コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【由布院】メイン通り散歩!おすすめスポット!

【由布院】メイン通り散歩!おすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年12月9日

金鱗湖から湯の坪街道を通って由布院駅までのエリアが由布院の中心街。ゆっくり歩いて30分とかからない範囲にテイクアウト専門店やスイーツショップ、雑貨屋、食事処などがひしめいている。由布院観光のド定番ともいえるメインストリート散策にでかけよう。

1 金鱗湖周辺

由布院観光のハイライト
由布院御三家のひとつ亀の井別荘をはじめ、マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館など昔から親しまれた店や宿が多い。湖畔には共同湯の下ん湯がある。金鱗湖の周囲には遊歩道が整備され、湖畔の散策も楽しめる。

金鱗湖

神秘的な湖は由布院のシンボル
湖底から温泉と清水が湧き、一年を通して水温が約21℃に保たれ、冬に湖水に触ると温かく感じる。秋~冬の冷え込んだ早朝には幻想的な霧が現れることも。

秋には紅葉も見られる

こんな楽しみ方ができます!

亀の井別荘

名旅館のパブリックで食事&お茶にみやげ探し
趣ある萱葺き門が印象的な老舗宿。広い敷地の中に食事処、カフェ、みやげもの屋など、宿泊者以外も利用できるパブリックスペースがある。

亀の井別荘の由緒を物語る萱葺き門

カフェ・ラ・リューシュ

湖畔でティータイム
マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の1階にある。金鱗湖を望む開放的なテラスがあり、初夏の昼は深緑を映し出す湖面が美しい。

軽食やデザートメニューが充実

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

アートなグッズをゲット
マルク・シャガールの作品を展示する美術館。1階のミュージアムショップでは多彩なアートグッズを販売している。

金鱗湖のすぐそばに建つ

こちらも要チェック

下ん湯

湖畔にたたずむシンボル共同湯
混浴の内風呂と露天風呂がある。風呂を囲む生垣のすぐ向こうには観光客が行き来する。

料金は入口前の箱に入れるシステム

天祖神社

湖の中に鳥居が立つ
金鱗湖のほとりにあり、鳥居が金鱗湖の中に立っている。境内に湧く水を飲用として汲みにくる人もいる。

近くに拝殿もある

2 湯の坪街道

グルメやスイーツがずらり!
白滝橋から金鱗湖まで約1.5㎞続く通り。みやげもの屋やテイクアウトフードの店が40軒以上並ぶ。ゆっくり歩いて25分ほどの道のりを、気になる店に立ち寄りながら散歩しよう。

平日でも多くの人でにぎわう

やすらぎ湯の坪横丁

個性的な店舗がひしめく
古民家調の建物が連なる複合施設。豆腐や大豆を使った菓子、ガラス細工の雑貨、ドクターフィッシュの店など10軒以上の物産品店、飲食店がある。

湯の坪街道沿いにある

湯布院長寿畑のジュレ寒天おおいた産かぼすぽん酢・ドレッシング(180ml 648円)

YUFUIN FLORAL VILLAGE

不思議の国へプチトリップ
イギリスのコッツウォルズの街並みを再現した小さなテーマパーク。イングリッシュガーデン風の敷地内にはフクロウや猫と触れあえる施設などがある。

メルヘンな世界観がテーマ

フクロウの森

愛らしいフクロウたちと触れあえ、フクロウを腕にのせて記念撮影もできる(有料)。680円

おとなしくてかわいいフクロウがいっぱい

チェシャ猫の森

ヒョウ柄がキュートなベンガルキャットのカフェ。気ままな猫たちと遊ぼう。 780円(ワンドリンク付)

愛らしい表情のベンガルキャット

食べ歩きもできます!

由布院Milch

由布院ミルクメイドのスイーツ
すべてのスイーツに由布院産の牛乳を使っている。ケーゼクーヘンは、ふわふわスフレとしっとりスポンジ、クッキーからなるチーズケーキ。焼きたてと冷たいタイプがある。

ケーゼクーヘン 120円

ボトルショップ

18種の味がそろうひんやりジェラート
オリジナルワインや燻製、調味料などを販売する由布院ワイナリーの直営ショップ。ジェラートは赤ワインをはじめ、レアチーズ、カフェラテ、柚子など。

ジェラート 420円

GABUGABU

由布院初のケバブ専門店
じっくりローストした鶏肉と野菜がつまったピタに、柚子胡椒をベースにしたオリジナルソースがかかる。ピリッとした辛さとツンとした風味がクセになる。

ケバブ(大分ソース)500円・ミニサイズ 300円

3 由布見通り

ニューオープンの店が続々登場
由布院駅から湯布院交差点へのびる道で、白滝橋から斜めに進めば湯の坪街道へ続く。飲食店やカフェが多く、駅前にはみやげ屋が集中。タイミングが良ければ観光辻馬車が走る姿を見られる。

由布見通りを走る観光辻馬車

こんなお店が並んでます!

Yufuin-Table

メイドイン大分がそろう店
大分県産のみやげものを扱う店。小鹿田焼の器から加工品、菓子類までそろい、なかでもゆずやかぼすを使った商品が多い。かわいらしいパッケージにも注目。

オープンな店で立ち寄りやすい

デコポンジャム(140g 680円)

左・ゆず蜂蜜、右・かぼす蜂蜜(各300ml 780円)

豊後牛と椎茸の佃煮(80g 780円)

由布見通り珈琲

ふわふわのフレンチトーストが絶品
テイクアウト用の窓口もある小さなカフェ。厳選された豆を使ったオリジナルブレンドコーヒーはマイルドで飲みやすく、散策途中の休憩にもってこい。

コーヒーのテイクアウトは380円から

筆者:mapple

まっぷる由布院・阿蘇 黒川・くじゅう・別府

発売日:2018年06月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる由布院・阿蘇 黒川・くじゅう・別府」です。掲載した内容は、2018年2月~4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×