名古屋城・丸の内 x 文化施設
「名古屋城・丸の内×文化施設×雨の日OK」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「名古屋城・丸の内×文化施設×雨の日OK」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。近代建築をじっくり見学「名古屋市市政資料館」、偉人・豊田佐助の邸宅「旧豊田佐助邸」、下水道の仕組みや働きを体験的に楽しく学べる「下水道科学館」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:4 件
名古屋城・丸の内の新着記事
名古屋城・丸の内のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 6 件
名古屋市市政資料館
近代建築をじっくり見学
大正11(1922)年に、名古屋控訴院、地方裁判所、区裁判所庁舎として建てられ、現在は市の公文書館として、市政資料の展示や保存を行う。華やかなネオ・バロック様式の近代建築で、国の重要文化財に指定されている。
名古屋市市政資料館
- 住所
- 愛知県名古屋市東区白壁1丁目3
- 交通
- 地下鉄名古屋城駅から徒歩8分
- 料金
- 無料、集会室等の貸し出しは有料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~17:00(閉館)
旧豊田佐助邸
偉人・豊田佐助の邸宅
豊田佐助はトヨタグループの創始者である豊田佐吉の弟。大正時代に建てられた邸宅は、タイル貼りの洋館と和館で構成されている。火・木・土曜は、ボランティアによる建物ガイドも。
下水道科学館
下水道の仕組みや働きを体験的に楽しく学べる
下水道の仕組みや大切さが学べる施設。水の化身(アバター)になって、地下の下水道を駆け抜ける「下水道バーチャルアドベンチャー」をはじめとした楽しいアトラクションが揃う。
旧春田鉄次郎邸
陶磁器を輸出する貿易商として成功した春田鉄次郎の邸宅
陶磁器の輸出商社を営んだ春田鉄次郎の邸宅。建築家武田五一の設計により大正13(1924)年に建てられたと言われる。手前に洋館、奥に和館を配した構成だ。
ネックス・プラザ
高速道路や交通ルールについて見て・触れて・体験して学べる
名古屋高速道路を楽しく知ることができる広報資料センター。高速道路の設計や建設技術をわかりやすく紹介している。シミュレーターで高速道路の設計もでき、「計画・設計」「建設」「管理」について、体験しながら知ることができる。事前予約で交通管制室の見学も可能。
ネックス・プラザ
- 住所
- 愛知県名古屋市北区清水4丁目17-30名古屋高速道路公社黒川ビル 1階
- 交通
- 地下鉄黒川駅から徒歩5分
- 料金
- 無料
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~17:00

