title 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月25日

この記事をシェアしよう!

8月の韓国の気温を徹底解説【2024年版】韓国旅行前に各都市の気温を知ろう!

8月の韓国の気温は何℃くらいになるのでしょう?

韓国旅行を考えている方にとって、気温の情報は見逃せませんよね。現地での服装をはじめ、暑さ・寒さ対策に何を持っていけばよいのかなど、気温をもとに旅のプランを立てる人も多いはず!

今回は8月の韓国の気温を徹底解説。韓国に到着してから困らないように事前にチェックしておきましょう!

8月の韓国の平均気温

日本と同じように四季のある韓国。その寒暖差は日本よりも激しいといわれています。

気象庁などの機関が発表している8月の韓国の最高気温、最低気温、月の平均気温は以下のようになっています。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 28.9℃ 23.1℃ 25.7℃
釜山 29.7℃ 24℃ 26.4℃
済州島 32.8℃ 26.2℃ 29.2℃
大邱 28.9℃ 21.4℃ 24.7℃
水原 28.3℃ 21.9℃ 24.8℃
慶州 28.4℃ 21.9℃ 24.8℃
公州 29℃ 22℃ 25.1℃

8月の韓国の気温を都市別にチェック!

8月の韓国の気温を各都市ごとに、より詳しく見ていきましょう!

【8月の韓国】8月のソウルの気温

画像:123RF


韓国きっての大都市ソウルの8月は、夏真っ盛り。2022年8月の気温は、最高28.9℃、最低23.1℃でした。8月上旬~中旬のソウルは、プールやウォーターパークもにぎわいを見せ、夏休みを満喫出来る季節です。ただしソウルの夏は短く、8月も下旬を過ぎると急に秋の風が吹いてくることも。とくに朝晩の外出を予定している人は服装に気を付けましょう。

上旬~中旬は、ノースリーブのワンピースや、半袖Tシャツ、ショートパンツなど、夏らしいファッションが楽しめる時期。プチプラな韓国ブランドの洋服をその場で調達出来るのもソウルの夏の楽しみのひとつです。ビルや屋内観光施設の中は、冷房が強めに設定されているので、軽めの羽織ものも携帯しましょう。

また、下旬になると秋めいてきて朝晩が冷えるので、ジャケットなど準備してお出かけください。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
ソウル 28.9℃ 23.1℃ 25.7℃

【8月の韓国】8月の釜山の気温

画像:123RF


韓国最大の港町釜山(プサン)は、この時期、海水浴客で賑わいます。8月の気温は、最高29.7℃、最低24℃。真夏にあたるこの時期には、海雲台海水浴場や広安台海水浴場など、人気のビーチスポットにぜひ足を運びたいですね。とはいえ8月の釜山は、雨も多い季節。天気予報をチェックして旅のプランニングをしましょう。

8月上旬から中旬は、ノースリーブのカットソーや薄手のワンピースなど、リゾート気分を味わえる服装で過ごせます。この時期、晴れている日には紫外線対策が欠かせません。UVカット素材で出来た長袖のカーディガンや、つば付きの帽子、サングラスなどが必須アイテム。雨も降りやすいので、晴雨兼用傘を持っていくと役に立ちます。

8月も下旬になると、とたんに秋の気配が訪れるので、長袖、長ズボンを1セット持参しておくと安心です。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
釜山 29.7℃ 24℃ 26.4℃

【8月の韓国】8月の済州島の気温

画像:123RF


韓国最南端に位置し、南国の気分を味わえる済州島(チェジュトウ)。2022年8月の気温は最高32.8℃、最低26.2℃と、真夏日が続きます。ビーチでバカンス気分を満喫出来るベストシーズンなので、観光客もかなり多い時期。降水量はやや多めで、台風の通り道となることもあるので、天気予報のチェックは入念に!

日差しが強く蒸し暑いので、吸水速乾素材を使用した半袖Tシャツやノースリーブのカットソーに、通気性のよいスカートまたはショートパンツを選ぶと過ごしやすいでしょう。海沿いでレジャーを楽しむ人は、水着やビーチサンダルのほか、UVカット素材のラッシュガード、日傘などが必須アイテムです。

急な雨に備えて雨具も忘れずに準備していきましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
済州島 32.8℃ 26.2℃ 29.2℃

【8月の韓国】8月の大邱の気温

画像:123RF


韓国南東部に位置する大邱(テグ)は、ソウルや釜山に続く韓国第3の都市。旧暦4月8日頃に開催されるランタンフェスティバルほか、お祭りの多い地域としても知られています。大邱の8月の気温は、最高28.9℃、最低21.7℃。大邱は「韓国のアフリカ」と呼ばれるほど日差しが強いことで有名なので、日焼け対策は万全にしましょう!

日中は30℃近くまで上がり、太陽が容赦なく照りつけます。服装は薄手の半袖、ノースリーブなどで過ごせますが、UVカット素材で出来たつばが広い帽子、日傘、カーディガンなどを使って、必ず肌を保護しましょう。SPF高めの日焼け止めクリームも必須です。

反面、冷房の効いた建物の中はびっくりするほど寒く感じられることもあるため、軽量の長袖カーディガンやシャツ、麻のストールなどを携帯しておくと、急な気温変化に対応出来ます。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
大邱 28.9℃ 21.4℃ 24.7℃

【8月の韓国】8月の水原の気温

画像:123RF


18世紀末に、朝鮮王朝時代に築かれた水原華城で知られる水原(スウォン)。通常のカルビの2~3倍はあるかという大きさが特長の水原カルビは、ぜひいただきたい名物グルメの一つですね。8月の平均気温は最高28.3℃、最低21.9℃と、真夏ではあるものの、朝晩は比較的過ごしやすいのが特徴。

水原の観光は屋外施設が多く、この時期、万全な熱中症&紫外線対策が望まれます。水原華城の城壁を1周すると数時間かかることもあるので、UVカット素材で出来た帽子、アームウォーマー、羽織ものを用意し、ペットボトルの水などで適宜、水分補給もしていきましょう。日中は、半袖またはノースリーブのカットソーにボトムスはショートパンツや風通しの良い素材の長ズボンで過ごせます。

日が暮れると夕涼みを楽しめるほどの気温になるので、薄手のジャケットも携帯しておきましょう。

都市名 最高気温 最低気温 月の平均気温
水原 28.3℃ 21.9℃ 24.8℃
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ