トップ > 全国 x 記念館 > 九州・沖縄 x 記念館 > 福岡・北九州 x 記念館 > 北九州・筑豊 x 記念館 > 小倉 x 記念館

小倉 x 記念館

小倉のおすすめの記念館スポット

小倉のおすすめの記念館スポットをご紹介します。作家活動を体系的に解説「松本清張記念館」、「」、「」など情報満載。

小倉のおすすめの記念館スポット

  • スポット:1 件
  • 記事:1 件

1~20 件を表示 / 全 1 件

小倉の魅力・見どころ

北九州市の中心としてにぎわう歴史ある城下町

小笠原氏15万石の城下町であった小倉。明治以降も商業都市として、さらに陸軍の連隊がある軍都として栄えた。5市が合併し、北九州市が誕生した際も市役所は「小倉城」の城郭内に置かれ、今も市の中心となっている。小倉城は現在、城下町の歴史を語る資料館になっており、市街地の中心には新鮮な食材がずらりと並び『北九州の台所』と呼ばれる「旦過(たんが)市場」がある。南部には日本三大カルストのひとつ、「平尾台」があり、南北6キロメートル、東西2キロメートルにわたってカルスト台地が広がる。

松本清張記念館

作家活動を体系的に解説

北九州市出身の作家・松本清張の作品と生涯を映像やパネルで紹介。東京の仕事場を再現したコーナーでは、創作の源となった約3万冊の蔵書を見ることができる。

松本清張記念館
松本清張記念館

松本清張記念館

住所
福岡県北九州市小倉北区城内2-3
交通
JR鹿児島本線西小倉駅から徒歩5分
料金
入館料=大人600円、中・高校生360円、小学生240円/(障がい者手帳持参で無料、北九州市・下関市・福岡市・熊本市・鹿児島市在住の65歳以上は身分証明書持参で2割引)

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください