まっぷる640×480 (65)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月23日

この記事をシェアしよう!

1月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

1月のベトナムの気温を都市別にご紹介します。

1月のベトナムは北部と南部で約10℃の寒暖差があるので、ベトナムという大きな括りではなく都市別の気温や季節のリサーチが大切です。

それぞれの都市の気温と天気の特長をお伝えするので、ベトナム旅行に訪れる際の参考にしてくださいね。

1月のベトナムの平均気温

南北に国土が広がるベトナムですが、1月は都市によって約10℃の寒暖差があります。そのため、ひと言にベトナム旅行といっても、その気温や天候にはバラつきがあるので事前のリサーチが大切です。

ただ寒暖差こそあるものの、どの地域も日本に比べると断然暖かいベトナム。ホーチミンとハノイでは、乾季に移行しており観光ベストシーズンとなっています。

フエは台風シーズンが過ぎ、徐々に水害の心配は無くなってきましたが、2月頃までは雨季が続くので思うような観光ができないことも。動きやすく汚れても良い靴と雨具を準備しておくようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 26.5℃ 32℃ 22℃ 10mm
フエ 19.7℃ 23℃ 18℃ 156mm
ハノイ 16.9℃ 20℃ 12℃ 22mm

【1月のベトナム】ホーチミンの気温


 

ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。

1月は一年の中でもっとも気温の低い時期ですが、日本人にとっては過ごしやすく夜はエアコンが無くても快適です。

晴天も続き観光にはぴったりの季節。ホーチミンは、一年中半袖で過ごすことができますが、エアコンや日焼け対策のために薄手のカーディガンなどが一枚あると安心です。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 26.5℃ 32℃ 22℃ 10mm

【1月のベトナム】フエの気温


 

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。

そんなフエの1月の平均気温は20℃前後で過ごしやすいですが、雨季のため雨の心配があります。東京の6月の降水量が167mmなので、梅雨時期と同じくらいの雨が降ることになります。

台風シーズンのように、洪水や氾濫の心配は少なくなってきますが、雨季は食中毒の発生率が高くなる傾向があります。訪れる予定のお店の衛生管理などを事前にリサーチしておくようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 19.7℃ 23℃ 18℃ 156mm

【1月のベトナム】ハノイの気温


 

ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。ハノイには一年を通して日本のような四季があります。

12~2月はハノイの冬に当たりますが、東京の1月の平均気温が5.4℃に対して、ハノイは16.9℃。日本から訪れる人にとっては暖かく感じるでしょう。

ただ、最低気温7~12℃と肌寒い日が続くこともあるので、防寒具を準備していきましょう。山間部はさらに冷え込むので、ハノイの観光地であるハロン湾を訪れる場合は、冬用のアウターを持参するのがおすすめです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 16.9℃ 20℃ 12℃ 22mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

フエは引き続き雨季ではあるものの、ホーチミンとハノイでは天気の心配をすることなく観光を楽しめる嬉しい季節ですね。

それぞれの都市の気温に合った装いでベトナム観光を思いきり楽しみましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ