トップ > 国内 > 

富山ブラック【富山県】

見た目・味ともインパクト十分の富山名物

富山ブラックとは、真っ黒いスープが特徴の中華そば(チャーシュー麺)のこと。醤油の効いた真っ黒なスープは白いご飯と一緒に食べると最高です!おかずになる濃厚さは戦後の肉体労働者のために生まれた歴史ある味。ブラックの中にもあっさり系やまろやか系があって食べ比べが面白いですよ。

【おすすめの一軒!】麺家いろは CiC店

【おすすめの一軒!】麺家いろは CiC店
富山ブラック味玉らーめん
見た目に反して、あっさりとした味わいで、深いコクのある食べやすいラーメン

東京ラーメンショーで日本一に! 全国的に有名な人気店

東京ラーメンショーで5度の日本一に輝いた名店。魚醤を使った秘伝の黒醤油と富山湾の鮮魚でダシをとるマイルドなスープが特徴です。口に入れた瞬間にとろけるチャーシューも人気の秘訣!

このスポットの詳細を見る

高山ラーメン【岐阜県】

あっさり醤油味とちぢれ麺が特徴

鶏ガラや野菜で煮込んだあっさり醤油味のスープは細くちぢれた麺とスープの相性がよく、地元の人に長年愛され続けています。一般的にラーメンは麺が茹で上がる直前に濃厚なタレを大鍋でとった出汁で薄めてスープを作りますが、高山ラーメンは出汁とタレを一緒に煮込むのが特徴的といわれています。

【おすすめの一軒!】まさごそば

【おすすめの一軒!】まさごそば
中華そば
独特の細ちぢれ麺に濃い口醤油スープがよくからむ!

根強いファンに愛される元祖高山ラーメン
1938(昭和13)年創業の老舗。リヤカー屋台からスタートし、高山ラーメン発祥の店として地元では広く知られています。カツオだしが香る真っ黒いスープと、自家製の細ちぢれ麺が、いつものラーメンとは少し違う世界を見せてくれます。

このスポットの詳細を見る

名古屋台湾ラーメン【愛知県】

うまさと辛さが融合したうま辛!

名古屋台湾ラーメンは豚の挽肉、ニラ、長ネギ、モヤシなどを唐辛子と共に辛味噌風に炒め、それを醤油味のラーメンに載せた独特のスタイル。
その発祥は台湾でよく食べられていた台仔(タンツー)麺と言われています。お店によっては卵黄や大量のニンニクを載せたりと、どこかアジアンテイストなラーメンです。

【おすすめの一軒!】味仙 今池本店

【おすすめの一軒!】味仙 今池本店
台湾ラーメン
深みのあるスープとパンチの効いた辛さ、コシのある麺が絶妙にマッチ

うまさと辛さがくせになる台湾ラーメンの元祖

台湾出身の味仙の店主が、台湾で使われている麺「台仔麺」を激辛にアレンジして生まれたのが、名物の台湾ラーメン。100種類以上のメニューが揃う中国・台湾料理店で、熟練した職人が手がける本格派の味には定評があります。

このスポットの詳細を見る

京都ラーメン【京都府】

豪快なこってり味が魅力のラーメン

京都ラーメンはあっさり系とこってり系に大きく分かれるが、地元京都ではこってり系が人気です。
トンコツや鶏ガラでとったしっかりしただしに、チャーシューやたくさんの具が盛られたラーメンは豪快のひと言につきます。

【おすすめの一軒!】天天有

【おすすめの一軒!】天天有
中華そば 鶏白湯ラーメン定番まろやか醤油味
鶏と野菜から出た「甘み」が特徴的なスープ

あっさりとした後味のじっくり煮込んだスープ
鶏ガラをベースに、じっくり煮込んだ旨みと栄養たっぷりのスープが自慢。見た目よりあっさり味で、好みで紅ショウガやにんにく唐辛子を加える。

このスポットの詳細を見る

和歌山ラーメン【和歌山県】

全国区の人気、トンコツ醤油のご当地ラーメン

和歌山市内中心部を走っていた路面電車に沿って軒を連ねていた屋台が始まりといわれています。
スープは大きく醤油系と豚骨醤油系の2種類に分けられ、昔ながらの黄色いストレート細麺が特徴です。
和歌山ではラーメンのことを「中華そば」と呼ぶのが一般的で、その呼び名にふさわしく、味も見た目もどこか懐かしいラーメンです。

【おすすめの一軒!】山為食堂

【おすすめの一軒!】山為食堂
中華そば
まったりとしたスープにとろとろチャーシュー

味の追求を続ける老舗
創業五十余年を数える老舗の名店。豚骨をじっくり煮込んだスープは、和歌山には珍しくまったりとしたもの。しっかり太めの麺との相性もばっちりです。

このスポットの詳細を見る

牛骨ラーメン【鳥取県】

昭和生まれのラーメンが注目株に成長

鳥取県中部で昭和20年代に人気を集めたラーメンが、近年話題になっています。
時間をかけて牛骨から煮出したすっきり&コクのあるスープがモチモチした麺に絡まって絶妙の味わいに。
スープには牛骨から溶け出したコラーゲンと旨みがたっぷり。江戸時代から国内有数の牛の産地だった鳥取だからこそ生まれ得た、正真正銘のご当地ラーメンです。

【おすすめの一軒!】すみれ飲食店

【おすすめの一軒!】すみれ飲食店
ラーメン(並)
表面を覆う牛脂で、食べ終わるまでアツアツ

牛骨ラーメンの老舗として地元支持率NO.1!
地元産の醤油を使い、季節によってスープを炊く時間を変えるなど、すっきりとクリアに仕上げた牛骨スープが自慢です。土・日曜、祝日は行列も覚悟でお出かけください。

このスポットの詳細を見る

尾道ラーメン【広島県】

全国にファンをもつご当地ラーメン

屋台の味を忠実に引き継いでいる尾道ラーメンは、一般的に平打ち麺と豚の背脂を浮かせた醤油味のスープが特徴で香ばしくクセになる味です。
また、尾道ラーメンの中には豚骨と魚介ベースのスープに細いストレート麺を使用し、豚の背脂を使わず「中華そば」の名で昔ながらのラーメンを出す店もあります。

【おすすめの一軒!】つたふじ

【おすすめの一軒!】つたふじ
中華そば
鶏ガラベースの醤油スープが平麺によくからむ

魚介だしのうま味がしみる
屋台からスタートし、60年以上の歴史を持つ人気店。豚骨と海産物ベースのマイルドな醤油スープと、ミンチにした豚の背脂とのバランスも◎。麺はストレートの細麺を使う。

このスポットの詳細を見る

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > 国内 > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください