122-A_1_IMG_0640

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月12日

この記事をシェアしよう!

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット7選!温泉街を満喫しよう!

台湾・北投温泉は日本統治時代からの歴史を持つ温泉地。

高級スパから日帰り温泉まで多彩な施設がそろっています。

台北からは30分ほどなので、気軽に癒されに行ってみては?

今回は台湾・北投温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。

台湾の北投温泉とはどんなところ?


清朝末期にドイツ人が源泉を発見し、日本統治時代に温泉保養地として開発された北投温泉。強酸性硫黄鉱泉(ラジウム泉)の青湯と弱酸性単純泉(硫黄泉)の白湯の異なる泉質の湯が湧き、なかでも秋田・玉川温泉と同じ泉質の青湯は名湯として名高い。北投公園には地熱谷の温泉が川となって流れ、散策路が整備されている。公共の露天風呂や地熱谷に足を運んでみよう。

台北から北投温泉へのアクセス

MRT新北投支線新北投駅下車。MRT北投駅で要乗り換え。台北からは所要約30分。運賃35元(新北投駅まで途中下車なしの場合)。

台湾・北投温泉で日帰り温泉を楽しもう

おいしい食事も味わえる日帰り温泉施設やローカルな無料足湯など、地元の人も御用達の温泉スポットが点在している。

台湾・北投温泉の日帰り温泉スポット1.復興公園泡脚池園区

 タオルは持参しよう


北投駅からほど近い復興公園内にある足湯スポット。膝よりも上まで湯につかれるので、かなり体が温まる。

復興公園泡脚池園区
住所:中和街61号向かい
交通:MRT新北投駅から徒歩5分
営業時間:8:00~12:00、13:00~18:00
休業日:月曜
料金:無料

台湾・北投温泉の日帰り温泉スポット2.少帥禅園

 1920年にホテルとして建てられた歴史ある施設


アメニティ充実の日帰り個室貸切風呂とレストラン、喫茶、足湯が併設。眺望の良い敷地に建っている。

レストランだけの利用も可

少帥禅園
住所:幽雅路34号
交通:MRT新北投駅からタクシーで10分
営業時間:11:00~21:00
休業日:無休
料金:2名1200元〜(貸切風呂90分)、足湯200元

台湾・北投温泉の日帰り温泉スポット3.瀧乃湯

100年以上の歴史を持ち、湯治効果も抜群


日本統治時代から続き、古きよき台湾式共同浴場の趣がある。温泉はラジウムを含んだ青磺温泉なのでぜひ試してみたい。男女別風呂。

瀧乃湯
住所:光明路244号
交通:MRT新北投駅から徒歩6分
営業時間:6:30〜10:00、12:00~16:00、18:00~20:00
休業日:水曜
料金:150元

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット

北投公園沿いを歩きながら博物館や図書館へ。休憩は駅の西側のおしゃれなカフェがおすすめ。

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット1.北投公園

歩きやすい遊歩道が川沿いに続いている


緑豊かな北投公園は散策コースのスタート地点。公園沿いに北投の観光名所が点在している。

台北市立図書館の北投分館もある

北投公園
交通:MRT新北投駅から徒歩4分
営業時間:入園自由

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット2.北投温泉博物館

日本統治時代に建てられた。2階には座敷広間も残る


公共浴場として建てられた建物を利用し、台湾の温泉文化や北投の歴史を紹介している。

北投温泉博物館
住所:中山路2号
交通:MRT新北投駅から徒歩6分
営業時間:10:00~17:45
休業日:月曜
料金:無料

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット3.地熱谷


温泉街のはずれにある源泉地で、湯温80〜100℃。いつ訪れても湯気がたちこめ、神秘的な雰囲気。

地熱谷
住所:中山路地熱谷
交通:MRT新北投駅から徒歩15分
営業時間:9:00〜17:00
休業日:月曜
料金:無料

台湾・北投温泉のおすすめ観光スポット4.地熱谷小舗


地熱谷の入口前にあるグッズショップ。この店でしか買えない地熱谷の湯の花などを販売している。

湯の花をはじめ温泉グッズがそろう

地熱谷小舗
住所:中山路30-10 2F
交通:MRT新北投駅から徒歩12分
営業時間:9:00~16:30
休業日:月曜

台湾の北投温泉観光を楽しもう!

今回は台湾・北投温泉のおすすめ観光スポットをご紹介しました。行ってみたいスポットは見つかったでしょうか? 

この他にも、台湾には注目スポットが盛りだくさん。ぜひ事前にチェックして、楽しい台湾旅行にしてくださいね。 

台湾の北投温泉観光を楽しむならこちらの記事もチェック

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ