コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  青森【奥入瀬渓流】森の中の美しい清流に感動!

青森【奥入瀬渓流】森の中の美しい清流に感動!

by mapple

更新日:2018年4月4日

青森を代表する名勝地、奥入瀬渓流。緑に包まれた渓流沿いの歩道には数々の滝や流れが待ち受け、変化に富んだ景色に感動が止まらない。見どころ満載な渓流を散策しよう。

奥入瀬渓流

十和田湖と焼山の間の約14kmを流れる渓流。渓流沿いに歩道が整備され、点在する絶景ポイントをたどりながら散策を楽しめる。季節ごとに表情を変える自然が美しい。

ACCESS

【バス】
八戸駅
⇩ JRバス1時間30分(冬季運休)
焼山
⇩ JRバス45分(冬季運休)
十和田湖

【車】
八戸駅
⇩ 国道454ほか 1時間30分
焼山
⇩ 国道102・103・454 20分
十和田湖

見どころ1 三乱の流れ

3つの流れと岩の美景
焼山から散策をスタートすると最初に現れるのがここ。3つの流れが合流し、複雑に流れていく。岩の上に生える草木こそ、奥入瀬の水量がいつも一定な証拠。

必見
水量豊富だが、わりと穏やかな流れが特徴。渓流の上に配された岩が美しい

見どころ2 阿修羅の流れ

圧巻の迫力は奥入瀬随一
奥入瀬渓流のなかでも代表的なビュースポット。激しい流れと落差の小さな滝がミックスしたような急流で、岩をも砕くような激しさから「阿修羅」の名がついたといわれる。

必見
急流の白色とそれを包み込む木々の緑色のコントラストがすばらしい

見どころ3 雲井の滝

豪快な2段の滝
落差25mの瀑布で、途中にある段差で流れる角度を変える。遊歩道から国道を横切って支流側に入ると、轟音とともに迫力ある姿が現れる。撮影スポットとしても人気。

必見
近づくほどにその迫力を感じることができる。ぜひ支流側で見学しよう

見どころ4 銚子大滝

力強く流れ落ちる大滝
奥入瀬渓流の本流にある唯一の滝で、圧倒的な水量を誇る。高さ7m、幅20mと見ごたえ抜群。真横に遊歩道の階段があり、正面や横など、いろいろな角度から眺められる。

必見
横にある階段を通ると、水量と水音からそのダイナミックさをより感じられる

奥入瀬にコケブーム到来!

奥入瀬渓流には300種類以上のコケが生息し、コケスポットとしても人気を集めている。

奥入瀬渓流コケさんぽ

ガイドとめぐる コケさんぽツアー
奥入瀬らしい体験がしてみたい人におすすめのツアー。コケの魅力を気軽に楽しむことができる。

0176-23-5866(奥入瀬自然観光資源研究会)
コケさんぽライト/4月下旬〜11月上旬、6:00〜、9:30〜、13:30〜(所要1時間30分)
コケさんぽライト3500円

ルーペ片手に観察しよう

奥入瀬モスボール工房

こけ玉作りに挑戦!
奥入瀬渓流に点在する「苔むした岩」をモチーフにしたこけ玉作りに挑戦できる。30分ほどで完成。

コケを丸めて小さな奥入瀬を表現しよう

渓流ウォークのキホン

1.新緑&紅葉を狙え!

とくに新緑が美しい6月頃や、10月の紅葉シーズンは人気で訪れる人も多い。冬はバスが運休し、アクセスが不便になるので注意しよう。

木々が美しく色づく秋

やさしい緑に包まれる初夏

2.夏でも長袖・長ズボンで歩こう

遊歩道沿いを歩いていると草木に触れることも多いので、服装は夏でも長袖・長ズボンがおすすめ。雨の翌日は道がぬかるんでいるので、防水靴やトレッキングシューズが安心。

3.ぜひ徒歩で散策を!

時間に余裕があるなら、徒歩がおすすめ。穏やかな道が続くので、体力に自信がなくても無理なく歩ける。時間がない人はバスや自転車で効率よくまわろう。

渓流足ストサイクル 楽チャリ
奥入瀬渓流館、石ヶ戸休憩所、子ノ口の3か所で貸し出し、返却できる。遊歩道内は自転車の乗り入れができないので注意。

0176-74-1233(奥入瀬渓流館)
4月下旬〜11月中旬、8:30〜16:30 
期間中無休 
4時間1000円(追加30分ごと300円)、電動アシスト4時間1500円(追加30分ごと300円)

4.出発前に腹ごしらえを済ませよう

渓流の途中には石ヶ戸休憩所が1軒あるのみ。それ以外に売店や自動販売機はないので、腹ごしらえや飲み物の購入は、出発前に焼山か子ノ口で済ませておくのがベスト。

オススメはココ
石窯ピザ オルトラーナ

5.ガイドツアーもオススメ

地元ガイドによるオリジナルコースのツアーがある。豆知識も教えてくれるので、より深く散策を楽しみたい人にもおすすめ。参加の場合は事前に問い合わせを。

十和田湖・奥入瀬観光ボランティアの会
0176-23-0568
6000円〜(要予約)

渓流ウォークプラン

全部歩いてまわると約14km、6時間!
所要時間や見たいポイントに合わせてコースを設定しよう。

ハイライトコース 4時間12㎞

焼山バス停
⇩ バス9分
石ヶ戸バス停
⇩ 徒歩10分
三乱の流れ
⇩ 徒歩10分
石ヶ戸
⇩ 徒歩30分
阿修羅の流れ
⇩ 徒歩20分
雲井の滝
⇩ 徒歩すぐ
雲井の滝バス停
⇩ バス10分
銚子大滝バス停
⇩ 徒歩すぐ
銚子大滝
⇩ 徒歩すぐ
銚子大滝バス停
⇩ バス25分
焼山バス停

時短コース 2時間8㎞

焼山バス停
⇩ バス9分
石ヶ戸バス停
⇩ 徒歩30分
阿修羅の流れ
⇩ 徒歩20分
雲井の滝
⇩ 徒歩すぐ
雲井の滝バス停
⇩ バス19分
焼山バス停

筆者:mapple

まっぷる青森 弘前・津軽・十和田’18

発売日:2017年12月08日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原'19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×