トップ > 国内 > 

徳島ラーメン【徳島県】

甘辛こってり味が特徴の徳島の中華そば

徳島ラーメンの主な特徴は濃口醤油をベースにした強めの甘みがあるトンコツスープです。細くて短い独特の麺を使用し、生卵と豚バラ肉の甘辛煮などがトッピングされます。徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるもので、ほとんどの店でメニューにライスがあり、ラーメンを注文すると無料でライスがついてくる店もあります。

【おすすめの一軒!】王王軒

【おすすめの一軒!】王王軒
支那そば肉玉入り(大)
トンコツベースのスープに魚介だしをプラス。ご飯が進む「おかずラーメン」

魚介だしを加えた奥行きあるスープ
昼どきは満席必至の人気店。典型的な茶系徳島ラーメンに、カツオ節などの魚介だしを加えた奥行きあるスープが絶品です!

このスポットの詳細を見る

鍋焼きラーメン【高知県】

須崎の人々をとりこにするアツアツのラーメン

須崎発祥のご当地ラーメンで、鶏ガラの醤油味スープにコシのある細麺が特色。その名のとおり、土鍋に入れ沸騰した状態で提供されます。一緒にたくあんが付くのも特徴のひとつ。

【おすすめの一軒!】橋本食堂

【おすすめの一軒!】橋本食堂

地元で愛される鍋焼きラーメンの名店
鍋焼きラーメン専門店として名を馳せる店。コシのある麺と、こってりしながらもしつこくない極うまスープに、県内だけでなく県外のファンも多いお店です。

このスポットの詳細を見る

博多ラーメン【福岡県】

日本三大ラーメン西の雄

とんこつラーメンの聖地、それは福岡県。コシのある細麺と白濁スープが印象的な博多ラーメンは、紅ショウガを添えて食べるのが基本です。一見シンプルながら、各店ともに個性を追求していて味のバリエーションは無限ともいえます。麺のかたさをリクエストできることと、「替え玉」と呼ばれる麺のみのお替わりができることが特徴です。

【おすすめの一軒!】博多一双 博多駅東本店

【おすすめの一軒!】博多一双 博多駅東本店
ラーメン
スープがよくからむよう、麺は平打ちの細麺。ていねいに煮込んだスープにのみできるという「豚骨カプチーノ」も見られる

ブクブクと泡が浮かぶスープにランチタイムは行列必至

昼どきに行列ができる人気店。子豚の頭骨、丸骨、背骨の各部位を、店主が考える黄金比の配分で火にかけ、丸一日かけて骨がボロボロになるまで長時間炊き込む。愛好家が「豚骨カプチーノ」と呼んで珍重する表面の泡には、博多一双のおいしさの秘密が隠されている。

このスポットの詳細を見る

久留米ラーメン【福岡県】

とんこつラーメンの元祖ともいわれる乳白色のラーメン

九州ラーメン発祥の地、とんこつラーメンの元祖といわれる久留米ラーメン。昭和初期に久留米で営業していた屋台「南京千両」が始まりでした。当初は透明感のあるとんこつスープでしたが、ある日、手違いで長時間強く煮て白濁してしまい大失敗。ところが飲んでみたところ意外においしく、現在の白濁したスープが誕生しました。豚骨をじっくりと煮込んだ濃厚なスープは、歴史が長いだけに深みがあります。こくのあるスープがストレートの細麺によくからみます。

【おすすめの一軒!】大栄ラーメン

【おすすめの一軒!】大栄ラーメン
ラーメン並
3つの釜で豚骨を炊き、継ぎ足しながらつくるスープは濃厚

名店の味が奇跡の復活
昭和48(1973)年に開業した後、常連に惜しまれながら、いったん閉店。その後、冷凍保存していた命のスープをそのままに復活しました。山いもとろろをかけた山かけラーメンなど独創的なメニューもあります。

このスポットの詳細を見る

熊本ラーメン【熊本県】

博多と並んで九州を代表するラーメン

全国にファンの多い熊本ラーメンですが、太い麺と濃厚なとんこつ味のスープが特徴。スープには豚頭骨だけを使用する店も多く、チップ上に砕いた揚げニンニクやマー油を入れることから博多ラーメンよりもこってりとした味わいになっています。具材に辛子高菜や紅ショウガなどが入るのも九州らしさでしょう。引き締まったニンニク味があとを引き、一滴残らず飲み干したくなる味わいです。

【おすすめの一軒!】大黒ラーメン

【おすすめの一軒!】大黒ラーメン
スペシャルラーメン
チャーシュー5枚や半熟卵、モヤシなど具だくさんの内容

スープ、麺、具のバランスが自慢

豚の豚骨をていねいにアク抜きしながら5時間以上炊くスープは、こくがありつつあと味はさっぱり。開業当初から使い続ける醤油ダレで煮込んだチャーシューは味わい深い。

このスポットの詳細を見る

鹿児島ラーメン【鹿児島県】

とんこつベースながらあっさりとした風味が特色

豚骨をメインに野菜や鶏ガラでだしをとっていて、あっさりとした味が主流ですが、近年は味噌、塩、醤油など店によってバリエーションが豊富になってきています。
九州のとんこつラーメンとしてはめずらしく、白濁していないスープを出すのも鹿児島の特徴。また多くの店で、チャーシューに鹿児島特産の黒豚を使っているのもうれしいですね。

【おすすめの一軒!】鹿児島ラーメン豚とろ

【おすすめの一軒!】鹿児島ラーメン豚とろ
豚とろラーメン
とろっとろのチャーシューが美味!口の中で溶けるような食感は一度は味わいたい

豚とろチャーシューが舌の上でとろける
国内産の豚とろチャーシューが入るラーメンが看板。スープはこってり、あっさり、薄味、濃い味など好みで選ぶことができる。チャーシューダレに漬け込んだ半熟煮卵をトッピングするのがおすすめ。

このスポットの詳細を見る

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > 国内 > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください