養老渓谷 x 見どころ・体験
養老渓谷のおすすめの見どころ・体験スポット
養老渓谷のおすすめの見どころ・体験ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。「石神の菜の花畑」、創立107周年のローカル線「小湊鉄道」、養老川と筒森川の合流地点にある隧道で現在は天井が崩落している「弘文洞跡」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:2 件
養老渓谷の新着記事
養老渓谷のおすすめの見どころ・体験スポット
1~20 件を表示 / 全 6 件
小湊鉄道
創立107周年のローカル線
市原市の五井駅と上総中野駅の間を走る全長39.1キロの鉄道。養老川や渓谷など、変化に富んだ風景が車窓を流れる。無人駅などの情緒あふれる光景も見られ、沿線は映画やドラマのロケ地にも使われている。
小湊鉄道
- 住所
- 千葉県市原市五井中央東1丁目1-2
- 交通
- JR内房線五井駅~上総中野駅間運行
- 料金
- 1日フリー乗車券=大人2000円、小人1000円/房総半島横断乗車券=大人2000円、小人1010円/運賃(五井駅~上総中野駅間)=1440円/ (各種企画乗車券あり)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 6:06(五井駅始発)~22:56(五井駅最終)、運行時刻が変更になる可能性あり
弘文洞跡
養老川と筒森川の合流地点にある隧道で現在は天井が崩落している
江戸時代、農地拡大のために養老川と筒森川の合流地点に造られたトンネル。現在はすっかり天井が崩落してしまったが、当初はわずかに人が通れる程度だった。
養老山立國寺
源頼朝が再起をかけ祈願した寺
源頼朝が再起をかけ、祈願したことで知られる養老山立國寺。その後、頼朝が鎌倉幕府を開いたことから「出世観音」として知られるようになった。「お坊さん体験修行」を実施しており、3日修行と半日修業がある。
養老山立國寺
- 住所
- 千葉県市原市戸面401
- 交通
- 小湊鉄道養老渓谷駅から小湊鉄道粟又行きバスで5分、温泉郷入口下車、徒歩3分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由(札所、売店は8:30~18:00)
観音橋
養老渓谷に架かる朱塗りの橋。渡った先には出世観音堂がある
温泉旅館街の入口に架けられた朱塗りの橋は、養老渓谷のシンボル。渡った先には、今から800年以上前に源頼朝が捲土重来を期して奉ったと伝えられる、出世観音堂がある。
