HoiAnOldQuarterImage_15

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月30日

この記事をシェアしよう!

ホイアン観光を楽しもう!ホイアンの人気観光スポットをご紹介!

東南アジアのなかでも趣ある美しい街並みが人気のホイアン。

映画のワンシーンのようなランタン祭りや灯籠流しは一度は訪れたい観光スポットです。日本とも歴史的に深いつながりがあり、ホイアン料理が日本人の舌に合うことも人気の理由。

昼と夜でがらりと雰囲気の変わるホイアンを満喫しましょう。

ホイアン観光の前に、ホイアンについて知ろう

東南アジア随一の趣ある港町で黄昏の街歩き

約180年前の街並みを今に残す旧市街には、趣ある古い木造家屋群が建ち並んでいます。木造ならではの風情ある街並みは東南アジアでも随一といわれ、1999年世界遺産に登録されました。

15世紀には国際貿易都市として栄えたホイアン。
日本をはじめ中国やヨーロッパ諸国の貿易商が滞在したため、世界各国の建築様式の建物が点在し、エキゾチックな薫りが漂っています。

16世紀には1000人以上の日本人が住んでいたとされ、日本とは歴史的に深いつながりをもっています。

ホイアンへのアクセス

ダナンから
タクシーで所要約50分、メーターを使った場合、34万VND程度。
バスはダナンからは5時30分〜18時の間、約20分おきにローカルバスが運行。所要約1時間、2万5000VND。

ホイアンの市内交通

●シクロ
観光のメインである旧市街は、車両進入禁止区域があるためシクロや徒歩がおすすめ。シクロの相場は1時間20万VND〜。

ホイアンのお祭り「ランタン祭」

満月の夜は幻想的な祭り


毎月、満月の夜(旧暦の14日)にはホイアンの街がランタンの明かりに包まれるランタン祭を開催。

家々の電気が消され、ランタンの明かりに照らされる街並みは、ひときわロマンチックな表情を見せてくれます。

※天候などにより日程が変更になることもあるので、事前にご確認ください

夜のホイアンを満喫!おすすめ観光モデルコース

街のいたるところにカラフルなランタンが飾られている

色とりどりのランタンがともるホイアンの夜は、とても幻想的な雰囲気に。
手こぎボートやナイトマーケット、灯籠流しを楽しみながら、夜の散策を楽しんで♪

18:00 手こぎボートに乗ってサンセットを見る

トゥボン川から眺めるホイアンの街並みが素敵♡

日が暮れてくる18時頃にトゥボン川へ。陸から見るサンセットもきれいだが、ボートに乗って水面に映る旧市街の街並みを眺めるのも格別!

18:30 川のほとりで とっておきディナー「カーゴクラブ」

17時以降は満席になる可能性が高い。予約をするか、早い時間をねらって行こう

ランタンの明かりがきれいなスポット、グエンタイホック通り沿いにある人気店。2階のテラス席ではホイアンの街並みを眺めながら食事が楽しめます。

住所:107-109 Nguyen Thai Hoc
アクセス:来遠橋から徒歩5分
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休

19:30 ホイアン・ナイト・マーケット をぶらぶら♪

画像:Canva
幻想的なランタンをバックに記念撮影する人がいっぱい


夕方以降になると、グエンホアン通りには数十メートルにわたって屋台が並び始めます。ランタンの店やベトナムみやげを扱う店など、いろいろ見ながら散策してみましょう。

20:00 灯籠流し に挑戦

画像:Canva

トゥボン川の橋の近くでは、夜になると灯籠流しが行われます。灯籠の売り子から購入しましょう。

20:30 来遠橋(日本橋)のライトアップ

橋の中央には航海の安全を祈願する小さな寺がある

1593年日本人により建てられたとされる橋。
ベトナムの2万VND紙幣にも描かれています。日が暮れ始める18時頃からライトアップされ、周辺にはローカルグルメの屋台が並びます。

21:00 ホイアンNo.1カフェ でひと休み「ホイアン・ロースタリー・ エスプレッソ&コーヒーハウス」

旧市街だけで7店舗も展開しており、店舗によって雰囲気が異なるのもおもしろい

ひととおり街歩きを楽しんだら、おいしいコーヒーとデザートでブレイクタイム。

厳選された良質なコーヒーが評判の有名なカフェ。いろいろなスタイルのコーヒーが飲めるので、好みによって選べる。デザートが充実しているのもうれしい。

住所:135 Tran Phu
アクセス:来遠橋から徒歩10分
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無休

ホイアンの観光スポットへ行こう!

貿易の中継地点として栄えてきたホイアンには、当時を彷彿とさせる歴史的建造物が街中に点在しています。半日あれば徒歩でも回ることができます。

ホイアン観光はチケットが必要

チケット売り場は街のいたるところに。7時30分~21時頃まで販売している

ホイアンの観光名所に入場するには、観光チケットが必要。
旧市街に複数箇所あるチケット売り場で販売しているので、事前に購入しておきましょう。

チケットの料金は12万VNDで5枚綴り。歴史的建造物や博物館など、ホイアン観光局が指定する21か所のなかから5か所を選んで入場することができます。観光名所の入口で、チケットのチェックをしています。

営業時間:7:00〜21:00
定休日:無休
>>公式HPはこちら

各所に工夫が施されている家屋「フンフンの家(馮興家)」

現在は8代目の子孫が居住中。みやげ物店になっている

約200年前に建てられた貿易商人の家。壁はベトナム、柱やドアは中国、屋根は日本と3国を折衷させた建築様式。洪水に備え、2階の床には、1階から物を運び上げるための窓があります。

住所:4 Nguyen Thi Minh Khai
アクセス:来遠橋からすぐ
営業時間:8:00〜18:00
定休日:無休

鮮やかな色彩の建物「廣肇会館」

中国とベトナムの色彩感覚が融合した、華やかな印象の門

来遠橋のすぐ近くにある1786年に広東省出身者によって建築された同郷人の集会所。主祭壇には、関羽や航海の神である媽祖が祀られています。

屋根を支える柱の多くは緻密で硬い花崗岩製で、中庭では中国風の庭園や龍の像を見ることができます。

住所:176 Tran Phu
アクセス:来遠橋からすぐ
営業時間:7:30〜18:00
定休日:無休

螺鈿細工をじっくり見たい「タンキーの家(進記家)」

 優美な装飾が随所に施されている

築200年の広東省出身の漁師が建てた家。
日中の建築様式が融合しており、柱や格子に施された螺鈿細工がすばらしい。ホイアンで最初に文化遺産に認定された家です。

住所:101 Nguyen Thai Hoc
アクセス:来遠橋から徒歩5分
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休

福建省出身者の集会所「福建会館」

 中国風装飾の三重の門を通って建物へ向かう

ベトナムの華僑の集会場のなかでも最大規模。
内部は赤や黄色の原色で装飾が施され、福建省で信仰されていた天后聖母が祀られています。奥の中央祭壇には17世紀にホイアンに来た6家族の家長の座像が納められ、祭壇後部には繁栄の神と妖精像が置かれています。

住所:46 Tran Phu
アクセス:来遠橋から徒歩8分
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休

落ち着いた潮州人集会所「潮州会館」

 訪れる人も少なく静かな雰囲気

1845年に潮州出身者によって建造された集会所。
会館内には細かい彫刻が施されています。いちばん奥の扉には日本髪を結ったふたりの中国人少女の彫刻があり、中国人街と日本人街が隣接していたホイアンの歴史を垣間見ることができます。

住所:362 Nguyen Duy Hieu
アクセス:来遠橋から徒歩15分
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休

ホイアン観光ではグルメも楽しもう!

ワンタンや麺料理など、クセのない食べやすいものが多いのがホイアングルメ。どれもここでしか食べられないものばかりなので、いろいろ試してみましょう♪

ゆっくり過ごせるガーデンレストラン「シークレット・ガーデン」

 ホイアン名物揚げワンタン(手前)。店オリジナルのトマトベースのたれがかかっている

旧市街の路地裏にひっそりと佇む隠れ家レストラン。
伝統的な木造作りに緑あふれる雰囲気の中で、素朴でシンプルな郷土料理を楽しめます。不定期でライブが行われることも。

 天井が高く広々とした店内。ゆったりした時間を過ごして

住所:132/2 Tran Phu
アクセス:来遠橋から徒歩6分
営業時間:9:00〜22:15
定休日:無休

ホワイト・ローズの製造卸元「ホワイト・ローズ」

 白バラの花びらのように白く透き通る「ホワイト・ローズ」

米粉をこねて、指先で薄くのばし、エビ、キノコ、タケノコなどを包み、蒸しあげたホワイト・ローズは、透き通る美しさ。日に数千個が作られ、ほかの店にも卸されています。

住所:533 Hai Ba Trung
アクセス:来遠橋から徒歩15分
営業時間:7:00~21:00
定休日:無休

名物のカオラウを豪快にいただく「チュンバック」

 ホイアン名物、カオラウ(豚肉入り)。麺が太くコシがある

ホイアンの歴史地区では数少ない庶民的な飲食店。
100年以上前の古民家を改装した、黒光りする内装が歴史を感じます。写真メニューがあり便利です。

 天気のいい日はオープンエアの席がおすすめ

住所:87 Tran Phu
アクセス:来遠橋から徒歩6分
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休

ホイアン観光で疲れたら、オーガニックカフェで休憩しよう

もともとオーガニックの習慣が根強いホイアン。
最近はオーガニックを生かしたおしゃれなカフェやレストランが増え、若者たちの間でブームになっているそう!

環境に配慮した日本人オーナーの店「ユーカフェ・ホイアン」

 バインミーが含まれた軽食メニュー

なるべくゴミを減らし、環境に配慮したオーガニックカフェ。
地産地消の新鮮な野菜や、コレステロールにも配慮した健康的なメニューが自慢。在住者の憩いの場にもなっています。

 敷地内の池水は浄化槽できれいにするなど、環境に配慮した造りに

住所:120 Huyeh Tran Cong Chua
アクセス:ホイアン市場から徒歩20分
営業時間:8:00〜20:00
定休日:火曜

ホイアン初のオーガニックカフェ「ココボックス」

 空芯菜やマンゴーなどを使った新鮮なスムージー

ベトナム産とオーガニック素材にこだわった、コールドプレスジュースやコーヒーが味わえるカフェ。ナチュラルな雰囲気の店内は、オープンエアで気持ちがいい♪

スウェーデン人オーナーが経営するセンスあふれる素敵なオーガニックカフェ

住所:94 Le Loi
アクセス:来遠橋からすぐ
営業時間:7:00〜21:30
定休日:無休

ホイアン観光でお土産を探すならこのお店

ナチュかわパッケージの香り系アイテムや、ベトナム発の人気ブランドの食器など、イチオシのお土産をご紹介!

香りアイテムならここにおまかせ「チャー・ミー」

エッセンシャルオイルや香水などの香りアイテムの専門店。国内外ブランド約50種以上取り扱っています。

アラビカ種の酸味があるコーヒー

ベトナムで人気のハス茶とジャスミン茶の茶葉。

住所:178 Tran Phu
アクセス:来遠橋からすぐ
営業時間:8:00〜21:00
定休日:無休

トレンドを取り入れたベトナム雑貨「サンデー・イン・ホイアン」

ベトナム人女性がオープンさせた雑貨店。アメリカンナイズされたモダンなベトナム雑貨はおみやげにおすすめです。

パステルカラーがかわいいマグカップ

トレンドのボンボンデザインのクラッチバッグ

鮮やかなオレンジ色のフリンジピアス

住所:184 Tran Phu
アクセス:来遠橋から徒歩7分
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休

オーガニックカフェ併設「ココボックス」

スウェーデン人オーナーが経営するオーガニックカフェでは、オーガニック系のスキンケアや石鹸などが販売されています。上品質なお土産を探している方にぴったりです。

マンゴーやチアシード入りのリップバーム

国内でも人気が高いバージンココナツオイル

ココボックスでセレクトしたオーガニック石鹸

住所:94 Le Loi
アクセス:来遠橋からすぐ
営業時間:7:00〜21:30
定休日:無休

ホイアン観光を楽しもう!

ゆったりとスケジュールを組んで味わい尽くしたくなるようなホイアン。
魅力的な風景やショップも多く、アジア旅行初心者の方にもおすすめの観光地です。観光チケットで各地を巡れるのもわかりやすく、海外旅行にありがちな忙しなさを軽減できるのが嬉しいですね。

心温まる思い出づくりにぴったりなホイアンで楽しいひと時を過ごしてくださいね。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ