「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【かみのやま温泉】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

【かみのやま温泉】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

【かみのやま温泉】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

by mapple

更新日:2018年9月9日

【約560年前に開湯した山形の名湯】
江戸時代に参勤交代の宿場町として栄えた、古風な情緒漂う温泉街。藩政時代の面影をとどめる屋敷や宿場町が今も残されている。市内には地区ごとに数多くの温泉があり、総称して「かみのやま温泉」と呼ぶ。温泉を気軽に楽しめる足湯や共同浴場も人気が高い。

斎藤茂吉記念館

歌人の偉業を讃える記念館
上山出身の歌人・斎藤茂吉の遺墨や遺品を集めた資料館。館内には茂吉の直筆原稿や書簡など、貴重な資料や作品が展示されている。大規模工事のため休館していたが、2018年4月27日にリニューアルオープンを予定。

斎藤茂吉記念館

展示や設備もリニューアル

楢下宿

宿場町の風情を今に伝える
奥州の13藩が参勤交代の際に利用した羽州街道の宿場。本陣をはじめ4棟の建物が復元され、金山川に架かる眼鏡橋とともに往時の面影を残している。

楢下宿

上級武士の宿泊などに利用された「滝沢屋」

楢下宿の詳細情報


住所
山形県上山市楢下
交通
JR山形新幹線かみのやま温泉駅から山交バス赤山行きで16分、楢下下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休

リナワールド

定番の乗り物から絶叫系まで
ジェットコースターやバイキングなど、約30種類のアトラクションがそろう。キャラクターの乗り物やスリル満点の絶叫系アトラクションも見逃せない。

リナワールド

「ハローキティの観覧車」がキッズに好評

リナワールドの詳細情報


住所
山形県上山市金瓶水上108-1
交通
JR山形新幹線かみのやま温泉駅から山交バス山形方面行きで10分、リナワールド前下車すぐ
営業期間
3月第2土曜~11月下旬
営業時間
10:00~16:30(閉園、時期により異なる)
休業日
期間中火曜不定休、祝日の場合は開園

番かふぇ

こんにゃくスイーツがいっぱい
こんにゃくを使ったスイーツが人気。こんにゃくの食感が楽しめるケーキやタピオカ風に仕上げたこんにゃくが入ったソーダなど、多彩なメニューがそろう。

番かふぇ

これもこんにゃくdaソーダ(ブルーベリー、486円)

番かふぇ

こんにゃくパイケーキ(389円)

丹野こんにゃく 番所かふぇの詳細情報


住所
山形県上山市楢下1233-2
交通
JR山形新幹線かみのやま温泉駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(L.O.)
休業日
火曜、祝日の場合は営業年末年始休、臨時休あり、GW・盆時期は営業

大國屋

大人気の黒糖かりんとう
厳選した素材で手作りする、体にやさしい和菓子が評判。なかでも人気の「かみのやまかりんとう」は昔ながらの郷土銘菓で、黒糖の贅沢な味わいが楽しめる。

大國屋の詳細情報


住所
山形県上山市二日町9-1
交通
JR山形新幹線かみのやま温泉駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:00~19:00
休業日
第4日曜

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×