㊼

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月22日

この記事をシェアしよう!

食べておきたい台湾料理を徹底紹介!本当においしい厳選した27メニュー

台湾旅行ではグルメを楽しみにしている人も多いはず。

せっかく台湾に来たのだから、現地の味をめいっぱい楽しみたいですよね。

たくさんある台湾料理のうち、これだけは食べておきたい代表的なものをご紹介します。

食べたい料理の名前は何か、メニューに載っているのはどんな料理なのか、食べ忘れたものはないかをこれでチェック!

台湾料理1.定番の台湾料理

日本人になじみのある味わいで、醤油ベースでにんにくを使った料理が多い。最近は格安シーフードに人気が集まっている。

【台湾料理:定番の台湾料理】魯肉(ルウロウ)


豚肉を角煮の要領で煮込んである。肉とも表記される。醤油味で味は濃いめ。

【台湾料理:定番の台湾料理】炸蛋豆腐(ツァータントウフウ)


卵豆腐を高温の油で一気に揚げる。ぷるぷるっとした食感が印象的。ご飯にも合う。

【台湾料理:定番の台湾料理】菜脯蛋(ツァイプウタン)


ふんわりとした台湾風オムレツ。混ぜてある切り干し大根が食感のアクセント。

【台湾料理:定番の台湾料理】蒜泥九孔(スワンニーチウコン)


にんにくをすりつぶして作った特製ソースで食べるとこぶし。ぜいたくな一品。

【台湾料理:定番の台湾料理】紅蟳米糕(ホンシュンミーガオ)


かにのおこわ。台湾では卵をもったわたりがにの紅蟳が使われることが多い。

台湾料理2.客家料理

客家の家庭料理。煮込み料理と漬物を使った料理が多く、日本人の口に合う。市内には客家人の味を楽しめる店も点在している。

【台湾料理:客家料理】梅干扣肉(メイカンコウロウ)


高菜に似た野菜と豚肉を煮込んでいる。味付けは濃いめで、ご飯がすすむ一品。

【台湾料理:客家料理】客家大腸(クーチアターチャン)


定番の客家風ホルモン炒め。酸味を強く効かせた、独特の味付けが特徴。

台湾料理3.餃子

本来は中国大陸北方のもので、台湾にも山東・山西地方の出身者が多かったため、餃子類が定着。水餃子が中心だが、種類は豊富。夜食として食べることも多い。

【台湾料理:餃子】鍋貼(クオティエ)


いわゆる日本の焼き餃子。日本のものよりもあっさりとした味わいで絶品。

【台湾料理:餃子】水餃(シュェイチャオ)


台湾で最も一般的に食べられているのは水餃子。ぷりぷりの食感がたまらない。

【台湾料理:餃子】蒸餃(ツェンチャオ)


せいろで蒸した餃子。具は豚肉や牛肉のほか、野菜と春雨などいろいろある。

【台湾料理:餃子】水煎包(シュエイチエンパオ)


大きな釜で焼きつけてから蒸す。日本では焼き小籠包として知られている。

【台湾料理:餃子】小籠包(シャオロンパオ)


上海生まれの点心が改良され、世界に誇る台湾名物になった。やけどに注意!

台湾料理4.屋台料理

いつでもどこでも食べられる庶民料理。値段が安く気軽に食べられるが、台湾グルメの真髄はここにあるといってもいいほど奥は深い。

【台湾料理:屋台料理】胡椒餅(フーチャオピン)


中国福州の名物料の炉の内側に肉まんを貼って焼く。胡椒の風味がきいている。

【台湾料理:屋台料理】蚵仔煎(クーツァイチエン)


甘辛いあんのかかったカキのオムレツ。玉子とカキのうまみが絶妙にからみ合う。

【台湾料理:屋台料理】魯肉飯(ルウロウファン)


じっくり煮込んだ肉そぼろをのせた台湾の定番ご飯。各店の食べ比べも楽しい。

【台湾料理:屋台料理】蛋餅(タンビン)


卵やベーコン、チーズなどを厚めの弾力ある生地で包んだ中国風クレープ。

【台湾料理:屋台料理】豆漿(トウチャン)


豆乳のこと。酢が入ってプルプルしたものや、甘いものもある。油條と食べる。

台湾料理5.麺

麺料理の充実ぶりも台湾の魅力。あらゆる種類の麺が安く食べられるので、おやつ感覚でいろいろと試せる。地元では夜食に食べる人も多い。

【台湾料理:麺】牛肉麺(ニウロウミエン)


牛肉の塊がたっぷりのった定番麺料理。麺はコシがあってスープは濃いめ。

【台湾料理:麺】麺線(ミエンシエン)


極細の麺で、いわば台湾版そうめん。スープはかつおだしで、日本人向きの味。

【台湾料理:麺】涼麺(リャンミエン)


常温で食べるスープなしの麺。台湾式味噌汁と組み合わせて、朝食にする。

【台湾料理:麺】刀削麺(タオシャオミエン)


麺生地を肩に乗せ、刀で削いで作った麺は、コシがあり日本人好みの味。

【台湾料理:麺】炒米粉(チャオミーフェン)


炒めたビーフン。歯ごたえがあり、焼きそばよりさっぱりしていて食べやすい。

台湾料理6.デザート

マンゴーなどのフルーツをふんだんに使ったスイーツや、豆乳やタロイモを使った優しい甘さのスイーツなど、種類豊富。

【台湾料理:デザート】芒果氷(マンクオピン)


マンゴーがどっさりとのったかき氷。南国台湾ならではの贅沢なデザートだ。

【台湾料理:デザート】豆花(トウホア)


台湾生まれの豆腐デザートで、甘さはひかえめ。小豆やタロイモと共に食べる。

【台湾料理:デザート】仙草(シエンツァオ)


天然のハーブで固めたヘルシーなゼリー。夏はアイスで、冬はホットで楽しむ。

【台湾料理:デザート】芋頭圓(ユィートウユエン)


ほっくり煮たタロイモのスープ。芋圓と呼ばれる芋団子も入っている。

【台湾料理:デザート】粉圓(フェンユエン)


粉圓はタピオカのこと。小豆、団子、芋、愛玉、仙草などといっしょに食す。

台湾料理をめいっぱい楽しもう!

今回は台湾に行ったら食べておきたいおすすめの台湾料理をご紹介しました。食べてみたい料理は見つかったでしょうか?

この他にも、台湾には美味しい料理が盛りだくさん。食べ忘れのないように事前にチェックして、めいっぱい台湾旅行でグルメを楽しんでください!

 

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ