まっぷる640×480 (13)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月12日

この記事をシェアしよう!

3月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

3月のベトナムは、暖かな陽気のなか観光を楽しめるベストシーズンです。

南北に国土が広がるベトナムは、都市によって10℃近い寒暖差があります。それでも、3月に突入すればベトナムはすっかり春。どの地域でも雨季が終わりを迎え、湿度も低く快適な気候のなかベトナム旅行を満喫できるでしょう。

この記事では、首都別にベトナムの気温や適した服装をご紹介していきます。

3月のベトナムの平均気温

ベトナムの3月は、春らしい季節に移り変わるころですが、南に位置するホーチミンが28.4℃に対して、北に位置するハノイは20.4℃と10℃近い寒暖差があります。

ひと言にベトナム旅行といっても訪れる都市によって、服装や持っていくべきアイテムが変わってくるので事前に確認しておきましょう。

また、3月のベトナムは暖かいだけでなく、すべての地域で雨季が終わり乾季に突入しています。そのため湿度も低く、降水量も少ないため観光にうってつけの時期ですよ。

ここからは、3月のベトナムの気温を首都別に見ていきましょう!
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 28.4℃ 32~33℃ 22~24℃ 42mm
フエ 23.5℃ 約24℃ 18~20℃ 64mm
ハノイ 20.4℃ 約22℃ 15~17℃ 53mm

【3月のベトナム】ホーチミンの気温

ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。

3月のホーチミンの最高気温は、34℃に到達することもあるので熱中対策も必要になってきます。水分をこまめにとり無理せず観光を楽しんでくださいね。

また、ホーチミンの乾季は12~4月。湿度も低く降水量が少ないので観光にぴったりの季節です。晴天が続くので、日焼け対策を忘れないようにしましょう。
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 28.4℃ 32~33℃ 22~24℃ 42mm

【3月のベトナム】フエの気温

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。

そんなフエの3月の平均気温は23.5℃で、最高気温が30℃を超えることもなくとても過ごしやすいです。3月には雨季も終わっており、湿度も低いため快適な観光を楽しめるでしょう。

フエの観光地といえば阮朝王宮。歴史的建造物や遺跡を見学する際はショートパンツやキャミソールなど肌の露出をして見学することが禁止されています。こちらも服装を考える際、注意しておくようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 23.5℃ 約24℃ 18~20℃ 64mm

【3月ベトナム】ハノイの気温

ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。
ハノイには日本のような四季があり、3月頃から徐々に春に移り変わります。

春といっても東京の3月の平均気温が9.4℃に対してハノイの平均気温は20.4℃。これは東京の5~6月の気温と変わらないので、暖かい日であれば半袖でも過ごせるほどです。

ただ、湿度も低く蒸し暑さがないので、朝晩はひんやり感じることも。薄手のカーディガンなどを一枚準備しておくと安心です。
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 20.4℃ 約22℃ 15~17℃ 53mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

そんなベトナムを満喫するためには、やはり気温のチェックやそれに適した服装の準備は欠かせませんよね。

3月のベトナムはどの地域でも雨季が終わりを迎え、暖かな陽気。観光にぴったりな春のベトナムを満喫してくださいね!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ