コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

静寂な緑の空間に癒される 全国おすすめの苔の名所17選

by mapple_travel_guide

更新日:2018年7月11日

日本蘚苔類学会により「日本の貴重なコケの森」に選定されたスポットを中心に、おすすめの苔の名所をご紹介します。

・苔の洞門(北海道)
・奥入瀬渓流(青森県)
・中島台獅子ヶ鼻湿原(秋田県)
・チャツボミゴケ公園(群馬県)
・御岳山ハイキングコース(東京都)
・杉本寺(神奈川県)
・箱根旧街道石畳(神奈川県)
・青木ヶ原樹海(山梨県)
・白駒の池(長野県)
・平泉寺白山神社(福井県)
・鳳来寺山(愛知県)
・赤目四十八滝(三重県)
・西芳寺 苔の庭(京都府)
・三千院(京都府)
・大台ヶ原山(奈良県)
・横倉山(高知県)
・白谷雲水峡(鹿児島県)

苔の洞門(北海道)

ビロードのような苔が美しい

溶岩の割れ目が浸食されてできた峡谷。高さ約10m、長さ約420mの岸壁を30種類もの苔が覆っている。岩盤の崩落により中には入れないが、観覧台が設置され入口のみ見学可能。

住所:北海道千歳市

»苔の洞門の詳細を見る

 

奥入瀬渓流(青森県)

名画のような自然の美景

十和田湖を水源とする、約14kmも続く美しい渓流。川に沿って遊歩道が整備され、点在する滝や清流など、数々の絶景が楽しめる。とくに新緑の時期は、いっそう美しさを増す。

住所:青森県十和田市

»奥入瀬渓流の詳細を見る

★奥入瀬渓流に行くならこちらの記事もチェック☆

»青森【奥入瀬渓流】森の中の美しい清流に感動!

 

中島台獅子ヶ鼻湿原(秋田県)

貴重な種類のコケが自生し、周辺には不思議な形の巨木も立ち並ぶ

獅子ヶ鼻湿原一帯には「鳥海まりも」と呼ばれるコケの群生がある。ハンデルソロイゴケなど貴重な種類が自生している。森の中に隠れるように湿原が広がっている。

住所:秋田県にかほ市

»中島台獅子ヶ鼻湿原の詳細を見る

 

チャツボミゴケ公園(群馬県)

神秘的なコケが群生する公園

中之条の最奥部、草津温泉の北に隣接する旧群馬鉄山の跡地にある公園。園内の穴地獄には国内最大規模といわれるチャツボミゴケが群生している。

住所:群馬県中之条町

»チャツボミゴケ公園の詳細を見る

 

御岳山ハイキングコース(東京都)

天狗岩からの沢登りが人気の山頂には武蔵御嶽神社や展望台がある

関東一の霊山・御岳山を巡るハイキングコースで全長約8km、所要時間約3時間30分。山頂に佇む武蔵御嶽神社やレンゲショウマウマ群生地、巨木、ロックガーデンなど見どころが多い。

住所:東京都青梅市

»御岳山ハイキングコースの詳細を見る

 

杉本寺(神奈川県)

名僧行基が奈良時代に創建

奈良時代に名僧行基が開いたと伝わる、鎌倉最古の寺。鎌倉時代の火災時に、本尊が大杉の下で焼失を免れたので、以降「杉の本の観音」と呼ばれた。境内には鐘楼堂や弁天堂、仁王門、地蔵尊があり、茅葺き屋根の観音堂と、苔むした石段が歴史を物語る。本尊の十一面観音のほか、運慶作といわれる躍動感ある金剛力士像などもすばらしい。白いのぼりと無数の石仏が、独特の雰囲気を醸し出す。坂東三十三観音第一番札所。

住所:神奈川県鎌倉市

»杉本寺の詳細を見る

★杉本寺に行くならこちらの記事もチェック☆

»【鎌倉】自然に囲まれリラックス♪ボタニカルトリップ!

 

箱根旧街道石畳(神奈川県)

風情が薫る苔むした古道

足場の悪い土地を歩きやすくするために江戸幕府によって整備された石畳。旧街道を歩くと、今もなおところどころに残っており、当時の面影を感じることができる。

住所:神奈川県箱根町

»箱根旧街道石畳の詳細を見る

 

青木ヶ原樹海(山梨県)

いっぱいの探検へ出発

富士山北西の麓に広がる青木ヶ原樹海は、今から1000年以上前の貞観6(864)年に誕生した壮大な森。土も水もほとんどないにもかかわらず、その名のとおり樹の海のような広大な森がはぐくまれている。

住所:山梨県富士河口湖町

»青木ヶ原樹海の詳細を見る

★青木ヶ原樹海に行くならこちらの記事もチェック☆

»【富士山】青木ヶ原樹海の洞窟探検!自然の神秘にふれよう!

 

白駒の池(長野県)

原生林に囲まれた天然湖

国道299号の最高地点、麦草峠の東南にある。標高が2100mを超える湖沼のなかでは、日本最大。池の周囲はシラビソやコメツガの樹海となっていて、一周約40分の散歩道もある。

住所:長野県佐久穂町

»白駒の池の詳細を見る

 

平泉寺白山神社(福井県)

苔むした景色が美しい中世の宗教都市

養老元(717)年、泰澄大師が開いた白山三馬場(越前・加賀・美濃)のひとつ。白山国立公園の自然の中にある境内は、まるでじゅうたんを敷きつめたかのような苔で一面覆われている。

住所:福井県勝山市

»平泉寺白山神社の詳細を見る

 

鳳来寺山(愛知県)

山岳修行が行われていた霊山

麓の表参道から鳳来寺本堂へと続く石段の道中は、まさに自然の宝庫。うっそうとした杉木立に囲まれ、モリアオガエルやコノハズクの生息地がある。

住所:愛知県新城市

»鳳来寺山の詳細を見る

 

赤目四十八滝(三重県)

大自然に囲まれたトレッキングスポット

約4kmにわたってさまざまな表情の滝が続く赤目四十八滝。信仰の対象でもあり、ここへの参拝は「滝参り」と呼ばれる。渓流沿いの遊歩道を歩けば、心も体もリフレッシュ。

住所:三重県名張市

»赤目四十八滝の詳細を見る

 

西芳寺 苔の庭(京都府)

絨毯を敷いた様に見える苔の庭

「苔寺」の名で有名。夢窓疎石による作庭で、上段の枯山水、下段の池泉回遊式庭園の2段に分かれている。梅雨の時期は130種以上の苔が緑に輝き特に美しい。

住所:京都府京都市西京区

»西芳寺 苔の庭の詳細を見る

 

三千院(京都府)

一度は行きたい大原の名所

天台宗五箇室門跡の一つ。聚碧園と有清園の二つの京都市指定名勝庭園をはじめ、国宝「阿弥陀三尊坐像」を祀る往生極楽院(重要文化財)など見どころが多い。

住所:京都府京都市左京区

»三千院の詳細を見る

★三千院に行くならこちらの記事もチェック☆

»京都【大原】おすすめ観光スポットをチェック!

 

大台ヶ原山(奈良県)

多種類の苔が生え、独特の光景を見せる高原台地

近畿の屋根と呼ばれる台高山系の南端に広がる高原台地。海抜は約1500~1700m。原生林に多種類の苔が生え、立ち枯れの木々は独特の光景を見せてくれる。

住所:奈良県上北山村

»大台ヶ原山の詳細を見る

 

横倉山(高知県)

4億年前の化石が発見された古い地質で樹齢数百年の原生林が覆う

県立自然公園に指定されている横倉山の三角点は標高774m。4億年以上前の化石が発見された古い地質で、樹齢数百年の原生林が覆う。中腹には横倉山自然の森博物館がある。

住所:高知県越知町

»横倉山の詳細を見る

 

白谷雲水峡(鹿児島県)

潤いたっぷりの神秘の森で元気をチャージ

宮之浦川の支流、白谷川の上流に広がる森。標高600mから1050mに約6.5kmにわたって遊歩道が延びる。苔むした巨樹や天然水の流れなどが観察できる。見どころを巡るコースはいずれも山道があるため、足回りなど十分な装備をして行こう。

住所:鹿児島県屋久島町

»白谷雲水峡の詳細を見る

 

筆者:mapple_travel_guide

エリア

 >  > 

×
×