DSC00511

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月1日

この記事をシェアしよう!

梨泰院クラスのロケ地17選!聖地巡礼おすすめスポットをご紹介

2020年に大ヒットした韓国ドラマ、『梨泰院クラス』。日本でも爆発的人気を誇った作品です。

作品を見て、韓国のロケ地を訪れたい!と思われた方もいるのでは。

そんな方のために、ここでは梨泰院クラスのロケ地を17か所ご紹介します。

ドラマのどのシーンに登場したのか、どういった場所なのかを解説していくので、聖地巡礼の参考にしてください!

この記事はネタバレを含むため、ぜひドラマを視聴してからご覧くださいね。

梨泰院クラスとは


『梨泰院クラス』とは、韓国のケーブルテレビ局JTBCにて2020年1月31日〜3月21日まで放送されたテレビドラマで、「壮大な復讐劇」となっています。

大都市ソウルの中でも、飲食店の激戦区と言われる梨泰院で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年、主人公パク・セロイとその仲間たち。

金と権力に物を言わせる理不尽な巨大企業を相手に、飲食業界での成功を目指して仲間と共に奮闘する若者たちを描いたドラマです。

梨泰院クラスは、日本でも爆発的人気を誇り、新たな韓流ブームを巻き起こしたとも言われています。

梨泰院クラスの舞台の「梨泰院」とはどんなところ?


梨泰院は、1997年にソウル市で初めて観光特区に指定された国際色豊かな街。近くにアメリカ軍の龍山基地があることから外国人が多く集まります。

大通り沿いには世界各国の飲食店やクラブ、バーが立ち並んでおり、日本でいうと東京の六本木のような、夜でも活気に満ち溢れた繁華街として有名です。


梨泰院駅の目の前にあるハミルトンホテルは梨泰院のランドマーク的存在。主人公パク・セロイが初めて梨泰院を訪れた際にも映っています。

梨泰院は、明洞駅から地下鉄で20分ほど。バスやタクシーでも500円前後で行くことができるのでアクセスしやすい街です。

梨泰院クラスのロケ地


ここからは梨泰院クラスのロケ地をストーリー順に17のスポットを紹介していきます!

梨泰院クラスのロケ地1.セロイが梨泰院に繰り出す「梨泰院駅」


梨泰院クラスのエピソード2でセロイが出所し、スアのいる梨泰院に向かったシーンがありましたよね。ハロウィンで仮装している人たちがたくさんいる梨泰院駅の階段をセロイが上がって行くシーンが印象的です。


梨泰院クラスの舞台になっている梨泰院の入り口、梨泰院駅付近は車通りも人も多く、夜まで賑やかです。楽しい雰囲気を味わえること間違いなし。

住所:16 Noksapyeong-daero 46-gil, Yongsan-gu, Seoul
>>Googleマップはこちらから

梨泰院クラスのロケ地2.セロイとスアが再会した場所「世界グルメ文化通り」


セロイが出所後にはじめて梨泰院を訪れ、偶然スアと再会した場所である「世界グルメ文化通り」。梨泰院駅の目の前にあるハミルトンホテルの裏に通りがあります。


世界グルメ文化通りは、世界中の料理が楽しめるレストランやナイトクラブがたくさんあるため、外国人がとても多い通りです。


ドラマのシーンの中でも、道行く人は外国人ばかり!異国情緒があふれる世界グルメ文化通りで、ソウルにいながら海外旅行気分を味わえるスポットです。

住所:108-9 Itaewon-dong, Yongsan-gu, Seoul
アクセス:地下鉄6号線梨泰院駅1番出口から徒歩1分
>Googleマップはこちらから

梨泰院クラスのロケ地3.セロイとスアが飲んだ場所「クラブ・パンプキン」


セロイとスアが再開後に飲んだ場所「クラブ・パンプキン」。トニーが人種差別を受けて入店を拒否されたクラブも、このお店の入り口で撮影されました。

ドラマではお店の名前が「POMPKIP」となっています。


クラブ・パンプキンでは、EDMやHIPHOPなどいろんなジャンルの音楽が流れています。

住所:179 Itaewon-ro, Yongsan-gu, Seoul
アクセス:地下鉄6号線梨泰院駅2番出口から徒歩2分
>>Googleマップはこちらから

梨泰院クラスのロケ地4.スアの学生時代の家「プレイン・ノート」


学生時代のスアの家として出てきた「プレイン・ノート」。このロケ地、実際はウエディング写真を撮るフォトスタジオなんです。街全体を見渡すことができてとても眺めがいいスポットです。


この階段をセロイがスアをおんぶして登っていましたね。結構急な階段でした。


街並みや坂の上から見る景色がとてもきれいなので、ぜひ行ってみてください。

住所:406-115 Huam-dong, Yongsan-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線淑大入口駅から徒歩18分
>>Googleマップはこちらから
1 2 3 4

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。