DSC09166

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月15日

この記事をシェアしよう!

韓国を1泊2日で満喫!気軽に楽しめる満足度MAXのおすすめモデルコース

韓国を1泊2日で観光するモデルコースを紹介!

東京から韓国ソウルまでは飛行機で約2時間半と近く、週末の休みを使って気軽に1泊2日の韓国旅行を楽しめるのが魅力。

1泊2日なら宿泊費も抑えられてコスパ抜群だけでなく、まとまった休みが取りづらい方も韓国旅行を楽しむことができます。

それでは、1泊2日で韓国を満喫する、おすすめモデルコースをご紹介します!

韓国1泊2日旅のモデルコース紹介


ここではまず韓国旅行1泊2日のタイムスケジュールを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

韓国旅行1泊2日のタイムスケジュール

【韓国旅行1泊2日モデルコース 1日目】東大門エリア・明洞エリアを探索して韓国の最新トレンドをチェック

10:00 東大門のホテルにチェックイン&ショッピング

13:00 明洞へ移動してランチ

14:30 明洞ショッピングストリートを散策

17:00 チムジルバンでデトックス

19:00 東大門タッカンマリ横丁で夕ご飯

21:00 Nソウルタワーからソウル市内を鑑賞

【韓国旅行1泊2日モデルコース 2日目】仁寺洞エリア・三清洞&北村エリアを探索して古き良き韓国文化を満喫

09:00 朝食は胃腸に優しいソルロンタン

10:00 韓服をレンタルして仁寺洞エリアを散策

13:00 ランチは三清洞にある超有名店のトッポギ

14:30 三清洞&北村エリアを散策

16:30 仁川国際空港へ移動&最後のショッピング

それではここからは、韓国旅行1泊2日モデルコースを詳しく紹介していきます!

韓国旅行1泊2日モデルコース【1日目】


韓国旅行初日は東大門(トンデムン)エリアと明洞(ミョンドン)エリアを散策します。東大門エリアは問屋市場と巨大ファッションビルが共存するファッションの街で、深夜から明け方にかけて国内外のバイヤーで賑わうことから「眠らない街」とも呼ばれます。

明洞エリアは屋台やコスメ、ファッションなど見どころが多い繁華街で、毎日約2万人もの人が訪れます。日本からの観光客も多く、日本語メニューが置かれていたり、日本語が通じたりするお店も多いため、初めて韓国を訪れる人でも安心して楽しむことができます。

2つのエリアを行き来して、韓国の最新トレンドをチェックしましょう。

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目10:00 東大門のホテルにチェックイン&ショッピング


東大門エリアのホテルでチェックインを終わらせたら、ソウルの新ランドマーク「東大門デザイン・プラザ」でショッピングを楽しみましょう。建物の設計は世界的に有名なイラク出身の建築家、ザハ・ハディド氏がデザインしたもので、曲線がテーマの斬新な造りをしています。

地下3階から地上4階建の内部には、ショップや飲食店が充実しています。インスタ映えも間違いなしの注目スポットで、撮影もショッピングも満喫しましょう。

東大門デザイン・プラザ(DDP)

韓国を代表する人気の雑貨店、飲食店など気になる店がいっぱい!内部は5つのテーマ空間に分けられ、博物館や展示館などさまざまな施設がある。

住所:中区乙支路281
営業時間:10:00~20:00(施設により異なる)
休業日:無休(施設により異なる)
交通:地下鉄2・4・5号線東大門歴史文化公園駅1番出口から徒歩2分

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目13:00 明洞へ移動&ランチ


東大門でショッピングを楽しんだ後は、ソウルの繁華街、明洞エリアへ移動します。

お昼は明洞で一度は訪れるべき老舗店「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」でランチ。看板メニューの餃子(マンドゥ)入りのカルグクスは、長時間煮込まれ深い旨味を含んだ鶏ベースのスープが自慢の一品です。

「ミシュランガイド2017〜2023」にも連続で紹介され、ますます人気が高まっている注目のお店です。

明洞餃子

1966年創業でいつ行っても行列ができているカルグッスの名店。自家製の手打ち麺とスープのハーモニーは最高。ひとりでも気軽に利用できる雰囲気。

住所:中区明洞10ギル29
営業時間:10:30〜21:00
休業日:無休
交通:地下鉄4号線明洞駅8番出口から徒歩5分

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目14:00 明洞ショッピングストリートを散策


ランチを済ませたら明洞の街を散策します。ショッピングストリートは明洞ショッピングの中心地で、有名な韓国ファッションブランドの大型店や日本でお馴染みの海外ブランドショップも並びます。

韓国のファッション・コスメが気になる方はこの通りをじっくりと散策しましょう。

また、明洞はファッション・コスメだけでなく食べ歩きも人気の街です。話題の10ウォンパンやタンフルなど、おいしくて見た目もかわいいスイーツで、小腹を満たしながらショッピングを楽しみましょう。

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目17:00 チムジルバンでデトックス

画像:123RF ※イメージです


韓国旅行初日、朝から移動と観光の連続で疲れはたまっているはず!チムジルバンで疲れを癒しましょう。

韓流ドラマでもよく見かける「チムジルバン」は、日本のサウナに近い韓国の文化です。おすすめのチムジルバンは明洞のすぐ近くにある「明洞花マッド汗蒸幕」。

韓国伝統サウナの汗蒸幕で汗を流すだけでなく、アカスリや海藻パック、オイルトリートメントなどの豊富なコースも体験できます。

チムジルバンを楽しみつつ、この後の夜ご飯や明日の予定を考えながらゆっくりすごしましょう。

明洞花マッド汗蒸幕

乙支路3街駅近くの女性専用の汗蒸幕施設。汗蒸幕やアカスリのほかにミネラルたっぷりのマッド(泥)パックや、顔スキンケア、ボディマッサージなどの韓国エステを楽しめる。

住所:中区乙支路3街295-4 B1F
営業時間:9:00~22:00(最終入店)
休業日:無休
交通:地下鉄2・3号線乙支路3街駅10番出口からすぐ

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目19:00 東大門タッカンマリ横丁で夕ご飯


夜は昔ながらの雰囲気がただよう東大門(トンデムン)のタッカンマリ横丁へ。タッカンマリ横丁の中でも老舗の「陳元祖補身(チンウォンジョボシン)タッカンマリ 本店」は、特許を取得したスープが人気です。


丸鶏と一緒に韓方の材料を煮込んでいるため、鶏の臭みがなくすっきりとしていて、コクのある味わいが特徴。沸騰させて、約5分煮込んだら食べごろです。締めはうどんで、最後の一滴までスープの旨味を味わいましょう。

陳元祖補身タッカンマリ

タッカンマリ横丁のなかでも大きな店構え。自慢のスープは5種類の韓方を煮込んだオリジナルで、特許を取得。鶏は冷凍していない若鶏のみを使用。

住所:鍾路区鍾路252-11
営業時間:10:00~24:00
休業日:無休
交通:地下鉄1・4号線東大門駅9番出口から徒歩5分

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目20:00 東大門のファッション&コスメショップをチェック


ファッションビルが林立する東大門は買い物の聖地で、翌朝まで営業しているお店が多いのが特徴のひとつです。東大門でのナイトショッピングは、人気の激安店でファッションもコスメもお得に揃えましょう。

韓国アクセサリーの人気ショップ「nyu・nyu(ニュ・ニュ)」は東大門一際賑わう人気店です。


ピアスやネックレスを中心に壁一面にアクセサリーが飾られていて、新作も頻繁に入荷しているため、日本や中華圏の観光客で混雑しています。

洋服やファッション小物まで、旬なアイテムをチェックしましょう。

ニュ・ニュ

東大門でひと際にぎわう人気店。ピアスやネックレスなどのアクセサリーから、洋服、ファッション小物まで旬なデザインのアイテムが手ごろな価格で手に入る。

住所:中区馬場路34
営業時間:11:00~翌5:00
休業日:無休
交通:地下鉄2・6号線新堂駅10番出口から徒歩5分


また、化粧品の卸売り店「THE MASK SHOP(ザ・マスク・ショップ)」では、韓国の人気コスメブランドを格安で買うことができます。

東大門でのナイトショッピングで人気ブランドもお得に手に入れましょう。

ザ・マスク・ショップ

コスメやお菓子などが通常価格よりリーズナブルに購入できるザ・マスク・ショップ。現金のみなので注意!

住所:中区退渓路73ギル36
営業時間:12:00〜翌5:00(土曜は〜翌1:00)
休業日:無休
交通:地下鉄2・4・5号線 東大門歴史文化公園駅2番出口から徒歩8分

 
こちらの記事もチェック!

韓国旅行1泊2日モデルコース1日目21:00 Nソウルタワーからソウルの夜景を堪能


1日目の終わりは南山(ナムサン)の頂上にそびえ立つ「Nソウルタワー」からソウルの夜景を堪能しましょう。

Nソウルタワーはデジタル施設やイベント会場、各種レストランが揃う展望施設で、夜は幻想的な照明が繰り広げられるソウルのランドマークタワーです。

高さは236mと低めですが、243mの南山の上に位置するため海抜479mの展望台からソウルを一望できるのが最大の魅力。

Nソウルタワー前広場では、タワー全景の写真を撮れるため観光の記念撮影スポットとして有名です。Nソウルタワーで韓国旅行初日の記念として撮影しましょう。

Nソウル・タワー

南山の頂に建つソウルのランドマーク。展望台からの大パノラマはまさに絶景! 麓に広がる南山公園を散歩するのも◎。

住所:龍山区南山公園ギル105
営業時間:12:00~22:00(週末は11:00~、入場は閉館の30分前まで) ※天候によって営業時間に変動あり
休業日:無休
料金:11万6000W(展望台)
交通:地下鉄4号線明洞駅3番出口から徒歩とケーブルカーで20分

韓国旅行1泊2日モデルコース【2日目】


韓国旅行2日目は仁寺洞(インサドン)エリア・三清洞(サムチョンドン)&北村(プッチョン)エリア・弘大(ホンデ)エリアを散策します。ちょっと大人で贅沢な韓国旅行にしましょう。

仁寺洞エリアでは古き良き韓国文化が楽しめます。レトロでおしゃれな街として知られ、メイン通りには築100年もの韓屋を改造した個性派ショップ・飲食店、ゲストハウスが並び、 ショッピングや韓国グルメを楽しみながら韓国文化に触れることができます。

三清洞エリア&は北村エリアでは韓国の伝統家屋を生かしたおしゃれなカフェやレストラン、デザイナーズショップ、個性的なギャラリーなどが立ち並んでいます。

狭い路地に韓国の伝統家屋である韓屋(ハノッ)がぎっしりと立ち並んでいる北村エリアでは伝統的な雰囲気が楽しめ、SNS映えにも間違いなしの人気スポットです。

2日目は韓国の古き良き歴史文化を満喫して、伝統美を感じましょう。お土産も忘れずに!

韓国旅行1泊2日モデルコース2日目9:00 朝食は胃腸に優しいソルロンタン


2日目の朝食は胃腸に優しいソルロンタン。ソルロンタンは韓国の牛骨スープで牛の足や頭の骨・内臓などを10時間程度じっくり煮詰めた料理です。

牛の旨みが溶け出したスープで、白濁色をしているのが特徴です。優しく素朴な味わいで後味があっさりしているため、韓国では朝食や飲み会終わりに食べるのが定番。

韓国ではソルロンタンと白米がセットで提供されることが多く、ご飯をスプーンですくってスープにつけるのがマナーとされています。ソルロンタンでゆったりとした朝を過ごしましょう。

韓国旅行1泊2日モデルコース2日目10:00 韓服をレンタルして仁寺洞エリアを散策


韓国旅行で外せないのが、チマチョゴリ体験と仁寺洞エリアの散策です。韓国の伝統的衣装であるチマチョゴリは写真映えも間違いなし、さらに仁寺洞を歩けば身も心も韓国に染まります。チマチョゴリを着て、歴史ある仁寺洞エリアを散策しましょう。


仁寺洞は、両班という高級仕官が昔住んでいた地域であり、今でも韓国の伝統を色濃く残すエリア。そのため、表示は基本韓国語のみで、街の看板はほぼすべてハングル表記になっています。

また、メインストリートには伝統工芸品やギャラリー、伝統茶屋などが立ち並びます。

特に複合施設のサムジキルには沢山の雑貨屋さんや飲食店が集まっていて、韓国の伝統雑貨をアレンジしたお土産などをみることができる場所です。歴史あふれる仁寺洞エリアで、韓国の歴史文化を満喫しましょう。

韓国旅行1泊2日モデルコース2日目13:00 ランチは三清洞にある超有名店のトッポギ


お昼は三清洞に移動して、即席トッポッキ鍋の大人気店「モッシドンナ」でランチタイム。

即席トッポッキ鍋は屋台で食べられるトッポギを鍋にして、揚げ物や麺類と一緒にコクのあるスープでぐつぐつ煮込んだ鍋料理です。

辛さは控えめなので辛いものが苦手な人でも食べやすく、チーズを追加すればまろやかに味わえます。

韓国の鍋料理はシメのご飯まで堪能するのが定番なので、ご飯を追加注文して韓国式でいただきましょう。

モッシドンナ

1996年の創業時から行列ができる名店。トッピング数の多さと、手頃な値段が人気の秘密。いくらでも食べられそうな味わい!

住所:鍾路区栗谷路3ギル74-7
営業時間:10:30〜20:00
休業日:無休
交通:地下鉄3号線安国駅1番出口から徒歩8分

韓国旅行1泊2日モデルコース2日目14:30 三清洞&北村エリアを散策


午後は韓国の伝統美を感じられる三清洞&北村エリアでショッピングと散歩を楽しみます。三清洞エリアで人気の観光名所が「景福宮(キョンボックン)」です。

朝鮮時代の正宮として、王の政務の場として使われた韓国を代表する古宮で、美しく華麗な景観を見ることができます。

景福宮

1395年に朝鮮創始者の李成桂により創建。5大宮のなかで最大規模を誇る、韓国を代表する古宮。敷地内には国立古宮博物館、国立民俗博物館もあり、多くの観光客が訪れている。

住所:鍾路区社稷路161
営業時間:9:00~17:00(3~5月、9~10月は~18:00、6~8月は~18:30)※入場は閉場の1時間前まで
休業日:火曜(祝日の場合は翌日)
料金:1万3000W(展望台)
交通:地下鉄3号線景福宮駅5番出口から徒歩3分

また、北村エリアの代表的存在である「北村韓屋村 (ブッチョンハノクマウル)」 は、韓国の伝統的家屋である韓屋が密集しています。

王朝時代の雰囲気と下町情緒あふれる街並みを楽しめます。

散歩や写真撮影を楽しんで、韓国の伝統美を体感しましょう。

北村韓屋村

朝鮮王朝時代、高級住宅地だったこのエリアには、約600年の歴史をもつ昔ながらの家屋が残されており、実際に人々が暮らしている。王朝時代の雰囲気と下町情緒あふれる街並みを楽しみたい。

住所:鍾路区北村路11ギル
営業時間:入場自由(一部区間は10:00~17:00)
休業日:無休 (一部区間は日曜休)
交通:地下鉄3号線安国駅2番出口から徒歩12分

韓国旅行1泊2日モデルコース16:30 仁川国際空港へ移動&最後のショッピング


飛行機の時間に遅れないよう空港へ向かいましょう。清洞&北村エリアから空港までは乗り換えが2回あり、やや複雑です。空港までの地下鉄の乗り換えをしっかりと把握しておきましょう。

乗り換えルート

景福宮〜鍾路(チョンノ)駅【地下鉄3号線】

鍾路駅〜ソウル駅【地下鉄1号線】

ソウル駅〜仁川国際空港第1ターミナル【空港鉄道(A ‘REX)】


仁川国際空港へ到着したら最後のショッピングを楽しみましょう。

仁川国際空港には化粧品をはじめ健康食品やスナック、飲料などを販売する韓国でNO.1のヘルス&ビューティストア「オリーブヤング」があります。

コスメやお土産など、買い忘れたものがあればオリーブヤングで買うことができます。

そのほかにも仁川国際空港には韓国ならではのショップがたくさんありますよ。ショッピングを他の新dなら、韓国1泊2日の旅行も終了です。お疲れさまでした!

1泊2日の韓国旅行で活躍する3つのアプリ


韓国旅行で便利なアプリを3つご紹介。快適に過ごすため、事前に把握しておきましょう。

1泊2日の韓国旅行で活躍するアプリ1.Naver Map


Naver Mapは、韓国で最も利用されている地図アプリで韓国旅行に役立つアプリです。

韓国国内の地図が非常に詳細に描かれていて、バスや地下鉄の情報も分かりやすく、交通情報や施設情報が充実しています。

韓国の地図が心配な方は、事前にインストールして使い方に慣れておくとよいでしょう。

1泊2日の韓国旅行で活躍するアプリ2.Subway Koria

Subway Koriaは、韓国の地下鉄路線図とリアルタイムの運行情報がわかります。駅構内の施設や出口情報も掲載されていて、韓国での電車移動に困ることはありません。

GoogleマップやNAVER MAPの乗り換え案内よりも分かりやすいため、電車用のアプリとしてインストールしておくと良いでしょう。

1泊2日の韓国旅行で活躍するアプリ3.Currency


外国通貨を日本円に換算できる便利アプリ「Currency」は、150種以上の海外硬貨に対応しています。

韓国のレートをリアルタイムでが確認でき、操作がとても簡単なので使いやすいです。

韓国に限らず、海外旅行での買い物に欠かせないアプリです。

韓国旅行Q&A


Q.韓国の治安は?
韓国は在住日本人が多く、世界的にも比較的安全で旅行客に優しい国です。日中や人通りの多い道路であればひとり歩きも過剰な心配は必要ないですが、海外であることを忘れないようにしましょう。

また、SNSやインターネットによるサービスが普及している韓国では、特殊詐欺などのトラブルが多くあります。飲食店で無料Wi-Fiに接続したり、SNSを通じた交流で事件やトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。

Q.到着したら何をすべき?
まずは両替をしましょう。空港の両替所は便利ですが、レートがやや不利な場合があるため、市内の銀行や認定された両替所での両替がおすすめです。

Q.移動手段は何が便利?
地下鉄路線が各地に張り巡らされているので、移動は断然地下鉄が便利です。乗り方も簡単で運賃も格安なので、移動するならまずは地下鉄と考えておきましょう。

Q.ホテル選びのポイントは?
明洞や弘大など、観光地に近く交通の便が良い場所を選ぶのがおすすめです。

徒歩圏内で観光地に行くことができ、サービスの充実したホテルを選べばより快適に過ごせるでしょう。

Q.韓国語が分からなくても大丈夫?
韓国語がわからなくても、翻訳アプリを使えば問題ありません。英語や日本語が通じる場合もありますが、通じない場合もあるので、身振り手振りを使えるところは使いましょう。

アプリやコミュニケーションを使えば韓国語がわからなくても満喫できるので大丈夫ですよ。

1泊2日で韓国旅行を気軽に楽しもう


韓国旅行を1泊2日で満喫できるモデルコースを紹介しました。

韓国ならではのスポットをたくさん取り入れた、ビギナーさんもリピーターさんも満足できるモデルコースです。

1泊2日の韓国旅行を心ゆくまで楽しみましょう!

1泊2日の韓国旅行に役立つ記事はほかにもある!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。