トップ > 全国 x 記念館 > 九州・沖縄 x 記念館 > 福岡・北九州 x 記念館 > 北九州・筑豊 x 記念館

北九州・筑豊 x 記念館

北九州・筑豊のおすすめの記念館スポット

北九州・筑豊のおすすめの記念館スポットをご紹介します。「大連友好記念館」、鉄道ファン&子供たちに大人気「九州鉄道記念館」、作家活動を体系的に解説「松本清張記念館」など情報満載。

北九州・筑豊のおすすめの記念館スポット

  • スポット:5 件
  • 記事:2 件

1~20 件を表示 / 全 5 件

北九州・筑豊の魅力・見どころ

日本の近代産業を支えた異なる個性を持つ街と炭田の跡

北九州は、昭和38(1963)年に5つの市が合併して成立したため、市内にはそれぞれ異なる個性を持つ街がある。門司は関門海峡に臨む九州の玄関口で、貿易港として栄えた当時のレトロな洋館が港の周辺に残る。城下町である小倉は、市の中心で活気ある繁華街があり、山あいには日本三大カルストのひとつ、平尾台が広がる。八幡は日本近代産業の嚆矢である八幡製鐵所の完成以降、鉄の街として歩んできたところ。市街地近くに夜景が見事な皿倉山がある。筑豊は日本最大の産出量を誇った炭田があったところで、現在もその栄華の面影が残る。

大連友好記念館

大連友好記念館

住所
福岡県北九州市門司区東港町1-12

九州鉄道記念館

鉄道ファン&子供たちに大人気

本館には、明治時代の客車や九州の鉄道大パノラマ(ジオラマ)、運転シミュレーターなどを展示。屋外には歴代車両の展示場、実際に運転できるミニ鉄道があり、鉄道の歴史を遊びながら学ぶことができる。

九州鉄道記念館
九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

住所
福岡県北九州市門司区清滝2丁目3-29
交通
JR鹿児島本線門司港駅から徒歩3分
料金
入館料=大人300円、4歳~中学生150円/オリジナルのメダル=200円(1個)/ミニ鉄道運転手体験(1回)=300円/運転シミュレーター=100円/九州の鉄道大パノラマ(運転)=100円/(北九州市年長者施設利用証・福岡市シルバー手帳・下関市在住の65歳以上で介護保険被保険者証の持参者は2割引。北九州市在住で障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・戦傷病者手帳の持参者は無料、団体30名以上は2割引)

松本清張記念館

作家活動を体系的に解説

北九州市出身の作家・松本清張の作品と生涯を映像やパネルで紹介。東京の仕事場を再現したコーナーでは、創作の源となった約3万冊の蔵書を見ることができる。

松本清張記念館
松本清張記念館

松本清張記念館

住所
福岡県北九州市小倉北区城内2-3
交通
JR鹿児島本線西小倉駅から徒歩5分
料金
入館料=大人600円、中・高校生360円、小学生240円/(障がい者手帳持参で無料、北九州市・下関市・福岡市・熊本市・鹿児島市在住の65歳以上は身分証明書持参で2割引)

直方市石炭記念館

かつて採炭量日本一を誇った「直方」の歴史を後世に伝える

かつて採炭量日本一を誇った筑豊炭田の歴史を紹介。明治43(1910)年に筑豊石炭工業組合の会議所として建てられた建物に、炭坑の模型や採炭の道具を展示している。

直方市石炭記念館

直方市石炭記念館

住所
福岡県直方市直方692-4
交通
JR福北ゆたか線直方駅から徒歩10分
料金
入館料=大人100円、高・大学生50円、中学生以下無料/年間パスポート=200円/(障がい者手帳持参で入館料無料)

北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館

長崎街道について学べる史料館と、多目的ホールがある

「みちの郷土史料館」と多目的ホール「こやのせ座」からなる施設。長崎街道の宿場町として栄えた木屋瀬の御茶屋・町茶屋跡にある。史料館では長崎街道について学べる。

北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館
北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館

北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館

住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3丁目16-26
交通
筑豊電鉄木屋瀬駅から徒歩5分
料金
大人200円、高校生100円、小・中学生50円(北九州市年長者施設利用証持参で観覧料2割引、療育手帳などの持参で観覧料無料)

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください