トップ > ライフスタイル >  ペット用品 > 犬用品 >

犬用バリカンおすすめ15選 ~愛犬をかわいいヘアスタイルにしたい!~ 画像:楽天市場

STORE

更新日:2022年8月5日

この記事をシェアしよう!

犬用バリカンおすすめ15選 ~愛犬をかわいいヘアスタイルにしたい!~

愛犬のカットはトリミングサロンで行っている方も多いと思いますが、毎回となるとお金がかかってしまいます。また、伸びた部分をすっきりさせてあげたいだけでわざわざサロンに行くのも、なんだかもったいないですよね。そんなときに便利なのは犬用バリカン。

今回は、人気の犬用バリカンを15種類ご紹介します。

犬用バリカンの選び方のポイント


画像:楽天市場

人も犬も同じだと思って、おうちにある人間用のバリカンを愛犬に使用している方ももしかしたらいるかもしれません。しかし、犬の毛は人間と違ってやわらかく、人間用のバリカンではキャッチするのが難しいです。また、人間用なら音がうるさいのでワンちゃんが怖がってしまうことも。だから必ず犬用のバリカンを使用しましょう。ここでは、犬用バリカンの選び方のポイントを紹介します。

 

>>楽天市場で「犬用バリカン」の人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「犬用バリカン」の売れ筋ランキングをチェック

犬用バリカンの選び方①:用途に合ったもの


画像:楽天市場

一般的な犬用バリカンの刃幅は、50mm程度の広いものから10mm程度の狭いものまであります。背中やお腹まわりの広い面なら刃幅の広いものでOKですが、小型犬の肉球の間や顔まわり、お尻まわりなどは狭いものがおすすめ。愛犬のサイズや使いたい部分によってバリカンの刃幅を決めましょう。

犬用バリカンの選び方②:振動・音・熱

画像:Amazon

警戒心の強い犬はバリカンの振動や音に怖がりがち。一度怖い思いをしたら、バリカンを見ただけで怯えてしまうことも。落ち着いて自宅でカットできるように、振動や音が控えめのバリカンを選びましょう。また、バリカンを長時間起動していると、熱を帯びてきてしまいます。やけどの恐れがあるので、熱くなってきたら休憩をはさむことが大事です。

犬用バリカンの選び方③:コードレス


画像:楽天市場

電源はコードレスやコード付きがありますが、初心者さんにおすすめはコードレスです。コードレスなら、コードが邪魔にならないので不器用な方でも扱いやすく、さらに、ワンちゃんが動いてコードに引っかかる心配もありません。電池式もありますが充電式のものが多く、コンセントに刺したままでもOKなタイプならバッテリーが切れていても充電しながら使えるというメリットがあります。

犬用バリカンの選び方④:お手入れがかんたん


画像:楽天市場

一度犬用バリカンでトリミングすると毛だらけに…。食べかすやうんちなども毛に巻き込まれていることがあるので、しっかりと刃から取り除いて清潔にしておかないと切れ味が悪くなる原因に。劣化を防ぐためにも水洗いでかんたんにお手入れできるものがおすすめです。

おうちでトリミング!おすすめの犬用バリカン15選をご紹介


犬用バリカンは、犬の大きさや使いたい部分、犬が嫌がらずに使えるかどうか、かんたんにお手入れができるかどうかを意識して選ぶのが重要です。振動・音の大きさや犬との相性は実際に使用してみないと分かりづらいので、通販サイトのレビューを参考にしてみるのもおすすめですよ。
次は、人気の犬用バリカンをご紹介します。

犬用バリカンのおすすめ①「Pateker」充電式コードレス 犬用グルーミングバリカン

犬用バリカンのおすすめ①「Pateker」充電式コードレス 犬用グルーミングバリカン
画像:楽天市場

最初にご紹介するのは、Patekerの犬用バリカンです。こちらはコードレスなので扱いやすく、4~5時間の充電で60~70分はバッテリーが持つため、複数のワンちゃんを一気にトリミングする場合にも使えちゃいます。パワフルでかんたんにトリミングできますが、振動も音も抑えられていて、とっても静か!振動や音に敏感で怖がりのワンちゃんにも、安心して使えると評判です。
また、コームは3mm、6mm、9mm、12mmの4段階、刃自体は0.8~2.0mmの5段階に変更できるので、愛犬の毛の長さに合わせて細かく調整して、素敵なスタイルに仕上げることができます。刃は丈夫で高品質なチタニウムとセラミック製可動式で、刃自体は水洗いもOK。丈夫な刃のバリカンが長持ちするのは嬉しいですね!

犬用バリカンのおすすめ②「ドギーマン」ホームバーバープロフェッショナル コンパクト

犬用バリカンのおすすめ②「ドギーマン」ホームバーバープロフェッショナル コンパクト
画像:Amazon

次は、ドギーマンの犬用バリカンをご紹介します。こちらは、高性能のモーターを搭載しているので、同じメーカーの従来品より力強いパワーを持つプロ仕様モデルです。不純物が少ない高炭素銅(HIカーボンスチール)を採用した刃は、硬度が高く、切れ味抜群!爪のすき間や肉球の間などの細かいところの毛も刈ることができます。
アタッチメントは、3mmと6mmの2種類をセット。かんたんに一定の長さに揃えられますね。電池式で、単3形アルカリ乾電池が2本必要です。事前の充電が不要な分、思い立ったときにトリミングできるのですぐ毛が伸びてしまうワンちゃんにぴったりかも!?
20分ほど使用すると本体が高温になるので、10分程度休ませてから使いましょう。

犬用バリカンのおすすめ③「ドギーマン」ホームバーバー洗えるコードレスバリカン

犬用バリカンのおすすめ③「ドギーマン」ホームバーバー洗えるコードレスバリカン
画像:Amazon

次にご紹介するのも、ドギーマンの犬用バリカンです。こちらは静音モーターを使用していて稼働音が静かなので怖がりのワンちゃんにも安心して使え、さらにリーズナブルなので、先ほどのプロ仕様のモデルとは異なりはじめてのバリカンとしてもおすすめです。
刃は小石やゴミなどの巻き込みに強く、刃こぼれしにくいステンレス刃を採用。ペット美容専用に設計されているので、スムーズなトリミングが可能です。
3mm、6mm、9mm、12mmのアタッチメント付きで、アタッチメントなしなら1.0~1.9mmの高さに。ワンちゃんのぴったりのスタイルの仕上げることができます。また、刃も本体も丸洗いOKなので、お手入れがかんたんなところもうれしいポイント!電源は充電式で、手軽に使えます。

犬用バリカンのおすすめ④「Panasonic」ペットクラブ犬用バリカン ER807PP

犬用バリカンのおすすめ④「Panasonic」ペットクラブ犬用バリカン ER807PP
画像:Amazon

日本の家電メーカー・Panasonicは、ペットカメラや毛がからまない掃除機、空間除菌脱臭機(ジアイーノ)など、ペットとの暮らしに役立つ家電が充実していて、もちろんペット用バリカンも発売しています。
こちらの犬用バリカンは、本体がきれいなブルーでさわやかな印象です。サイズは高さ16cm、幅4.4cm、奥行4cmで、重さは140gととっても軽量!コードレスなので、不器用な方でも使いやすいと評判です。
約1mmと3・6mm、9・12mmのアタッチメントがセットになっていて、1台で部分カットにも全身にも対応。本体は丸ごと水洗いOKで、掃除用ブラシ、潤滑オイルも付属するのでお手入れがしやすいのも嬉しいですね。
電源は、充電式と交流式の2通りで使えるので便利です。

犬用バリカンのおすすめ⑤「Petio」セルフトリマー コードレスバリカン レギュラー

犬用バリカンのおすすめ⑤「Petio」セルフトリマー コードレスバリカン レギュラー
画像:楽天市場

こちらの犬用バリカンはカット幅が38mmと広く、背中や肩まわりなどの広い面をカットするのにぴったりです。本体のボタンをスライドさせて、カット高さを1.0mm、1.3mm、1.6mm、1.9mmの4段階にかんたんに調整できるので、お腹や足まわり、顔まわり、お尻まわり、足裏の細かい部分まで長さを調整してカットOK。刃は、刃こぼれしにくい固定刃と鋭い切れ味のセラミック可動刃の2種類の組み合わせ。人間用と比べて刃が細かくエッジが深いので、やわらかい犬の毛もしっかりキャッチしてくれます。電源は充電式でコードレスですが、充電しながらの使用も可能なので、「カットしたいのに充電が切れた!」なんて困ることもありません。本体は丸ごと水洗いできるため、お掃除もラクラク!

犬用バリカンのおすすめ⑥「Petio」セルフトリマー コードレスバリカン ディテール

犬用バリカンのおすすめ⑥「Petio」セルフトリマー コードレスバリカン ディテール
画像:楽天市場

次にご紹介するのもPetioのコードレスバリカンです。先ほどのレギュラーのタイプとは異なり、こちらはカット幅が6mmととっても狭いので細かい部分のトリミングに適しています。全身用では難しい超小型犬の肉球の間や顔まわり、お尻まわりも、このバリカンならカットがかんたんに◎。ペンのように握れて小回りがきくので、不器用な方でもカットしやすそうです。
刃はステンレスの固定刃とセラミック可動刃の2種類を組み合わせ。高速に動いても熱を持ちにくいため、ワンちゃんの肌にもやさしく安心。丈夫な刃なので摩擦による消耗が少なく、耐久性もあります。
本体を充電して使うコードレスタイプで、場所を選ばずにトリミングできます。フル充電で約45分使用可能。

犬用バリカンのおすすめ⑦「FIA」スピード L1 バリカン(コードレスタイプ)全身カット用

犬用バリカンのおすすめ⑦「FIA」スピード L1 バリカン(コードレスタイプ)全身カット用
画像:Amazon

スタイリッシュな見た目が特徴的なFIAの犬用バリカン。こちらの商品は、ワインレッド、シルバー、ダークグレー、シルバーの4色展開。ほかの種類なら花柄などのバリカンもあり、デザインにもこだわりたい方にはぴったりのメーカーです。
電池はリチウムイオンバッテリーを使用していて、持続力が段違い!1時間の充電でなんと約4時間も同じパワーが持続します。もし途中でバッテリーが切れても、充電しながらの使用も可能なので、安心して使えますね。でも、長時間使用していると刃が熱くなることも。やけどを防ぐためにも休憩をはさみながら使いましょう。
従来品と比べてパワーが1.5倍アップ。毛量が多いワンちゃんの毛もしっかりキャッチしてくれます。

犬用バリカンのおすすめ⑧「スピーディク」GRACIA

犬用バリカンのおすすめ⑧「スピーディク」GRACIA
画像:楽天市場

大正時代ごろから刃物屋として栄え、世界で初めてコードレスバリカンを開発した老舗メーカーのスピーディクでは、理美容用とペット用のバリカンをそろえており、どちらもプロも使う本格派です。刃物屋として刃の製造にこだわり、材料の選定(炭素鋼)から一貫生産を行っています
GRACIAは、250gと軽量なため扱いやすいところが特徴的。またカーボンレスモーターを使用しているので、長持ちかつパワフルな設計になっています。
付属しているのは幅1mmの替刃のみですが、0.1~16mmとプードル用の14種類の純生替刃がラインナップ。愛犬の毛の長さに合わせてぴったりの刃でトリミングしましょう。
もとは刃物屋ということもあり、刃の切れ味が悪くなると研磨してもらえます!

犬用バリカンのおすすめ⑨「Heiniger」STYLE MIDI

犬用バリカンのおすすめ⑨「Heiniger」STYLE MIDI
画像:楽天市場

次にご紹介する犬用バリカンは、Heinigerというスイスのメーカーで、羊毛用バリカンで世界シェア約70%を誇っています。精密に作られていて品質も高く、切れ味もパワーも抜群と好評です。
STYLE MIDIの本体はコンパクトで、約240gと軽量。湾曲している形は人間工学に基づいていて持ちやすさ◎。可変式替刃によって、0.5~2.5mmの調整が可能。さらに、アタッチメントは4mm、8mm、12mm、16mm、20mmの5種類がセット。特に頭、足、お腹などの細かい部分をトリミングするのに最適です。
リチウムイオン電池を内蔵し、電源は充電式でコードレス。約60分充電すると、連続稼働時間は約100分。モーター音は静かで振動も少ないので、ワンちゃんに負担なくカットすることができます

犬用バリカンのおすすめ⑩「BTM」PET CLIPPER バリカンセット(BTM-PC800)

犬用バリカンのおすすめ⑩「BTM」PET CLIPPER バリカンセット(BTM-PC800)
画像:楽天市場

人間用のハサミやヘアアイロン、クリップやブラシなど、プロが使う理美容製品を製造している会社のBTMは、バリカン業界で最高峰の人気メーカーで、犬用のバリカンも販売しています。
バリカンの刃はセラミック刃で、切れ味と耐久性が抜群!錆びにくく、ストレスなくカットができるのがうれしいポイント
本体についているモニターには、バッテリーの使用時間などが表示されるので便利です。真ん中のボタンを長押しするとターボ状態になるのでスピーディーな施術もOK。また、上下スライドボタンで1.0mm、1.3mm、1.6mm、1.9mmに刈り高の調整もかんたんに◎。
電源は充電式でコードレスなら約50分稼働します。コードで充電しながらの作業もできるので、充電し忘れていても安心!

犬用バリカンのおすすめ⑪「Hatteker」ペット用バリカンセット 充電式

犬用バリカンのおすすめ⑪「Hatteker」ペット用バリカンセット 充電式
画像:楽天市場

次は、Hattekerというメーカーの犬用バリカンをご紹介します。本体の上部に描かれたワンちゃんのイラストがキュートなこちらの犬用バリカンは、ブラックの本体とゴールドのボタンで高級感漂うボディが特徴的です。丈夫なセラミックとステンレス製の刃を使用していて、長時間トリミングした場合でも鋭さが保たれます刃先がR形の鈍角に処理されているので、小型犬~大型犬まで全身のどの角度からでもワンちゃんの毛にフィット。肌を傷つける心配がありません。
音は静かな設計になっていて、怖がりのワンちゃんにも使うことができます。充電方式は3種類あり、本体に直接充電してコードレスで使ったり、付属のアダプターで充電したり、充電しながら使うこともOK。

犬用バリカンのおすすめ⑫「マルカン」コードレスバリカン ミニ

犬用バリカンのおすすめ⑫「マルカン」コードレスバリカン ミニ
画像:Amazon

次にご紹介するのは、マルカンのコードレスバリカンミニです。こちらは刃のカット幅が22mmとコンパクトなタイプで小回りがきくので、足の裏や顔まわりなどの細かい部分のトリミングに使いやすそうです。小型犬なら背中や肩まわり、お腹も含めて全身にも◎。切れ味のよい刃はセラミック製で、ワンちゃんの肌にもやさしいので安心。重さは100g程度でとても軽く、スリムな本体をペンのように握って使うことができます
電源は電池式で、アルカリ単3電池1本で約60分動きます。気が付いたときにサッと手軽に使えるにもうれしいですね。
とってもリーズナブルなので初心者さんのバリカンデビューにもぴったり。また、部分刈り用や予備として購入にもおすすめです。

犬用バリカンのおすすめ⑬「LONGMADA」ペット用バリカン

犬用バリカンのおすすめ⑬「LONGMADA」ペット用バリカン
画像:Amazon

このLONGMADAの犬用バリカンも、超小型犬の細かい部分のトリミングにぴったり。カット幅が約10mmととても狭く、さらに刃先にLEDライトが搭載されているのでじっくり確認しながらカットすることができます
刃はセラミックブレードを使用していて、目やお尻のまわりなどの汚れがたまりやすい箇所も安全にカット。切れ味は抜群ですが鋭くなく、R形鈍角の設計なので、ワンちゃんの皮膚を傷めることはありません
バリカンの回転には低回転モードと高回転モードの2段階があり、本体のスライドボタンで変更が可能です。音に敏感で怖がりのワンちゃんには、低回転モードで慣れさせていくと◎。重さは100gもないくらいでとっても軽量!腕が疲れにくいのも嬉しいポイントです。

犬用バリカンのおすすめ⑭「EVELTEK」ペット用バリカン

犬用バリカンのおすすめ⑭「EVELTEK」ペット用バリカン
画像:Amazon

EVELTEKのペット用バリカンは、ゴールドの本体で高級感たっぷり。ハンドグリップ形状で持ちやすく、カットもラクラクです。刃は切れ味抜群ですが、刃先をR形にカットしているのでワンちゃんの肌を傷つけません。さらに、ステンレスとセラミック製で構成されているため、長時間使用しても熱くなりにくくて安心。音も静かで振動も控えめなので、敏感なワンちゃんにも使えます。
刈り高さは0.8mm、1.1mm、1.4mm、1.7mm、2.0mmの5段階から調整可能。アタッチメントは3mm、6mm、9mm、12mmの4個セットなので、さまざまな大きさのワンちゃんの全身に対応しています。
またこの商品には、ハサミやコームもついていておトク。ワンちゃんのスタイルに細かくこだわりたい方におすすめです。

犬用バリカンのおすすめ⑮「Looffy」ペットクリッパー

犬用バリカンのおすすめ⑮「Looffy」ペットクリッパー
画像:Amazon

最後は、Looffyというメーカーの犬用バリカンをご紹介します。この犬用バリカンは、高炭素鋼の刃を使っていて、さらに高速モーターを搭載しているので切れ味もスピードも段違い!もちろん安全性も高く、皮膚を傷つけることはありません。
本体の側面についているレバーを動かすと、刈高が0.2~3mmの間で調整可能。アタッチメントも3mm、6mm、10mm、13mmの4種類がついていて、ワンちゃんのスタイルに合わせて長さを決めることできます。
電源は充電式で、フル充電すれば240分使用でき、コードレスでもコードをつないで充電しながらでも使えます。また、本体の真ん中にあるモニターに電池の残量が表示されているので、充電のタイミングが分かりやすくて便利です。

犬用バリカンで気軽にトリミング!

犬用バリカンで気軽にトリミング!
画像:楽天市場

特に夏の暑い時期は、ワンちゃんの毛を短くトリミングしてあげたいもの。犬用バリカンがあれば、気になったときにすぐに刈ってあげられるので、1台持っておくと安心です。臆病な性格のワンちゃんでバリカンの音に怖がってしまいそうなら、あらかじめ音を聞かせておいて徐々に慣れさせるのがおすすめ。全身の様子を観察して、快適に過ごさせてあげたいですね。

 

編集:まっぷるライフスタイル編集部
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。
筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪