まっぷる640×480 (17)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月16日

4月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

4月のベトナムの気温を首都別にご紹介します。

徐々に南国らしい気候に移り変わり、「暑い!」と感じるほどの毎日が続く地域も。熱中症や日焼け対策が大切になってきます。

また、どの地域も雨季まではいかないものの、湿度が高くなる傾向があります。ベトナムを満喫するためにも、雨具の準備なども忘れないようにしましょう。

4月のベトナムの平均気温

4月のベトナムは、熱中症に気をつける必要があるほど気温が上昇していきます。南部に位置するホーチミンでは、1年でもっとも気温が高くなるので注意してくださいね。

そして、地域によっては雨季が近づき降水量が多くなっていきます。局所的に大雨が降ることもあるので雨具の準備も必須です。

ここからは、4月のベトナムの気温を首都別に見ていきましょう!
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 29.6℃ 34℃ 26℃ 76mm
フエ 26℃ 33℃ 22℃ 89mm
ハノイ 24.3℃ 30℃ 20℃ 87mm

【4月のベトナム】ホーチミンの気温

一年を通して4・5月がもっとも気温の高い時期となるホーチミン。連日最高気温に達するほどです。熱中症にはくれぐれも気を付けて観光を楽しんでくださいね。

また、5月から本格的に雨季が始まることから、じめじめとした蒸し暑さに。夏らしい服装を心がけるのはもちろん、冷却タオルやハンディファンを持参するのもおすすめです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 29.6℃ 34℃ 26℃ 76mm

【4月のベトナム】フエの気温

降水量は少ないものの、気温が上がり酷暑が続く4月のフエ。水分補給などに気をつけ、熱中症にならないよう無理せず観光地めぐりを楽しみましょう。

また、フエの観光地といえば阮朝王宮。歴史的建造物や遺跡を見学する際はショートパンツやキャミソールなど肌の露出をして見学することが禁止されています。薄着になりやすい季節ですが、訪れる際は服装に十分注意してくださいね。
 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 26℃ 33℃ 22℃ 89mm

【4月のベトナム】ハノイの気温

4月末までは、気温もそこまであがらず引き続き観光しやすい気候のハノイ。4月末以降は、気温が上昇し湿度も高くなるので熱中症に注意するようにしましょう。

ハノイの4月はちょうど春にあたりますが、持参する洋服は夏物でOK。日焼けやエアコン対策のために薄手の羽織ものが一枚あると安心です。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 24.3℃ 30℃ 20℃ 87mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

そんなベトナムを満喫するためには、やはり気温のチェックやそれに適した服装の準備は欠かせませんよね。

徐々に南国らしい気候に突入する4月のベトナム。熱中症や日焼け対策をしながら快適な旅を楽しみましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ