ゴールデンウィークに台湾に行くなら!知っておきたい台湾の魅力や予算相場、イベントまとめ
東京から飛行機を使って約4時間で行ける台湾は、海外の旅行先として人気の国です。台湾の歴史や文化に触れる旅、台湾グルメを楽しむ旅など、さまざまな旅の楽しみ方ができるでしょう。ゴールデンウィークの連休を利...
更新日:2024年1月12日
台湾・北投温泉は日本統治時代からの歴史を持つ温泉地。
高級スパから日帰り温泉まで多彩な施設がそろっています。
台北からは30分ほどなので、気軽に癒されに行ってみては?
今回は台湾・北投温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。
清朝末期にドイツ人が源泉を発見し、日本統治時代に温泉保養地として開発された北投温泉。強酸性硫黄鉱泉(ラジウム泉)の青湯と弱酸性単純泉(硫黄泉)の白湯の異なる泉質の湯が湧き、なかでも秋田・玉川温泉と同じ泉質の青湯は名湯として名高い。北投公園には地熱谷の温泉が川となって流れ、散策路が整備されている。公共の露天風呂や地熱谷に足を運んでみよう。
MRT新北投支線新北投駅下車。MRT北投駅で要乗り換え。台北からは所要約30分。運賃35元(新北投駅まで途中下車なしの場合)。
おいしい食事も味わえる日帰り温泉施設やローカルな無料足湯など、地元の人も御用達の温泉スポットが点在している。
北投公園沿いを歩きながら博物館や図書館へ。休憩は駅の西側のおしゃれなカフェがおすすめ。
温泉街のはずれにある源泉地で、湯温80〜100℃。いつ訪れても湯気がたちこめ、神秘的な雰囲気。
地熱谷の入口前にあるグッズショップ。この店でしか買えない地熱谷の湯の花などを販売している。
今回は台湾・北投温泉のおすすめ観光スポットをご紹介しました。行ってみたいスポットは見つかったでしょうか?
この他にも、台湾には注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しい台湾旅行にしてくださいね。
【筆者】まっぷるトラベルガイド編集部
SNS
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。