トップ >  国内 > 

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』が話題 全国のオススメ54軒が掲載されている決定版!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年3月2日

この記事をシェアしよう!

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』が話題 全国のオススメ54軒が掲載されている決定版!

2023年1月24日出版の『スープカレー本』。
Amazonと楽天ブックスで予約が開始されるやいなや、瞬く間にカテゴリー内にてベストセラーとなりました。

話題の新感覚グルメ本の魅力をちょっとだけ、こちらの記事にてご紹介します。

テレビのバラエティ番組で「スープカレーの世界」を紹介した、バイオリニストNAOTOさん監修の渾身の一冊とはどんな本か。

こちらの記事で、少しだけスープカレーの魅力にダイブしてみましょう。

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』
大通公園のグラフィティが印象的なお店「Hoot Dog」(札幌市)にて

人気テレビ番組への出演から、スープカレーといったらこの人!と一躍有名になったヴァイオリニストNAOTOさん。25年間、スープカレーの沼にハマり続ける彼が太鼓判を押す全国のスープカレーの店を集結させた本が『スープカレー本』です。

取材は、北は北海道の稚内から、南は九州の福岡まで、その移動距離は1600㎞にも及びました。実際に店に足を運び、NAOTOさんの視点でおすすめのスープカレーを解説したコメントが、本には掲載されています。

紹介している全国の54軒のうち、スープカレー発祥の地である札幌のお店は23軒。なぜスープカレーが札幌で誕生し、全国へと認知度を広めていったのかは、『札幌 スープカレーの店10選!ヴァイオリニストNAOTOさんがおすすめする全国の名店から、ほんのちょっとご紹介します』の記事でチェックすることができますよ。

ヴァイオリニストNAOTOさんのプロフィール

1973年、大阪府高槻市出身。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、
東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。
クラシックからポップスまでジャンルにとらわれない音楽センス、ブリッジをしながらのアクロバティックな演奏など華麗なパフォーマンスで人気を博す。
2005年に、EPICレコードよりメジャーデビュー。
2017年には、自身のレーベルを立ち上げ、2022年に通算10枚目のCD「Get over it」を発売。
作曲家として、テレビ番組やCM曲の作曲、演劇ユニットTEAM NACSの主宰公演の音楽監督を担当。
音楽だけに留まらず、日本スープカレー協会広報宣伝担当理事、カレーマイスターの資格取得、ラジオパーソナリティー、テレビ朝日系列「関ジャム完全燃SHOW」、TBSテレビ
系列「マツコの知らない世界」出演など、多岐にわたり活動中。

NAOTOさんのコメントを動画でご覧ください

NAOTOさん渾身の1冊『スープカレー本』

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

『スープカレー本』には札幌のスープカレー・全国のスープカレーが掲載されています

『スープカレー本』には札幌のスープカレー・全国のスープカレーが掲載されています

『スープカレー本』では、名店が多い札幌のスープカレーを「全国区の本店」「納豆&挽き肉」など、それぞれの特徴にフォーカスした切り口で紹介。さらに稚内から福岡まで全国の名店も惜しみなく取材しました。店舗の全ては監修のNAOTOさんお墨付き。本人が食べてみて「おいしい!」と感じた店だけを掲載しています。各店舗のおすすめメニューだけでなく、NAOTOさんのチョイスも挙げ、よりリアルに感じてもらえるような内容になっています。

全国の美味い54軒の店をチェックできるのは『スープカレー本』!!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

『スープカレー本』に掲載のスープカレー座談会がおもしろい!

『スープカレー本』に掲載のスープカレー座談会がおもしろい!
TEAM NACSのリーダー森崎博之さんが20年来通うSoup Curry Yellowにて

スープカレーでつながったNAOTOさんの友人でもある、TEAM NACSの森崎博之さん、ゴスペラーズの黒沢薫さんと対談。さらに、カレー部でつながるシンガーソングライターの浜端ヨウヘイさん、キーボーディストのただすけさん、パーカッションニストのnotchさん、ベーシストの紺野光広さんといった音楽界で活躍する皆さんと一緒に味わい、熱く語ってもらいました。スープカレーの魅力はもちろん、スープカレーを取り巻く著名人の魅力があふれんばかりの対談内容は、一見の価値ありです。

スープカレー座談会をちょこっとお見せします!NAOTOさんとTEAM NACS 森崎博之さん 「Soup Curry Yellow」にて

札幌の絶品スープカレーの店、Soup Curry Yellowでは、TEAM NACSのリーダー森崎さんとNAOTOさんが座談会をしました。その一部を動画でご覧ください。

『スープカレー本』にはスープカレーを自宅で楽しめる、レトルトカレーの特集もある!

『スープカレー本』にはスープカレーを自宅で楽しめる、レトルトカレーの特集もある!

あのお店の味を我が家でもう一度!と思う人や、お店で食べたのと違うメニューを家で試してみたいと思う人にぜひ読んでいただきた記事がこちら!
道内の名店が監修するレトルトカレーに加え、CoCo壱番屋や中村屋などのカレーといった有名店が監修するレトルトカレーもチョイスした特集が『スープカレー本』に掲載されています。ぜひ複数のレトルトスープカレーを手にとって、食べ比べをしてみてほしいという編集部の想いから、複数ブランドを揃えて実際に食べ比べをした結果もご紹介しています。

画像:Amazon

『スープカレー本』のチェックポイントを知っておけば、読む楽しさ倍増し!!

『スープカレー本』のチェックポイントを知っておけば、読む楽しさ倍増し!!
画像:amazon

「スープカレー本」では、スープカレーを提供する名店を、発祥の地・札幌だけでなく、道内各地、さらには首都圏・京阪神など全国各地から選んで紹介しています。ぜひ書店でチェックしてみてくださいね。

こちらの記事を読んでおけば、読む楽しさが倍に増し増しですよ!こだわりや、お家で楽しむヒントを予習しちゃいましょう。

ココに注目「スープカレー本」①スープカレーの食べ方を知れば、美味しさが1000倍変わる!?

ココに注目「スープカレー本」①スープカレーの食べ方を知れば、美味しさが1000倍変わる!?

スープカレーの食べ方に厳密なルールはありません。ですが、NAOTOさん流の食べ方で実際食べてみたら、なんと大げさな表現ではなく、1000倍(やっぱり大げさ?)美味しかったのです!百聞は一見に如かず…。本で紹介している食べ方をぜひチェックしてみてくださいね。スープカレーの世界観がガラリと変わりますよ!

ココに注目「スープカレー本」②札幌だけで23軒掲載!全国54軒の美味い店がわかる!

ココに注目「スープカレー本」②札幌だけで23軒掲載!全国54軒の美味い店がわかる!

「スープカレー本」に掲載されているお店は、北は稚内から南は福岡まで、約1600㎞の範囲に及びます。それぞれの物件には、NAOTOさんのコメントもあるので、お店選びの際にぜひご確認を。

紹介されているメニューは、NAOTOさんが食べたいメニューではなく(だいたいが激辛)、本を読んでくれる読者のためを思ってチョイスしたスープカレーが紹介されているため、辛い物はちょっと…という方でも安心です。

取材は北へ南へ、東へ西へ…。多忙な音楽活動と並行して行われました。

北海道の利尻島へ、昆布だし香る絶品カレーを求めて船旅をするNAOTOさん。その後の華麗なる行程については動画をご覧ください。

ココに注目「スープカレー本」③お家で気軽にスープカレーを楽しむヒントも満載!

ココに注目「スープカレー本」③お家で気軽にスープカレーを楽しむヒントも満載!
森崎さんはご家庭でお子さんと一緒にスープカレーを作っているとか

レトルトスープカレーの食べ比べや、TEAM NACS森崎さん直伝・かんたん調理レシピが本には掲載されています。なかなかお店が近くない!という方は必見ですよ。

魅惑のスパイス×旨みたっぷりのスープが奏でるスープカレーの世界にいざ!

予約開始と同時に話題が集まり、amazonと楽天ブックスで、旅行ガイドブック部門で1位となった「スープカレー本」。
こちらの記事ではその一部をご紹介しましたが、いかがでしたか?

スープカレーの一皿には、味わいの奥深さを追求した料理人の想いが幾重にも込められています。本を読んで、NAOTOさんの世界観に触れることにより、その味がもっと実感できることは間違いありません。

『スープカレー本』を読めば、たちまちスープカレーが数倍美味しく楽しめる!!!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!