香港に行く前に読みたいブログ、厳選8選!
kowloon, by alandot, CC BY-ND

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

香港に行く前に読みたいブログ、厳選8選!

アジアと西欧の文化が混じり合う街「香港」。ここでは香港に旅行する前に必ず読んでほしい、厳選ブログを8サイトご紹介します。ガイドブックには載っていない、グルメ・観光・ホテルの情報を是非ご活用ください!



【1】香港グルメ日記

img_20160712_172140_resize_20160719_153354

「香港グルメ日記」より提供

2002年より香港在住のグルメブロガー。香港定番飲茶からオシャレなレストランやカフェを紹介しているブログです。グルメ以外にも、最新観光スポット、空港やスーパーでも買えるお土産なども紹介しています。

http://harumijp.com/

【2】香港ウンチク話

P1262533_R

「香港ウンチク話」より提供

日本からも近い人気の観光地香港。旅のガイドブックは沢山出版されていますし、インターネットでも多くの観光記事を見かけます。でも、本当に役に立つのは、実際に香港に住んでいたり、足繁く通っている人が発信している情報です。そこで、注目していただきたいのが、こちらの「香港ウンチクブログ」!

ライターのスミダカオリさんは2年間香港に在住されていた経験がある上、今も定期的に香港を訪れ、現地の最新情報やガイドブック等には掲載されていない「ウンチク」を仕入れていらっしゃいます。メインはグルメやお土産の話ですが、ローカルフードや現地のイベント情報も独自の視点で書かれていて読み応えも十分です。

ここを見れば、香港旅行が何倍も楽しくなり、見ないで旅行すると、かなり損をしてしまう…そんなブログです。

http://hongkongunchiku.blogspot.jp/

【3】香港次どこブログ

IMG_8595

「香港次どこブログ」より提供

香港の観光情報ブログで、大きくて見やすい写真と詳しい記事で地図の掲載などもあり、初めて香港に旅行する方だけでなく二度目以降に香港に行くという人でも参考になるのではと思います。特に香港ディズニーランドの情報は豊富な記事があり、アトラクションごとの待ち時間やホテルの情報など香港ディズニーランドに行く前に読んでおくと非常に役に立ちそうです。

海外旅行は誰しも少なからず緊張すると思うのですが、このブログを読んだ方が「あ、これなら何とかなりそうかも。」
と思ってもらえるよう、注文の仕方やお会計の仕方などをなるべく具体的に書くよう心がけている(管理者談)、旅行者目線に立って運営されているブログです。

http://urahk.com/

【4】香港在住えりのグルメ ショッピング 観光スポットおすすめブログ

o1642109413772365102

「香港在住えりのブログ」より提供

香港にお住まいの日本人女性、えりさんのブログです。彼女のブログの見どころは何と言っても、グルメ好きにはたまらない香港のグルメ情報が満載なところです。中華系のレストランだけでなく、フレンチやイタリアン、カフェなども写真付きで紹介されていて、彼女のブログさえチェックしておけば、香港での食事には困らなそうです。グルメだけでなく、香港の観光情報や夜景情報なども書かれているので、旅行をお考えの方は行かれる前にチェックしてみてください。

http://ameblo.jp/erihktabearuki/

【5】香港ときどきマカオ

DSC03035hr

「香港ときどきマカオ」より提供

香港在住10年目のフリーランス・ジャーナリスト、甲斐美也子さんが運営されているブログ。香港の食事について、詳しく写真付きで載っているのですごく分かりやすいです。中国料理もいろいろ種類があって、料理の種類ごとにお店の場所なども載っていてどんな料理の種類があるかも会って分かりやすいので、旅行の指針を立てる際にどこで食事をするかを考えやすいと思います。また、離島の情報も充実している貴重なブログです。

http://hk-tokidoki.com/

【6】香港毎日ローカル飯

IMG_20161001_161805215

「モフおin香港」より提供

しっかりしたディナーとかは、けっこう見かけるけど、香港のランチが写真付きでいろいろ紹介されているのは嬉しいですね。香港に行くことがあったら地図も載っているので、気になるお店があれば、ランチやおやつタイムに活用できそうです。

http://inshokuhongkong.blogspot.jp/

【7】月に一度の世界スパ&ホテル巡り

728cd572-s

「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」より提供

主に香港のホテルやレストラン、バーなどを紹介しているブログです。ひとつの記事に対して写真が多めに使われていて、その場所に行ったことが無くてもイメージがつかめるので、旅行に行く時の下準備にはとても便利なブログだと思います。香港のホテルの朝食の情報も充実していて、参考にすればより充実した旅行が楽しめると思います。

http://cieltrip.blog.jp/archives/cat_1118454.html

【8】モフおin香港

IMG_6852

「モフおin香港」より提供

駐在員として香港に在住している方のブログです。香港の観光スポットや、Wi-fi事情、お土産情報なども紹介されていて、旅行者に嬉しいお役立ち情報が満載です。また、生活者の目線から書かれた記事もあり、現地のリアルな情報も入手できる貴重なブログです。

http://thuzainavi.com/

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!