トップ >  国内 > 

登山地図のコースタイム通りに歩かないとダメ?誰もが頷く!?登山あるある

山と高原地図 編集部

更新日: 2022年6月7日

この記事をシェアしよう!

登山地図のコースタイム通りに歩かないとダメ?誰もが頷く!?登山あるある

登山地図を見ていると、登山ルートの上に数字が記載されていることに気付いたことはありますでしょうか?
その数値は登山ルートをどれくらいの時間をかけて歩くことができるかを示した「コースタイム」といいます。

コースタイムより短いタイムで歩くことができた、コースタイムより時間がかかってしまった、など人によってコースタイムとの向き合い方が異なることでしょう。

今回は昭文社が発行する登山地図「山と高原地図」を例にして、実際にコースタイムとはどのようなものなのか、どういった向き合い方をすれば良いのかを考えてみましょう。

今回の登山あるあるは?

キャラクター紹介:山都 ちず子(やまと ちずこ)
友達の誘いにのって登山を始めたものの、今ではその魅力にどっぷりな20代。
日帰りから小屋泊テント泊まで色々チャレンジしてみたい!
最近怖かったことは、テン泊をして朝起きたら頭と足の向きが逆転していたこと。

 

山と高原地図を広げながら、そこに記載されているコースタイムを気にするちず子ちゃん。そんな中突然現れた美人な女性。なんと彼女は理想とする自身の姿とのこと!

彼女は一緒に山と高原地図のコースタイムの定義を確認しようと言いますが、果たして‥!?

 

山と高原地図編集部 公式インスタグラムの紹介
山と高原地図編集部公式インスタグラムでは、上記4コマ漫画シリーズのほか登山に関する写真や地図情報、編集部の日常を紹介しています。ぜひフォローして遊びに来てくださいね!
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

コースタイムの秘密に迫る!① コースタイム、気にしたことある?

登山をするにあたって、皆さんはコースタイムを気にしたことはありますか?
コースタイムとは、地図上に惹かれた登山ルートに対してどれくらいの時間をかけて歩くことができるかを示した数値のことを言います。

山と高原地図、ヤマレコ、YMAPなど各社が提供する登山地図にはもちろん、現地の看板にも登山コースの紹介と共にコースタイムが記載されていることが多いので、皆さん一度は見たことがあると思います。

山と高原地図28 高尾・陣馬

JR中央本線初狩駅前にある掲示板。高川山、滝子山への登山道にコースタイム記載されている。

基本的に登山というものは大会やタイムアタックなどを例外として、タイムを競う競技ではありません。
しかし「日の出、日の入り」というタイムリミットがあるのも事実ですよね。

そのため、事前準備の段階でコースタイムをしっかり確認し登山計画を練ることが大切なのです。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

コースタイムの秘密に迫る!② コースタイムより早く歩けたら「勝ち」?

コースタイムの秘密に迫る!② コースタイムより早く歩けたら「勝ち」?

地図に記載されているコースタイムよりも早く歩けた、反対にコースタイムより時間がかかってしまった、など地図に記載されているコースタイムに対して一喜一憂する登山者をよく見かけます。

果たしてその山へ登山に出掛けた目的は、コースタイムを縮めることなのでしょうか?

違いますよね。憧れの頂を踏みたいから、素敵な写真を撮りたいから、美味しい山ごはんを食べたいからなど、コースタイム以外のところに登山の目的があったはずです。

コースタイムよりも早く歩けたら「勝ち」なのではありません。
コースタイムに拘ることなしに、その山を楽しむことが出来たら「勝ち」なのです。

コースタイムはあくまでその山を歩くにあたっての指針。
記載されたコースタイムは参考数値として受け止め、山行計画を立てられるようにしまししょう。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

コースタイムの秘密に迫る!③ 山と高原地図のコースタイム基準を学ぼう

コースタイムの秘密に迫る!③ 山と高原地図のコースタイム基準を学ぼう

登山地図の定番とされる山と高原地図では、地図記載のコースタイムについて以下の基準を設けています。

① 40~60歳の登山経験者
② 2~5名のパーティー
③ 山小屋利用を前提とした装備
④ 夏山の晴天時

上記の条件から外れる場合には、予めソロ登山の場合は0.9倍、悪天候時だったら1.2倍など、自分の中での基準を作り上げてみましょう。
実際に歩いてみて、当初立てた計画とどれくらい乖離があるかを確認しながら、自分だけのコースタイムをブラッシュアップしていくのがオススメです。

また、地図のコースタイムは休憩時間を含んでいない為、実際に山行計画を立てる際にはそれらを加味する必要がありますので要注意です。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

コースタイムの秘密に迫る!④コースタイムの移り変わりを見てみよう

コースタイムの秘密に迫る!④コースタイムの移り変わりを見てみよう

上に二つの地図画像をご用意しました。

左が山と高原地図の2022年最新版、右が2012年版の北アルプス、剱岳付近の画像です。画面中央部分、一服剱~前剣~平蔵のコルまでの登り下りのコースタイムがこの10年で変化していることが分かりますね。

山と高原地図は実踏調査による成果記載をしていますので、登山道の状況変化を主としてコースタイムの変動には様々な要因が考えられます。

ぜひ手元に古い山と高原地図がある人は、最新版の同じ地図と比較しながら登ってみるのも、新たな発見ができて面白いですよ。

コースタイムは自分で作り上げるもの

いかがでしたでしょうか?

改めて、登山地図に載っているコースタイムは絶対ではないことを認識しましょう。

その上で登山時の諸条件、自身のコンディションなどを加味して、記載のオリジナルのコースタイムを作り上げる事が出来たのなら、今よりもっと登山を楽しむことができるはずです。

 

マンガ作画担当:小島 えいゆ さん
マンガ家です!映画とかドラマとか時々好きなものを呟きます。
土日祝は京都のマンガミュージアムで実演中!
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Pixivはこちら

 

山と高原地図編集部 公式インスタグラムの紹介
山と高原地図編集部公式インスタグラムでは、上記4コマ漫画シリーズのほか登山に関する写真や地図情報、編集部の日常を紹介しています。ぜひフォローして遊びに来てくださいね!
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

あのロングセラー登山地図「山と高原地図」がアプリに!山と高原地図アプリ

あのロングセラー登山地図「山と高原地図」がアプリに!山と高原地図アプリ

『山と高原地図』シリーズは、1965年より毎年発行、登山を楽しむ方に長く親しまれ続けているロングセラー登山地図です。谷や尾根、等高線や登山道を綿密に描き、実踏調査に基づいた登山ルート・コースタイムなどを掲載、全国の名山約1,500を紹介したもので、ラインアップは全61点にのぼります。

『山と高原地図』アプリは、この慣れ親しんでいる地図をお手持ちのスマートフォンでも見られるだけでなく、GPSを使って地図上で現在地を確認したり、自分が登ったルートの記録をする、といった機能により 登山・ハイキングがますます楽しくなるアプリになっています。記録したルートをメールで送信して、PCで登山記録を管理したり、登山コミュニティサイトに投稿して記録を共有することもできるので、活用方法は無限に広がります。地図データは全てスマートフォン本体に格納しますので、携帯電話の電波が届かない山中でも安心して使用することができます。

>>「使ってみよう!山と高原地図」はこちら
>>各商品の収録範囲はこちら

山と高原地図[地図単品購入版]

山と高原地図ホーダイ[サブスク版(月額版)]

国内の新着記事

今をとらえる『地図でスッと頭に入る世界経済』2024年5月27日新発売!

世界情勢や現代社会の様々な問題、話題をわかりやすく図解で紐解く人気シリーズ「スッと頭に入る」テーマ編の最新刊『地図でスッと頭に入る世界経済』を2024年5月27日より発売します。 私たちの生活に...

まっぷる12星座占い~2024年5月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

月刊まっぷる 2024年5月号 「ひみつの絶景スポット」「心と体を癒やす とっておきのリトリート旅」「ばってん少女隊の長崎推しガイド」

【5月26日〆切】ばってん少女隊のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

九州出身の6人組アイドルグループ「ばってん少女隊」が月刊まっぷる5月号に登場! 出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催中。 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入りチェキを抽...

【第四弾 5月24日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

色褪せぬ名作!『魔女の宅急便』のモデルとなった地を探訪~いつかは必ず行きたいスウェーデンと気軽に行ける日本の聖地

「ジブリアニメ」の金字塔であり、もはや「アニメ」というジャンルを超えたひとつの「物語」として広い世代に親しまれている作品『魔女の宅急便』。 角野栄子さんによる同名の児童文学書を原作に持つ本作が、...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

『山と高原地図』シリーズは、1965年より毎年発行、登山を楽しむ方に長く親しまれ続けているロングセラー登山地図。
谷や尾根、等高線や登山道を綿密に描き、実踏調査に基づいた登山ルート・コースタイムなどを掲載、全国の名山約1,500を紹介したもので、ラインアップは全61点にのぼります。
まっぷるトラベルガイドでは、登山、トレッキング、ハイキングに関する情報や、おすすめの登山ギアについて紹介していきます!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ