トップ >  国内 > 

ケンタッキー部位別の違いを徹底解説!人気部位ランキングもご紹介!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月18日

この記事をシェアしよう!

ケンタッキー部位別の違いを徹底解説!人気部位ランキングもご紹介!

ケンタッキーのチキン各部位にはそれぞれ特徴があり、味や食感も異なります。今回は、そのケンタッキーのチキン部位について詳しく解説していきます。

ケンタッキーのオリジナルチキンは「キール(胸)」「ウイング(手羽)」「リブ(あばら)」「サイ(腰)」「ドラム(脚)」の5つの部位に分けられます。

今回の記事ではこれらの部位ごとに、見分け方やおすすめの食べ方、部位別の人気ランキングもご紹介します!

これを読めば、次回ケンタッキーを食べる時に、自分の好みに合った部位を選ぶことができます。それでは、各部位の特徴と見分け方について詳しく見ていきましょう。

ケンタッキーのオリジナルチキン部位とその特徴

ケンタッキーのオリジナルチキン部位とその特徴

それでは早速、ケンタッキーオリジナルチキンの5つの部位について、それぞれの特徴を紹介します。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位1.キール(胸)

ケンタッキーオリジナルチキンの部位1.キール(胸)

胸肉で肉質は柔らかく脂身も少なくてあっさりとした部位で、柔らかい軟骨がついているのが特徴です。骨も少なく食べやすく、しっとりとした食感です。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位2.ウイング(手羽)

ケンタッキーオリジナルチキンの部位2.ウイング(手羽)

身が引き締まっていて脂身が少なくあっさりとした部位です。小ぶりですがコラーゲンがたっぷり含まれているので女性に人気。骨をひねって抜くと食べやすいですよ。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位3.リブ(あばら)

ケンタッキーオリジナルチキンの部位3.リブ(あばら)

あばらの部分になるので小さな骨が多いですが、うま味が強くて食べ応えある部位。脂身が少なく肉はやや硬めですが、あっさりとしていて食べやすく味わい深いです。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位4. サイ(腰)

ケンタッキーオリジナルチキンの部位4. サイ(腰)

少し固めの食感が特徴で、5つの部位の中でもっとも脂身が多い部位です。肉汁が豊富で、旨味をしっかりと感じることができます。この部位は、中央にある太い骨をひねって食べると食べやすいですよ。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位5.ドラム(脚)

ケンタッキーオリジナルチキンの部位5.ドラム(脚)

人気の部位で、しっかりとした肉の食感とジューシーさが特徴です。小さな骨もないため、お子さんでも食べやすく人気の部位です。

ケンタッキーの部位別人気ランキング

ケンタッキーの部位別人気ランキング

どの部位もおいしい件ターキーのオリジナルチキン。今回は食べやすさを重視して部位ごとのランキングを決定しました。

ケンタッキーの部位別人気ランキング5位

ケンタッキーの部位別人気ランキング5位

ケンタッキーの部位別人気ランキング5位は『リブ(あばら)』


骨が薄いため、肉を取りやすいですが、小骨が多いため、食べづらい部位となります。小骨は多いですが、脂身が少なくあっさりとしている点はとても食べやすいですよ。

ケンタッキーの部位別人気ランキング4位

ケンタッキーの部位別人気ランキング4位

ケンタッキーの部位別人気ランキング4位は『サイ(腰)』


骨が中心にあるため、周りの肉を簡単にちぎって食べることができます。肉量も多く脂身が多い部位なので食べ応え抜群ですが、指が脂っぽくなってしまう点が4位の理由となります。

ケンタッキーの部位別人気ランキング3位

ケンタッキーの部位別人気ランキング3位

ケンタッキーの部位別人気ランキング3位は『キール(胸)』


肉質が柔らかく、骨が少ないので食べやすい部位です。脂身が少なくヘルシーなので、女性や年配の方に人気の部位です。

ケンタッキーの部位別人気ランキング2位

ケンタッキーの部位別人気ランキング2位

ケンタッキーの部位別人気ランキング2位は『ウイング(手羽)』

手羽元と手羽先に分けることで食べやすくなります。手羽先は2本の骨を抜いてから、手羽元はそのまま食べます。食べ方さえ覚えてしまえば、とても食べやすい部位ですよ。

ケンタッキーの部位別人気ランキング1位

ケンタッキーの部位別人気ランキング1位

ケンタッキーの部位別人気ランキング1位は『ドラム(脚)』


大きな骨が一本あるだけなので、手で持ちやすく、骨に沿って肉を食べることができます。5つの部位で圧倒的に食べやすく、小さなお子さんでもケンタッキーを楽しむことができる部位ではないでしょうか。

順位部位
1位ドラム(脚)
2位ウイング(手羽)
3位キール(胸)
4位サイ(腰)
5位リブ(あばら)

ケンタッキーで部位指定できる?

ケンタッキーで部位指定できる?
画像:123RF

タッキーでオリジナルチキンを注文する際に、特定の部位を指定することは残念ながらできません。

その理由は、5つの部位のそれぞれのおいしさを楽しんでもらいたい、という思いから部位指定ができないんだとか。また、公平に商品を提供できるように、部位の組み合わせは決まっているとのこと。

どの部位が食べられるか、ワクワクしながら注文するのも、ケンタッキーのオリジナルチキンを食べる際の醍醐味ですね。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位を知ればおいしさ倍増!

ケンタッキーオリジナルチキンの部位を知ればおいしさ倍増!

本記事では、ケンタッキーのオリジナルチキンの部位について、それぞれの特徴を解説しました。

ケンタッキーの部位には、キール(胸)、ウイング(手羽)、リブ(あばら)、サイ(腰)、ドラム(脚)という5つの部位がありますが、部位を指定して注文することはできません。

どの部位もそれぞれの特色と風味があるので、ケンタッキーのオリジナルチキンを楽しみながら、お気に入りの部位を見つけてくださいね。

その他のおすすめケンタッキー記事

その他のおすすめケンタッキー記事

国内の新着記事

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

色褪せぬ名作!『魔女の宅急便』のモデルとなった地を探訪~いつかは必ず行きたいスウェーデンと気軽に行ける日本の聖地

「ジブリアニメ」の金字塔であり、もはや「アニメ」というジャンルを超えたひとつの「物語」として広い世代に親しまれている作品『魔女の宅急便』。 角野栄子さんによる同名の児童文学書を原作に持つ本作が、...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ