トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 指宿・知覧 > 指宿・開聞岳 > 指宿温泉 > 

いぶすき元湯温泉

指宿温泉発祥の湯
浴場は温度の異なる2種の内風呂がある。指宿温泉発祥の湯といわれ、昔ながらの風情ある落ち着いた雰囲気を残している。湯は美肌作用の高いメタケイ酸を多く含み、ツルツルした肌ざわり。

いぶすき元湯温泉

石けんやタオルは有料で販売している

いぶすき元湯温泉

住所
鹿児島県指宿市湯の浜5丁目19-25
交通
JR指宿枕崎線指宿駅から鹿児島交通山川桟橋行きバスで5分、砂むし会館下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
12:00~21:00(閉館)
休業日
第1・3月曜(臨時休あり)
料金
入浴料=大人350円、小学生100円/(回数券(10枚綴)2500円)

二月田温泉 殿様湯

島津家の家紋が入った湯船
島津家二十七代斉興が別邸を建てた温泉地で、現在、跡地には「殿様湯」の名が付く日帰り温泉施設がある。島津家の家紋が入った湯船に入れば、おのずと旅情が湧いてくる。

二月田温泉 殿様湯

神経痛や筋肉痛、胃腸病に効果がある湯

二月田温泉 殿様湯

住所
鹿児島県指宿市西方1408-27
交通
JR指宿枕崎線二月田駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
7:00~20:30(閉館21:00)
休業日
金曜、祝日の場合は営業
料金
入浴料=大人350円、小学生100円、小学生未満50円/

区営鰻温泉

昔ながらの湯治湯風情
その昔、西郷隆盛が狩猟や湯治で逗留した温泉地。鰻池の近くに湧く、指宿市内唯一の単純硫黄泉で、レトロな雰囲気に人気が集まる。天然噴気のかまどで蒸した温泉卵が楽しめる。

区営鰻温泉

鰻地区の各所に西郷隆盛が連れてきた13匹の犬の像を設置。区営鰻温泉前には「ツン」がいる

区営鰻温泉

住所
鹿児島県指宿市山川成川6517
交通
JR指宿枕崎線山川駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
8:00~19:30(閉館20:00)、6~9月は8:00~13:00、15:00~19:30(閉館20:00)
休業日
第1月曜、祝日の場合は振替休あり(5月はGW翌週の月曜休、1月1日休)
料金
入浴料=大人200円、小学生100円、幼児・乳児50円/

指宿 こころの湯

温泉、エステ、食事が楽しめる温泉リゾート
貸切風呂、4種類の岩盤浴、フィンランド式サウナのローリューアトラクションが利用できる「遊癒快房」などがある。宿泊施設、個室などをそなえた割烹「味彩」を併設している。

指宿 こころの湯

指宿温泉の総合リラクセーションスポット

指宿 こころの湯

住所
鹿児島県指宿市東方9236-7
交通
JR指宿枕崎線指宿駅から鹿児島交通なのはな館方面行きバスで10分、なのはな館下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~22:00(閉館22:30)、朝風呂は6:00~10:00、貸切露天風呂付内風呂は10:00~21:00
休業日
無休(メンテナンス臨時休あり)
料金
入浴料=大人700円、小学生350円、幼児(2歳~)100円/入浴料(土・日曜、祝日)=大人750円、小学生370円、幼児100円/貸切露天風呂付内風呂(要予約)=2200円(1時間、追加30分につき1100円)/入浴+岩盤浴+ゲルマニウム温浴セット=1700円~/

家族温泉 野の香

趣の異なる休憩室付きの貸切風呂
信楽焼、檜、焼酎の蒸溜樽、阿蘇山の溶岩石など趣の異なる貸切風呂8室をそなえる温泉施設。いずれも内風呂と休憩室が付く。坪庭があり、のんびりと過ごすことができる。

家族温泉 野の香

指宿温泉街から少し離れた場所にある

家族温泉 野の香

焼酎の蒸溜樽を利用した湯船

家族温泉 野の香

住所
鹿児島県指宿市東方834-1
交通
JR指宿枕崎線二月田駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~22:00(閉館23:00)
休業日
第1・3・5火曜、5月第3水曜、祝日の場合は営業
料金
貸切露天風呂付内風呂(1時間、4名まで)=1650円/貸切露天風呂付内風呂(土・日曜、祝日、1時間、4名まで)=2200円/貸切露天風呂付内風呂(大型連休、1時間、4名まで)=1980円/(延長30分につき550円、土・日曜、祝日1100円、大型連休(GW・盆時期・年末年始)は延長不可)

指宿の焼酎

焼酎王国の鹿児島県。池田湖畔に工場を構える「指宿酒造」は、明治創業の老舗の蔵元5社が伝統の技術をあわせて昭和62(1987)年に創業。品質の向上や商品の多様化に応える焼酎造りに取り組んでいる。代表銘柄の「利右衛門」をはじめ、焼酎の仕込み水は工場の裏山にある大谷金山跡の地下水を使う。透明度が高く、ミネラルを豊富に含んでいる。

いぶすき菜の花マラソン

指宿の新春の風物詩
毎年1月第2日曜に、一年でいちばん早く開催される陸連公認の市民マラソン。温暖な指宿では菜の花の見ごろを迎えていて、じゅうたんのように広がる菜の花が咲くコースを約1万3000人のランナーが駆けぬける。エードステーションでは、さつまいもや茶ぶしなど地元の特産品によるもてなしがある。

いぶすき菜の花マラソン

県内外から多くのランナーが集まる

いぶすき菜の花マラソン

住所
鹿児島県指宿市東方市営陸上競技場および周辺一帯
交通
JR指宿枕崎線指宿駅からタクシーで10分(市営陸上競技場・ゴール地点、当日は指宿駅から臨時バスあり)
営業期間
1月第2日曜
営業時間
9:00~(スタート、市営陸上競技場周辺)
休業日
情報なし
料金
参加料=5000円/
1 2 3 4

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!