C_No.75 ニューラン バインミー(ポーク)①

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月1日

この記事をシェアしよう!

ベトナムで人気のバインミー店3選!ベトナム定番グルメを楽しもう!

バインミーは、日本でも人気のベトナム風サンドイッチ。

屋台やベーカリーなどでも販売されており、パテやハム、魚介などバリエーション豊富な具材を味わえます。

ベトナム定番グルメのバインミーについて知ろう

Superior Phở – bánh mì thịt, by Edsel L, CC BY-SA

フランスの統治下にあったこともあり、フランスパンを使用するのがバインミーの特長。
野菜や肉を挟み、小魚から作り上げたヌクマムという魚醤をドレッシングのように振りかけます。細切りに切られた人参、きゅうり、大根やレタス、パクチーに加え、ビーフの薄切りが何枚か入っています。

アジアと西洋の味のコンビネーションが絶妙にマッチしています。

テイクアウトも出来るため、ピクニック気分で食べるのもおすすめ。また旅の合間の軽食としても重宝します。

ベトナムで人気のバインミー店1.バインミー・フインホア

ぎっしりと具材が詰まっており、1つでおなかいっぱいになるほど。中の緑色のチリは辛いので注意

昼も夜も行列が絶えない店

自家製のベトナムハムやなますなどを使ったバインミーのテイクアウト専門店。地元の人から観光客まで、常に多くの人でにぎわっています。

オススメPoint
サラミやロースなどの自家製のハムは、それぞれが味わい深く絶品。濃厚なレバーパテも食欲をそそります。

店の前には昼夜を問わず行列ができている。購入したら、その場で作りたてを味わいたい

住所:26 Le Thi Rieng, Q.1
アクセス:ベンタイン市場から徒歩9分
営業時間:6:00~21:00
定休日:無休

ベトナムで人気のバインミー店2.ニューラン

豚肉が入ったバインミー・ティットとザボンジュース

市内で大人気のベーカリー

地元の人で常ににぎわう店。バインミーを中心に、肉まんやシュークリームなどバラエティ豊かな商品が、ショーケースにぎっしり並んでいます。

オススメPoint
マヨネーズの味付けとスパイシーなチリが相性抜群です。野菜もたっぷりでヘルシーな味わいを楽しめます。

住所:50 Ham Nghi, Q.1
アクセス:ベンタイン市場から徒歩8分
営業時間:4:00〜翌2:00
定休日:無休

ベトナムで人気のバインミー店3.バインミー・トゥオイ

ビーフステーキを中心に、ハムやソーセージなど肉類がたっぷり入ったバインミータップカム

温かいふっくらパンが美味

焼きたてのパンが食べられる店。イートインの場合、パンと具材が別々にプレートにのせられており、自分でパンに挟んで食べることができます。

オススメPoint
目玉焼きやトマト、チーズなど、異なる具材が詰まった新感覚のバインミー。ふわふわのパンも絶品です。

住所:62 Mac Đinh Chi, Q.1
アクセス:市民劇場から車で10分 
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

ベトナムで人気のバインミーを味わおう!

地元の人からも愛されるローカルフードのバインミー。近年、日本でも人気を博しておりバインミーを楽しみにベトナム旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。

日本では、エビが入っているバインミーが多いですが、本場では薄切りの肉を挟むスタイルが主流。ボリュームも満点なので忙しい旅の合間でお腹を満たすのにぴったりなフードです。

ベトナム料理についてもっと知りたい時はこちらの記事もチェック!

>>一度は食べたい!ベトナム料理 オススメ15選

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ