LINE_ALBUM_東大門 タッカンマリ_240306_6

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月16日

この記事をシェアしよう!

東大門「タッカンマリ横丁」で美味しいタッカンマリを食べよう!人気のお店5選!

ソウルの中心地域のひとつ東大門には、韓国の郷土料理「タッカンマリ」を食べられるお店がたくさんあります。

今回はそんな東大門の「タッカンマリ横丁」をご紹介。その名のとおり、路地裏にタッカンマリ専門店が立ち並ぶこのエリアは、いつ行っても地元の方や観光客でにぎわっています!

韓国で美味しいタッカンマリを食べたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国でタッカンマリを食べるなら東大門の「タッカンマリ横丁」へ!


タッカンマリとは、大きな鍋に鶏肉と少しの野菜を入れて煮込んで食べる韓国料理。季節を問わず体を温めてくれる必食グルメです。

韓国の東大門にある「タッカンマリ横丁」は、タッカンマリの人気店が立ち並んでいるスポット。狭い路地裏にも関わらず、行列が絶えることのない非常に気になるエリアです!

タッカンマリ横丁へは最寄りの地下鉄1・4号線東大門駅の9番出口から歩いて5分ほどで行くことができますよ。

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店をご紹介!


ここからはタッカンマリ横丁の美味しいお店をご紹介します。

タッカンマリ横丁はまさしくタッカンマリの聖地!東大門を訪れた際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店① 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ


1978年創業の、タッカンマリ横丁随一の老舗店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。専門店が並ぶ横丁の中でも1、2を争うレベルの人気店で、どの時間帯に行っても決まって行列ができています。

メニューはタッカンマリのみという徹底ぶり。その日仕入れたばかりの鶏肉を使用しているため、肉汁たっぷりで柔らかくて新鮮。コクのあるスープにも要注目です。キムチがセルフサービスで食べ放題なのも嬉しいポイント。タッカンマリと一緒に食べるのはもちろん、食後に口をさっぱりさせるのにもぴったりですよ。

3階建ての大型店舗ですが、いつ訪れても混んでいるうえに、売り切れ次第営業が終了してしまう陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ。食べたい場合は「お昼どき」や「夕食どき」などのピーク時間を避けるのがおすすめです!

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所:18 Jong-ro 40ga-gil, Jongno-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分
営業時間:10:00~25:00

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店② 元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ


続いては、韓国のグルメ番組で何度も紹介されている人気店「元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」をご紹介。

比較的小さめの鶏肉を使用することで、柔らかくて旨味たっぷりな味を実現しているのが、こちらのタッカンマリの特徴。鶏が小さいとお腹いっぱいにならないのでは?と不安になる方もいるかもしれませんが、タッカンマリとあわせてじゃがいも、餅、きのこ、シメの麺などがついてくるので心配は無用です!味わい深く栄養満点の特別なタッカンマリを、250席の広々とした店内でゆっくりと楽しむことができますよ。

夕食どきには満席になることもよくあるため、時間をずらして来店する方も多いとのこと。食べに行く時は、早めの時間帯にタッカンマリ横丁を訪れてみてはいかがでしょうか。

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ
住所:25 Jong-ro 40ga-gil, Jongno-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分
営業時間:12:00~23:00、日曜日は13:00~22:30

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店③ 陳元祖補身タッカンマリ


創業から30年以上、タッカンマリ横丁で情熱を注ぎ続けている名店が「陳元祖補身タッカンマリ」

冷凍の鶏は使用せず、具材にするのは生後35日以内の若鶏のみ。選びぬいた若鶏を5種類の韓方と一緒に煮込み、浮き出た脂はすべて除去。この工程を経ることによって臭みを感じさせないコク深いスープが完成しました。こだわりぬいたスープは特許も取得していて、陳元祖補身タッカンマリの秘伝として受け継がれています。

その「特製スープ」を使った水キムチも大人気!タッカンマリを食べている途中にキムチを投入してピリ辛に味変するのもおすすめです。ほかにも、タッカンマリの中に蒸し餃子(マンドゥ)を入れていただくのも人気。お好きなトッピングを注文して、自分に合った食べ方を楽しみましょう。

陳元祖補身タッカンマリ
住所:265-6 Jongno 5-ga, Jongno-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分
営業時間:10:00~22:00

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店④ 孔陵タッカンマリ 東大門店


東大門タッカンマリ横丁の中で、とくに観光客に人気なのが「孔陵タッカンマリ 東大門店」

用意されたニンニクやからし、醤油を少しずつ加えてタレの味を整え、自分の好みに合わせて調味していきます。鶏肉の旨味とタレの風味が口の中で広がり、とても美味しいタッカンマリを満喫できるでしょう。濃厚な味わいとさっぱりしたキャベツ&ニラのマリアージュを楽しめるのも特徴。

最大の魅力はチキンレッグや玉ねぎをじっくり煮込んだスープにあります。残ったスープを活かして、最後に麺を入れてシメたり、おじやにするのがおすすめ!お値段もリーズナブルで、リピーターが多い名店です。

孔陵タッカンマリ 東大門店
住所:20 Jong-ro 40ga-gil, Jongno-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分

東大門・タッカンマリ横丁のおすすめ店⑤ 東大門明洞タッカンマリ 本店


日本の芸能人も訪れるという「東大門明洞タッカンマリ 本店」。テレビでよく紹介されていることもあり、東大門エリアの中でもひときわ賑わいを見せている人気店です。

特徴は、韓方に使われるハリギリや甘草、ニンニク、ショウガなどから出汁をとったスープ。独特な風味が鶏肉のジューシーさを引き立て、絶妙な味わいを生み出してくれます。店員さんがこだわりのピリ辛タレを調合してくれるのも嬉しいポイントですね。

その他にも、鶏肉にハサミを入れたり、火加減を見たりという、面倒な作業はすべて店員さんがやってくれます。タッカンマリの味はもちろんのこと、プロが手際よく作る姿も楽しみましょう。

本店のすぐ近くに始祖店(2号店)と巨成店(3号店)があるので、混雑している場合はそちらの店舗で食べることもできますよ。

東大門明洞タッカンマリ 本店
住所:265-8 Jongno 5-ga, Jongno-gu, Seoul
アクセス:地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分
営業時間:10:00~24:00

タッカンマリってどんな料理?


ここからは「そもそもタッカンマリとは?」という方に向けて、タッカンマリの基礎知識をご紹介していきます!

タッカンマリは日本で言う水炊き鍋のような料理です。「タッ」は鶏、「カンマリ」は一羽を意味しており、その名の通り鶏一羽をまるまる使っているのが特徴。鶏肉をジャガイモやネギ、トッポギといった具材と一緒に煮込み、タレに付けて食べるのが一般的です。


コラーゲンたっぷりで美容に良い料理として知られており、女性を中心に人気が高まっているタッカンマリ。

タレの味を自分好みに調節できるのも、タッカンマリが幅広い層の人に愛される理由の一つです。唐辛子ペーストや酢、醤油、からしなどを使ってオリジナルのタレを作りましょう。

最後のシメとして、カルグッス(うどん)やごはんを入れるのもタッカンマリの王道の食べ方です!

東大門で本場のタッカンマリを食べよう!


東大門にあるタッカンマリ横丁のおすすめ店をご紹介しました。いかがでしたか?
韓国料理のなかでは比較的優しい味付けのタッカンマリ。辛いものが苦手な方でもしっかり味わって食べることができますよ。

ちなみに、タッカンマリ横丁のすぐ隣には小ぢんまりとしたお店が並ぶ「焼き魚横丁」があり、こちらでもディープな韓国の雰囲気を味わうことができます。
お腹をすかせて、タッカンマリ屋さんと焼き魚屋さんをはしごしてみるのも良いですね!

東大門市場へ行かれる際にはこちらもチェック!

【韓国】東大門おすすめモデルコース!心ゆくまでショッピングを楽しもう! >>

東大門デザイン・プラザでトレンドをチェック!絶対行きたい韓国を代表するおしゃれなランドマーク >>

【東大門】ドゥータモールを徹底解説!今行きたい人気ショップもご紹介 >>

【韓国】東大門のnyunyuを徹底解説!オシャレかわいいアクセサリーをプチプラで買おう >>

【韓国】東大門のTHE MASK SHOPを徹底解説!おすすめパック7選もご紹介 >>

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ