尺玉共演会

※写真はイメージ

5分間で5000発が一気に打ち上がるフィナーレ

5分間で5000発が一気に打ち上がるフィナーレ
※写真はイメージ

大会のラストは、5000発もの花火約5分間にわたり音楽と共に打ち上がります。花火が夜空を埋め尽くす感動のフィナーレで、『九州一花火大会』は忘れられない思い出に。

この冬も花火づくし!今後のハウステンボス花火スケジュール

クリスマス花火

クリスマス花火
※写真はイメージ

クリスマスソングとともに上がる花火を見ながら大切な人と思い出のひとときを。

【開催日】
2021年12月18日・19日・24日・25日

ハウステンボスカウントダウン 30th〜希望の光へ

ハウステンボスカウントダウン 30th〜希望の光へ
※写真はイメージ

大輪の花火とスペシャルライブで希望に満ちた新年の幕開けをお楽しみください。

【開催日】
2021年12月31日

ハウステンボス『九州一花火大会』の防疫対策について

ハウステンボス『九州一花火大会』の防疫対策について

ハウステンボスが昨年から行っている独自の防疫対策は、ゲストや業界関係者から高い評価の声があがっています。今大会においても、入場から退場まで徹底した防疫対策がなされます。

通常より早めの開場時間に設定することで、混雑を避けてゆとりをもって入場することが可能。座席の間隔はイス一個分空け、ゲスト同士の距離が保たれます。退場時はブロックごとにアナウンスして出口を分け、一箇所への集中を防ぎます。また、アルコール消毒とマスク着用の呼びかけを強めるなど、スタッフ全員が高い意識を持ち、安心して鑑賞いただける環境を作ってくれます。

2年ぶりに開催されるハウステンボス『九州一花火大会』を見に行こう!

今年の花火は様々な思いのこもった特別な花火になりそうですね。ハウステンボス冬の風物詩、花火大会へぜひ足を運んでみましょう。

なお、「特別花火観覧席」は完売しておりましたが、増席の販売があります。11月1日より発売となっていますが、気になる方は早めにチェックしましょう。

2年ぶりに開催されるハウステンボス『九州一花火大会』を見に行こう!

「特別花火観覧席」花火鑑賞クルーズ(写真はイメージ)

ハウステンボス

住所
長崎県佐世保市長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
交通
ハウステンボス駅から徒歩すぐ、長崎空港から西肥バスで約50分、長崎空港から高速船で50分
料金
一日パスポート7000円※チケットのタイプによって金額が異なります。詳細は公式ページでご確認ください

昭文社旅行ガイドブック編集部にて編集歴約20年。関西在住の編集者。アウトドア、サブカル(特に漫画はジャンル問わず!)、文学、映画、雑学、オカルト、なんにでも興味津々。旅行・おでかけネタを中心にミックスカルチャーな情報を発信します。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください