コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  由布院【湯の坪街道】食べ歩き&おみやげ

由布院【湯の坪街道】食べ歩き&おみやげ

by mapple

更新日:2018年2月11日

湯の坪街道は、みやげもの屋やテイクアウトフードの店が40軒以上立ち並ぶ由布院観光のホットスポット。新旧の気になる店をまとめてナビゲートします。

食べあるき
道行く人が何かしら食べ物を手にしているのも湯の坪街道ならではの光景。小腹を満たしながらの散歩が楽しい。

みやげ
持ち帰ってじっくり味わいたいロールケーキや、部屋に飾りたい雑貨などステキなみやげがあふれている。

由布院Milch

トロッとした食感のチーズケーキ
湯布院産の牛乳を使ったスイーツが人気。ここでしか食べられない焼きたてのケーゼクーヘンのほか、生クリームたっぷりのロールケーキもおすすめ。

ケーゼクーヘン 120円

焼きたてと冷たいタイプがある

ロールケーキも人気

YUFUIN BURGER

由布院のご当地バーガー
由布院駅前の大通りに面した店。天然酵母のパンに手でこねたハンバーグをはさんだ「ゆふいんバーガー」が名物。下にはクリームチーズ、上には自家製のミートソースがかかる。

ゆふいんバーガー860円

由布見通り沿いにある

nicoドーナツ 湯布院本店

大豆たっぷりのヘルシードーナツ
生地に大豆ペーストを練り込んだ、外はサクサク、中はモチモチのドーナツは食べ歩きのおともに最適。はちみつかぼす、きなこミルクなど全10種がそろう。

ドーナツ1個150円〜

白壁を基調とした建物

Bee Honey

ハチミツたっぷりのソフトクリーム
約40種のハチミツ製品が並ぶショップ。アカシアはちみつを練り込んだソフトクリームにアカシアハチミツがかかるソフトクリームが人気。

はちみつとろ〜りソフト 360円

緑と白の外観で見つけやすい

鞠智

ひと口サイズのスイートポテト
蜜がたっぷりの安納芋と色鮮やかな紫芋を長時間練り込んで、かわいらしい丸形に焼き上げたスイートポテト。

安納芋と紫芋のスイートポテト各 1個395円

店の前のベンチで休憩できる

trattoria diana パニテカ 桜家

濃厚なソースがうまいカツサンド
由布院で唯一、豊後牛のカツサンドをテイクアウトで提供している。パンに挟む自家製のデミソースとカツレツが絶品。

B-speak

売り切れ必至のロールケーキ
地鶏の卵と上質の砂糖を使ったロールケーキ専門店。ふわふわの生地で包むクリームは甘さ、口あたりともに軽い。

Pロール 1本1420円,カット 475円

「山荘 無量塔」プロデュースの店

ギャラリーSORA

自分だけの「かわいい」が見つかるギャラリー
県内外の作家約50名の作品が並ぶギャラリー。「かわいい」をテーマにセレクトされた器や和紙製品、カバン、雑貨などが集まる。

皮のように丈夫な和紙のキーケース 3780円

果物や野菜をモチーフにしたカップ 3240円

白い外観が目印

HOMME BLUE CAFE

あたたかみある雑貨が並ぶ
県内外の人から20年以上愛される雑貨店。オーナー手作りの雑貨や、大分県出身の作家の作品が並ぶ。素朴な土の風合がかわいらしい一輪挿しや樹脂を素焼きしたストラップなどが人気。

ブローチ 各1728円

かお 各864円

店内には一点ものの雑貨が多い

ジャム工房 kotokotoya

果肉たっぷりの手作りジャム
素材の風味を生かした手作りジャム。果肉を潰さないために、ヘラを使わずゆっくり炊き込んで作っている。

左からキーウィジャム・柚子マーマレード 各小瓶650円,苺香りジャム 小瓶700円

ジャムの試食もできる店内

由布院ガラスの森

由布院をめぐる辻馬車を模したガラス
グラスやアクセサリーなどガラス製品を取り扱う専門店。メッセージを入れたオリジナルのミニガラスセットが人気。

辻馬車 1944円

ランプなども販売している

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

ハイセンスなグリーティングカード
マルク・シャガールの作品を展示する美術館。1階のミュージアムショップでは多彩なアートグッズを販売している。

グリーティングカード 各324円

2階にシャガールの作品を展示している

今泉堂

カリッっと香ばしい揚げまんじゅう
黒糖の生地で、甘さ控えめの餡を包んだ揚げ饅頭が定番商品。

黒糖揚げまんじゅう 1個110円

湯布院金賞コロッケ

トロリと甘みが広がるコロッケ
北海道産の男爵イモと、脂身が少ない和牛の赤身のミンチを使った金賞コロッケは、外は香ばしく、中はトロリとした食感。

金賞コロッケ 1個160円

御菓子司 花麹菊家

食べ歩きに人気の「ぷりんどら」
おみやげにおすすめの大分銘菓や、食べ歩きの新定番「ゆふいんビスコットシューやまぼうし」などのお菓子がたくさん並ぶ。

ぷりんどら 194円

YURARI 湯布院

地元産素材にこだわる極上スイーツ
地元の素材を使用し、製法にもこだわったプリンは、マダガスカル産バニラビーンズ入りのプレミアムバニラのほか5種以上ある。

湯布院プリン 凛 360円〜

湯布院 薫風工房

長時間じっくりと熟成したハム
昔ながらのドイツ製法でじっくりと長期塩漬熟成したハム。

モモハム切り落とし1個500円、2個900円、3個1250円

菓匠 花より

色とりどりの串団子
おすすめは生ようかんで、ほかにも由布院散策のお供に最適な、きんつばやどら焼き、串団子をそろえており、味は絶品。

だんご 各150円

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×