1

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月26日

この記事をシェアしよう!

ベトナムの祝日をチェック!2024年のベトナムカレンダー

2024年のベトナムの祝日まとめました。

しっかりとベトナムの祝日を確認して、ベトナム旅行の計画をたてましょう!

ベトナムの祝日をカレンダーでチェック


ベトナムの祝日をカレンダーでチェックしましょう。

ベトナムの祝日と名称を表でチェック

2024年ベトナムの祝日は13日。お店が休みになる場合もあるので、ベトナム旅行に行く場合は注意してください。

祝日 祝日名称
1月1日 元旦
2月8~14日 テト期間(旧正月)
4月18日 フン王の命日(旧暦 3月10日)
4月30日 南部解放記念日
5月1日 メーデー(レイバーデー)
9月2~3日 建国記念日

ベトナムの祝日の解説


ベトナムの各祝日について詳しく見ていきましょう。

2024年1月1日:元旦

ベトナムでは、元旦(新暦正月)も祝日として重要視されています。元旦は、全国どこでもお祝いの雰囲気が漂い、家族や親しい人々と新年の始まりを一緒に祝います。

2024年2月8日~14日:テト(旧正月)

テトはベトナムで最も重要な祝日です。旧暦の元旦となる日は2月10日ですが、その前2日と後4日間が休みになります。旧正月は各家庭で「ちまき(北部はバンチュン、南部はバンテットと呼ぶ)」を食べます。また、旧正月の期間中は商店が閉まることが多く、旅行の際には注意が必要です。

2024年4月18日:フン王の命日(旧暦 3月10日)

この日は、ベトナムの古代の英雄であるフン王を称え、その業績をたたえる大切な祝日となっています。フン王は、ベトナム古代の歴史において重要な役割を果たした人物で、その治世には多大な成果を上げています。その業績と人格を讃え、歴史の教訓とするためにこの日が設けられました。

2024年4月30日:南部解放記念日

この祝日は、1975年4月30日に南ベトナムが北ベトナムによって解放され、ベトナム戦争が終結した記念日です。戦没者を追悼するためのセレモニーや行事も行われ、ベトナム戦争を回顧し、平和を願う日でもあります。

2024年5月1日:メーデー(レイバーデー)

世界各国で労働者の日とされる5月1日はベトナムでもメーデーとなっています。労働者の権利を称え、社会への労働者の貢献を讃える日となっており、労働者の偉大さとその権利を認知する重要な日です。

2024年9月2~3日:建国記念日

この日は、1945年にホーチミンがベトナム民主共和国の独立を宣言した日を祝う非常に重要な祝日です。一部の商業施設や観光地が閉鎖する場合があるため、観光で訪れる場合は事前に確認をしておくと安心です。

ベトナムの祝日をチェックして旅行にでかけよう

2024年のベトナムの祝日は合計で13日。一部祝日はお店が閉まっていることもありますが、イベントが催される場合もあるので、旅行中に楽しむことも可能です。

ベトナム旅行前にしっかりと祝日をチェックして、ベトナム観光を満喫してくださいね。


まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ