トップ >  国内 > 

どこよりも詳しい「新幹線ホームの入場券」購入&利用方法!いつもより長く、大切な人と一緒に過ごそう

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年5月29日

この記事をシェアしよう!

どこよりも詳しい「新幹線ホームの入場券」購入&利用方法!いつもより長く、大切な人と一緒に過ごそう

新幹線ホームでのお見送りやお出迎えなど、自分は新幹線に乗らないけれど改札の中に入りたいときに必要となるのが「入場券」。

新幹線の入場券を初めて利用する場合は、どこで買うのか、どうやって入場するのか、よく分からないですよね。

そこで今回は、新幹線ホームの入場券について解説していきます!
入場券ならではの注意点もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新幹線のホームへ行くには入場券が必要

新幹線のホームへ行くには入場券が必要

新幹線の改札内に入り、新幹線ホームまで行くためには入場券が必要です。入場券の価格は140円〜200円。JR各社によって異なります。

JR各社の入場券価格(2024年5月現在)

入場券発売エリア大人料金こども料金
東京の電車特定区間内150円70円
大阪の電車特定区間内140円70円
名古屋地区の鉄道駅バリアフリー料金を収受する区間内160円80円
上記以外の本州3社内および小倉駅・博多駅150円70円
JR四国190円90円
JR九州170円80円
JR北海道200円100円

入場券は、ホームでのお見送りやお迎えの他にも、新幹線の写真を撮りたい、新幹線改札内の駅弁やお土産を買いたいといった場合にも使うことができます。

新幹線ホームへの入場券を購入しよう

新幹線ホームへの入場券を購入しよう

新幹線ホームへの入場券は、自動券売機とみどりの窓口で購入可能。

交通系ICカードや乗車券を使って既に在来線の改札内にいる場合は、新幹線の乗り換え口付近の自動券売機で入場券を購入しましょう。改札外から入るときと同じ価格(140円〜200円)で、新幹線ホームに行くことができます。


自動券売機での購入方法はJR各社によって若干異なりますが、最初はタッチパネルの「きっぷ」や「入場券」ボタンを押しましょう。


大人、こどもで価格が違うので注意が必要。該当する人数のボタンを選び、入場する全員分の入場券を購入しましょう。


合計金額が表示されたらお金を入れます。


これで入場券の発行が完了です!

みどりの窓口では、受付窓口で「新幹線の入場券を」とお願いすれば発行してもらえます。ただし並ぶことも多いので、基本的には券売機で入手する方法がおすすめです。

入場券を使って新幹線ホームへ行く方法

新幹線のホームへ行く方法は、①「新幹線改札から直接入る」、②「新幹線乗り換え改札から入る」の二通りあります。

入場券を使って新幹線ホームへ行く方法①:新幹線改札から直接入る

入場券を使って新幹線ホームへ行く方法①:新幹線改札から直接入る

最初は「新幹線改札」から直接入る方法をご紹介。駅の構内から直接新幹線ホームへ行く場合にはこちらの方が早いです。


新幹線改札から入る場合は、そのまま新幹線の自動改札機に入場券を入れればOK。


入場券は戻ってくるので、改札外へ出るまで失くさないようにしっかり管理しておきましょう。


改札外へ出るときは、入場券を改札機に入れることで出場できます。出場時は入場券が回収されます。

入場券を使って新幹線ホームへ行く方法②:新幹線乗り換え改札から入る

入場券を使って新幹線ホームへ行く方法②:新幹線乗り換え改札から入る

もうひとつは、一度在来線の改札を通って「新幹線乗り換え改札」から入る方法です。

在来線を利用してきた人や、近くに「新幹線改札」が見当たらない場合はこちらの方法がおすすめ。


新幹線乗り換え改札から入る場合は、入場券購入後に在来線の自動改札へ向かいましょう。自動改札に「新幹線の入場券」を通して在来線改札内へ入ります。


入れた入場券は回収されずに戻ってきます。自動改札を通過するときには、きちんと入場券を引き抜きましょう。

戻ってきた入場券を手にしたら、次は新幹線の乗り換え改札へ向かいます。

※在来線を利用してここへ来た人は、このタイミングで、新幹線の乗り換え改札付近に設置された自動発券機で入場券を購入してください。


乗り換え改札にさきほどの入場券を通すことで、新幹線改札内へ入れます。今回も入場券は戻ってくるので、改札を出るまで失くさないようしっかり管理しておきましょう。


改札外へ出る際は、入場時と反対の手順。

まずは新幹線の自動改札に入場券を通して在来線改札内へ出ます。


次に在来線の自動改札に入場券を通して、改札外へ出ます。ここで入場券が自動改札機に回収されます。

入場券で新幹線改札に入る時の注意点

入場券で新幹線改札に入る時の注意点

ここからは入場券を使って新幹線改札に入るときの注意点をご紹介します。

新幹線の車両に入ることは禁止

新幹線の車両に入ることは禁止

入場券は改札内に入るためだけに発行された切符。車両の中まで行ける効力はありません。停車している車両内に入ることも禁止されているので、新幹線は外から見るだけにしましょう。

入場券だけを持って車両に立ち入ると料金を請求されてしまいますよ。

新幹線ホームに入る場合は必ず紙の入場券が必要

新幹線ホームに入る場合は必ず紙の入場券が必要

在来線改札内への入場は、Suicaなどの交通系ICカードを使って入出場できる「タッチでエキナカ」というサービスを利用できますが、新幹線ホームの場合はこのサービスが使えません。必ず紙の入場券を発行する必要があります。

2時間を超えると自動改札が通れなくなる

2時間を超えると自動改札が通れなくなる

入場券の有効時間は「発行から2時間」と決められているため、改札に入る直前の購入をおすすめします。

入場後、有効時間を過ぎると自動改札から出られなくなります。時間超過した場合は有人改札へ行き、2時間ごとの精算をする必要があるので要注意。

自己都合による払い戻しは不可

自己都合による払い戻しは不可

自己都合による入場券の払い戻しはできないので、必要な場合のみ発行するようにしましょう。

入場券を使ってスムーズに新幹線改札を通過しよう!

入場券を使ってスムーズに新幹線改札を通過しよう!

新幹線改札への入場方法は分かりましたか?
家族や友人、恋人のお見送り・お出迎えに新幹線ホームまで行けること、知らない人も多かったのではないでしょうか。

記事を参考に、新幹線改札内での時間も楽しんでみてくださいね!

国内の新着記事

男性が選んだ!旅行先で訪れた和食店人気ランキング TOP10!気になる第1位は「うえの(広島県廿日市市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の和食店をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた歴史的建造物人気ランキング TOP10!気になる第1位は「グラバー園(長崎県長崎市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の歴史的建造物をご紹介します!旅行好...

男性が選んだ!旅行先で訪れた洋食レストラン人気ランキング TOP10!気になる第1位は「ヨーロッパ軒 総本店(福井県福井市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の洋食レストランをご紹介します!旅行...

男性が選んだ!旅行先で訪れた遊覧船人気ランキング TOP10!気になる第1位は「堂ヶ島洞くつめぐり(静岡県賀茂郡西伊豆町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の遊覧船をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた複合施設人気ランキング TOP10!気になる第1位は「白い恋人パーク(北海道札幌市西区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の複合施設をご紹介します!旅行好きの...

男性が選んだ!旅行先で訪れた美術館人気ランキング TOP10!気になる第1位は「金沢21世紀美術館(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の美術館をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた道の駅人気ランキング TOP10!気になる第1位は「道の駅 那須高原友愛の森(栃木県那須郡那須町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の道の駅をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた伝統的町並み人気ランキング TOP10!気になる第1位は「ひがし茶屋街(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の伝統的町並みをご紹介します!旅行好...

男性が選んだ!旅行先で訪れた展望台人気ランキング TOP10!気になる第1位は「横山展望台(三重県志摩市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の展望台をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた神社人気ランキング TOP10!気になる第1位は「伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の神社をご紹介します!旅行好きの男性...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ