トップ > 国内 > 

いよいよ発売!2022年度版の山と高原地図を徹底解説 誰もが頷く!?登山あるある

山と高原地図 編集部

更新日:2022年5月25日

この記事をシェアしよう!

いよいよ発売!2022年度版の山と高原地図を徹底解説 誰もが頷く!?登山あるある

登山・ハイキング地図の大定番、山と高原地図。

その最新版にあたる山と高原地図2022年度版がいよいよ発売!

今回は登山あるあるとともに、最新版の情報を徹底深堀りしてまいります。

今回の登山あるあるは?

 

キャラクター紹介:山都 ちず子(やまと ちずこ)
友達の誘いにのって登山を始めたものの、今ではその魅力にどっぷりな20代。
日帰りから小屋泊テント泊まで色々チャレンジしてみたい!
最近の言い訳は、山に行かないのにカーボローディングと称して爆食したこと。

 

夏山の計画だてのために、必要な山と高原地図を本屋に買いに来たちず子ちゃん。

昨年「剱・立山」の地図を購入したため、今年必要な「槍ヶ岳・穂高」の地図を買いました。るんるんで帰宅したものの、昨年買った地図は「槍ヶ岳・穂高」の地図の勘違い。

家に2年度分の地図を抱えることになってしまったちず子ちゃんなのでした…。

皆さまもこのような経験ありますか?

たしかに同エリアの地図を買ってしまい、「やってしまった!」と思いがちだとは思いますが、どうか落ち込まないでください!

山と高原地図は、毎シーズンの実踏調査、各種取材を経て新年度版を出版しています。

発売ほやほやの山と高原地図2022年版も、すべてのエリアを実踏調査の上更新!今回は待望の最新版、山と高原地図2022年版の情報をざくざく深堀り!

 

山と高原地図編集部 公式インスタグラムの紹介
山と高原地図編集部公式インスタグラムでは、上記4コマ漫画シリーズのほか登山に関する写真や地図情報、編集部の日常を紹介しています。ぜひフォローして遊びに来てくださいね!

2022年版 山と高原地図がいよいよ発売!

2022年版 山と高原地図がいよいよ発売!

1965年創刊のロングセラー登山地図シリーズ山と高原地図の最新版にあたる2022年版がいよいよ発売!2022年2月25日より40点、3月8日より21点と分割出版となります。

また、昨年コロナ禍で調査など様々な制約の中で見送った全面改訂が今年度では復活!『21西上州 妙義山・荒船山』および『40御嶽山 小秀山・奥三界岳・位山三山』の2点で実施しました。

詳細図の追加、収録山域の拡大、3D展望図の掲載、付録冊子の刷新等を行っています。

次期夏山シーズンの計画だて、ルート予習に、ぜひ地図を新しくしてみてはいかがでしょうか?

※発売日ラインナップはページ末尾にて掲載しています。

2年ぶりに全面改訂が登場① 山と高原地図21西上州

2年ぶりに全面改訂が登場① 山と高原地図21西上州
画像:123RF

昨年は行わなかった全面改訂を今年は2エリア実施!

まず一つ目は、群馬県西部に位置する西上州。そもそも西上州とは、群馬県南西部、鏑川と神流川に広がる山域を指します。

東京からの直線距離では八ヶ岳や谷川岳などよりもはるかに近いのに、左記の山域と比較すると登山者は少なく、静かな山歩きを楽しめます。

スケールは小さくとも、スリリングな登山道をもつ岩峰が多く、その難易度はお墨付き!

全面改訂における大まかな変更点は以下の通りです。

・神成九連峰の詳細図を新設
・妙義山、荒船山、御荷鉾山を遠望する秋間石尊山を新規収録
・旧版では範囲外となっていた雨降山を新たに収録
・上信電鉄の駅から直接アクセスのできる、崇台山、紅葉山、天狗山、朝日岳、上城山などの沿線の山々を新規収録
・冊子も内容を全面改訂、写真・文章ともに全て刷新!

2年ぶりに全面改訂が登場② 山と高原地図40 御嶽山

2年ぶりに全面改訂が登場② 山と高原地図40 御嶽山

全面改訂2つ目は、長野と岐阜の県境、木曽川上流の牧尾ダム北西に屹立し、富士山、立山、白山と並ぶ霊山として古くより信仰の対象とされてきた御嶽山。

2014年の大規模噴火による被害は未だ記憶に新しく、復興・対策が進んだとはいえ、立ち入り、通行禁止エリアもあります。入山前に火山の状態と併せ、ルート等しっかり確認しましょう。

全面改訂における大まかな変更点は以下の通りです。

・飛騨の三名山または三霊山として名高い、位山、川上岳、船山。この位山三山を新規に収録
(位山は日本200名山、川上岳は日本300名山にも名を連ねている名峰)
・御嶽山の山頂部により詳しい様子を把握することのできる、「山頂部拡大図」を新設
・冊子も内容を全面改訂、写真・文章ともに全て刷新!

その他エリアの改訂ポイントをピックアップ!

◆山と高原地図13 日光

一部地図の収録範囲を拡大、東北百名山にも名を連ねる三岩岳、その三岩岳と稜線で結ばれた湿原と高山植物の豊かな窓明山を新規収録!

◆その他エリア共通

・全エリア実踏調査による情報更新を実施!

・詳細拡大図で道迷いを防止
通常5万分の1の縮尺を採用している『山と高原地図』ですが、分岐や複雑なルートを拡大図やイラストで詳しく記載。道迷いの危険が高いポイントを分かりやすく表現しています。

・小冊子のコースガイドも分かりやすく!
従来より登山コースをご紹介していた小冊子では、コースタイムや解説などに加えて高低差グラフや写真を追加。日帰り向きのコースか一泊が必要なコースか、など登山プランをご提案。登山計画に役立つ情報をさらに増やしています。

今年もやります!「山と高原地図ホーダイ」アプリ 無料体験キャンペーン

山と高原地図2022年版の購入者限定特典として、「山と高原地図ホーダイ」アプリの無料体験キャンペーンを実施!お買い上げいただいたものと同じエリアの電子地図を無料でお使いいただけます!

ぜひアプリと紙の二本使いで、登山をより安全にお楽しみくださいね。電子地図のダウンロードについては、下記記事を参考にしてください。

【山と高原地図ホーダイ 無料体験キャンペーン概要】

・対象商品:「山と高原地図」2022年版
・利用方法:「山と高原地図ホーダイ」アプリをインストール。アプリを起動して、付録冊子巻末のQRコードを読み取って利用開始。※QRコード有効期間:2023年3月31日まで
・料金:初期ユーザー登録無料月額/利用料無料(定期購読で全61エリアの地図が使い放題)

2022年も山と高原地図で登山を楽しもう!

2022年も山と高原地図で登山を楽しもう!

山と高原地図2022年版は発売日を経て、全国書店もしくは登山用品店、ネット書店各種でお買い求めいただけます。

そろそろ地図を買い替えようかな?全面改訂のエリアが気になる!など、少しでも山と高原地図の最新版に興味を持っていただけたら幸いです。

山と高原地図が、皆さまの登山をより安全に、楽しくするための一助になりますように。

山と高原地図2022年版ラインナップ一覧

(☆)は今回全面改訂実施、(◎)は既に全面改訂実施済

|| 2022年2月25日発売(40点)

地図名改訂状況
2.ニセコ・羊蹄山 暑寒別岳・駒ヶ岳

4.八甲田・岩木山 白神岳・十和田湖・田代岳

6.栗駒・早池峰 焼石岳・神室山

7.蔵王 面白山・船形山

8.鳥海山・月山 羽黒山

10.飯豊山 朳差岳・二王子岳

11.磐梯・吾妻 安達太良

12.那須・塩原 高原山・八溝山

13.日光 白根山・男体山

14.尾瀬 燧ヶ岳・至仏山・会津駒ヶ岳

15.越後三山 平ヶ岳・巻機山

17.志賀高原 草津白根山・四阿山

18.妙高・戸隠・雨飾 火打山・高妻山・信越トレイル

19.浅間山 軽井沢・長野原の山々

24.奥多摩 御岳山・大岳山

25.大菩薩嶺

26.雲取山・両神山

27.金峰山・甲武信

28.高尾・陣馬

29.丹沢

30.箱根 金時山・駒ヶ岳

35.白馬岳

36.鹿島槍・五竜岳

37.剱・立山

38.槍ヶ岳・穂高岳 上高地

39.乗鞍高原

41.木曽駒・空木岳

42.北岳・甲斐駒

45.御在所・霊仙・伊吹

46.比良山系 武奈ヶ岳・赤坂山

48.北摂・京都西山 箕面・妙見山

50.金剛・葛城 生駒山・紀泉高原

51.高野山・熊野古道 伯母子岳

55.大山・蒜山高原 三瓶山・比婆山・道後山

56.石鎚・四国剣山 東赤石山・三嶺・四国山地横断トレイル

57.福岡の山々 宝満山・英彦山

58.阿蘇・九重 由布岳

59.祖母・傾 大崩山

60.霧島・開聞岳 市房山

61.屋久島 宮之浦岳

 

|| 2022年3月8日発売(21点)

地図名改訂状況
1.利尻・羅臼 知床・斜里・阿寒・礼文

3.大雪山 トムラウシ山・十勝岳・幌尻岳

5.岩手山・八幡平 秋田駒ヶ岳・姫神山・森吉山・和賀岳

9.朝日連峰 以東岳・摩耶山

16.谷川岳 苗場山・武尊山

20.赤城・皇海・筑波 榛名山

21.西上州 妙義山・荒船山

☆今回全面改訂

22.奥武蔵・秩父 武甲山

23.奥多摩・奥秩父総図

31.伊豆 天城山

32.富士山 御坂・愛鷹山

33.八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰

34.日本アルプス総図

40.御嶽山 小秀山・奥三界岳・位山三山

☆今回全面改訂

43.塩見・赤石・聖岳

44.白山 荒島岳・能郷白山・金剛堂山

47.京都北山

49.六甲・摩耶 須磨アルプス

52.大峰山脈

53.大台ヶ原 高見山・倶留尊山

54.氷ノ山 鉢伏・神鍋

 

マンガ作画担当:小島 えいゆ さん
マンガ家です!映画とかドラマとか時々好きなものを呟きます。
土日祝は京都のマンガミュージアムで実演中!
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Pixivはこちら

 

山と高原地図編集部 公式インスタグラムの紹介
山と高原地図編集部公式インスタグラムでは、上記4コマ漫画シリーズのほか登山に関する写真や地図情報、編集部の日常を紹介しています。ぜひフォローして遊びに来てくださいね!

『山と高原地図』シリーズは、1965年より毎年発行、登山を楽しむ方に長く親しまれ続けているロングセラー登山地図。
谷や尾根、等高線や登山道を綿密に描き、実踏調査に基づいた登山ルート・コースタイムなどを掲載、全国の名山約1,500を紹介したもので、ラインアップは全61点にのぼります。
まっぷるトラベルガイドでは、登山、トレッキング、ハイキングに関する情報や、おすすめの登山ギアについて紹介していきます!

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください